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【牧場物語 風のグランドバザール】雑談・質問掲示板【グラバザ】

最終更新: 2025年12月25日 13:56
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名無しのユーザー 361

>>359
丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。たくさんの発見が出来ました。ロゼットを探し、早速実行してみます!!

名無しのユーザー 360

カゲツは占ってもらう時間帯で効果が変わるのでしょうか?
1ヶ月くらい朝イチ(6〜7時)に占ってもらってますが、毎度水やりレア作物