チョコボレースの攻略方法 | 獲得メダル・果実の場所まとめ

0


twitter share icon line share icon

【FF15】チョコボレースの攻略方法 | 獲得メダル・果実の場所まとめ【ファイナルファンタジー15】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF15】チョコボレースの攻略方法 | 獲得メダル・果実の場所まとめ【ファイナルファンタジー15】

FF15攻略からのお知らせ

FF15/FFXV(ファイナルファンタジー15)のチョコボレース攻略です。クリア時の獲得メダルや果実の場所、勝つためのコツをまとめているので、チョコボレースで勝てない方は参考にしてください。

目次

チョコボレースとは

チョコボに乗ってレースを行うこと

チョコボレース

チョコボに乗って決められたコースでレースをするミニゲーム。コースは全部で7種類あり、物語を進めてコースをクリアすると次のコースで遊ぶことができるようになる。

tips!!チョコボレースには、通常のチョコボレースとチョコボフープと呼ばれる2種類のルールがある。

「チョコボに会いたい」をクリアでプレイ可能

チョコボに会いたい

最初からチョコボレースで遊ぶことはできず、サブクエスト「チョコボに会いたい」をクリアした後に遊ぶことができるようになる。まずはサブクエストをクリアしよう!

チョコボに会いたいの詳細はこちら

チョコボポスト・ウイズ近くの受付から遊べる

受付

ダスカ地方にあるチョコボポスト・ウイズ付近にあるチョコボレース受付から遊ぶ事ができる。

チョコボレース受付の場所

チョコボレース受付の場所

チョコボレースの受付は、チョコボポスト・ウイズの南側の道路を渡った先にある。

初クリア時にメダルが貰える

クリア

それぞれのコースの初クリア時には、チョコボのカスタムで装飾できるメダルが貰える。より自分のチョコボを魅力的にするために、挑戦してゲットしよう!

tips!!チョコボフープでは、クリア時に残り時間を30秒以上残すことでメダルを獲得できる。

受付横の張り紙でタイムが見える

受付横にある張り紙を確認すると、コース毎のベストタイムを見ることができる。

敗北ペナルティはない

挑戦に失敗してもペナルティは一切ない。何度も挑戦できるため、遊びたいときに気軽に挑戦してみよう。

自分が育てたチョコボで挑戦する

カスタム

チョコボレースは、どのコースを選んでも自分の育てたチョコボに乗って行う。カスタムやレベルもそのままなので、有利になるためにチョコボは育てておこう!

コースから外れると果実がある

果実

レース中にコースから外れて特定の場所に行くと、果実が落ちていることがある。果実を取りに行くとクリアはほぼ不可能だが、失敗になっても入手したことにはなるぞ。

tips!!果実を入手すると、チョコボカスタムで選べる色が増えるぞ。全て入手してお気に入りの色を見つけよう。

チョコボレース/フープのルール

共通のルール

  • チョコボの操作方法(レンタル時とも同じ)
  • チェックポイントは全て通る
  • コースから外れるとリタイア
  • チョコボから降りてもリタイア

チョコボの操作方法

操作方法

レースもフープも、チョコボの操作方法は変わらず、通常マップで乗っている時と同じ。操作が不安なら、先に通常マップでチョコボに乗り慣れておこう。

チェックポイントは全て通る

チェックポイント

コース上には指定されたチェックポイントがあり、そこを全て通らなければクリアにはならない。コース上にあるので、大きく道を外れなければ通ることができる。

コースから大きく逸れるとリタイア

指定されたコースを走らなければならないため、コースから大きく逸れるとリタイア扱いになってしまう。

途中で降りてもリタイアになる

降りるリタイア

コースを走っている途中でチョコボから降りるアクションを行うと、コースから外れた時と同じくリタイア扱いになってしまう。

チョコボレースのルール

  • 相手より早くゴールでクリア
  • ミニマップに相手の位置が表示される
  • 初クリア時にメダル獲得

相手より早くゴールすればクリア

チョコボレースクリア条件

チョコボレースではその名の通り、相手より早くゴールすればクリアのレース形式になっている。

ミニマップで相手の位置が分かる

場所

相手の位置をミニマップで確認することができる。「G」がグラディオ、「P」がプロンプト、「I」がイグニスだ。最終コースのイリスだけは表示されないため、難易度が高くなっている。

初クリア時にメダルが貰える

相手より先にゴールすればクリアとなり、初クリア時に報酬としてメダルを獲得することができる。

チョコボフープ

  • 制限時間内にゴールでクリア(対戦相手なし)
  • チェックポイントがフープの内側
  • 野菜を取って速度UP
  • 制限時間30秒残してクリアでメダル獲得

制限時間内にゴールせよ

制限時間

レースとは違い対戦相手がいない。その代わり制限時間が設けられており、タイムアップになると失敗になってしまう。

フープをくぐってチェックポイント通過

フープチェックポイント

チェックポイントはフープの内側となっており、ジャンプを上手く使ってチェックポイントを通過する必要がある。相手が居ない分、クリア自体の難易度が上がっている。

コース上の野菜を取って速度UP

フープ野菜

チョコボフープでは、コース上に風船に吊り下げられた野菜が設置されている。その野菜を取ると、スタミナを消費せずダッシュすることができる。

30秒以上残してメダル獲得

レースと違い、ただクリアするだけではメダルをもらうことが出来ない。制限時間を30秒残してゴールしたときに、初めてメダルを貰う事ができるのだ!

コースの報酬と果実まとめ

※果実の入手方法の(雨)は雨天時のみ、(夜)は時間帯が夜の時のみ入手可能であることを表しています。

コース名メダル入手できる果実
チョコボレース
vs.プロンプト
ラウンシードマ(雨)
オ・ゴモロ(夜)
シェルダレー
チョコボレース
vs.グラディオ
デストリアゼルファトル
チョコボフープ
ショートカントリー
ショートコース制覇記念マムーク(雨)
シェルダレー
チョコボレース
vs.イグニス
コーサードマ(雨)
オ・ゴモロ(夜)
ラザハン
チョコボレース
vs.みんな
デブチョコボドマ(雨)
オ・ゴモロ(夜)
シェルダレー
チョコボフープ
ロングクライム
ロングコース制覇記念マムーク(雨)
バル(夜)
ラザハン
チョコボレース
vs.イリス
ジェニットゼルファトル

チョコボフープでは、制限時間を30秒以上残してクリアすることで、メダルが獲得できる。

メダル全制覇で「リーディングジョッキーメダル」を獲得

リーディングジョッキーメダル

全てのメダルを獲得すると、リーディングジョッキーメダルを同時に貰うことができる。

コース上の果実の場所

果実の詳細な場所はこちら

果実毎の詳細な場所

ドマ(雨)
ドマ
石と石の間にある。東側から向かう場合は、木の向こう側に見える。雨天のみ入手可能。
オ・ゴモロ(夜)
オ・ゴモロ
チョコボレース受付の北側にある、チョコボの看板の前に落ちている。夜間のみ入手可能。
シェルダレー
シェルダレー
コースに囲まれ、柵で三角形ができている場所にある木の根元。
ゼルファトル
ゼルファトル
コース外側にある岩場を、さらにコース外に向かって降りた場所。
マムーク(雨)
マムーク
スタート地点のすぐ東(スタート時の向きから左)。草むらに隠れているため見づらい。雨天のみ入手可能。
ラザハン
ラザハン
コース内側の草むら辺り。
バル(夜)
バル
コース内側にある岩場の上。ジャンプで登ることができる。夜間のみ入手可能。

チョコボレースに勝つためのコツ

チョコボのレベル上げよう

チョコボレベル

チョコボのレベルを上げることでチョコボのスタミナや、スタミナの回復速度を上げることができる。一度挑戦して差が開いてしまったら、まずはチョコボのレベルを上げよう。

チョコボは乗って走ればレベルアップする

チョコボは通常マップを乗って走ることでレベルアップする。チョコボのレベルを上げたい時は、レンタルして移動を全てチョコボにしよう。

スタートダッシュを決める

スタートダッシュ

レース開始直前のカウントダウンで、画面に「2」が表示された直後から「走る」アクションを長押しすると、スタートダッシュをすることができる。決まればかなり差をつける事ができるぞ。

tips!!スタートダッシュはスタミナを使わず、簡単に行う事ができる。どんなコースでも有利になるため、積極的に使っていこう。

前に出て進路を妨害しよう

進路妨害

走っている相手の目の前に出ることで、相手の進路を妨害することができ、若干速度を落とすことができる。余裕があるときは、相手の目の前に出て走ろう。

エサでチョコボをパワーアップ!

チョコボエサ

チョコボレンタル期間中にキャンプすると、チョコボにエサを与える事ができる。野菜の効果は、チョコボレースにも影響するため、野菜をあげることで簡単にクリアすることができるぞ。

エサはチョコボポスト・ウイズで購入

エサ購入

チョコボに与えるエサは、チョコボポスト・ウイズでのみ入手可能。一部の野菜は特定のサブクエストをクリアしなければ、購入することが出来ない。

チョコボのエサ一覧

名前ギル購入条件効果
ギサール-最初から無限に持っているなし
ミメット50最初から買えるスタミナアップ
レイゲン50最初から買えるジャンプ力アップ
クリーエ50「ふらふらチョコボ」をクリア最高速度アップ
シルキス300「絶滅危惧種の黒チョコボ」をクリア上記3種の効果を得る

チョコボフープのコツ

野菜ダッシュで木箱を壊せる

木箱壊し

野菜を取った時のダッシュで、白い木箱や、小さい木箱は壊すことができる。野菜を取らないで避けるよりも、野菜を取って壊した方が早いぞ。

ジャンプのタイミングを見極める

ジャンプ

高い位置にあるフープは、早めにジャンプしてしまうと、通れない事が多い。減速せずにフープを通るためにも、フープの位置や、向こう側を確認してタイミングを見極めよう。

野菜は無理に取らない

野菜のダッシュはかなり速いが、取った後の操作は難しく、コース外に出てしまうと、逆にタイムロスになってしまう。カーブの前など、難しい場所の野菜は無理して取らなくても良い。

FF15関連リンク

ミニゲーム一覧ミニゲーム一覧
ジャスモンチョコボレース
記念硬貨集めカエムの岬の畑
トトモストロトレーニング
この記事を書いた人
FF15攻略班

FF15攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2016 YOSHITAKA AMANO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイナルファンタジーⅩⅤ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略チャート
攻略チャート
取り返しのつかない要素
クリア後にやること
ボス攻略
DLC
エピソード
関連情報
マップ
地方マップ
封印の扉(ダンジョン)のマップ
釣り場のマップ
各種データベース
サブクエスト
装備
アイテム
モンスター
キャラ
召喚獣
お役立ち情報
スキルの上げ方
ミニゲーム
キャラ強化・効率
システム解説
×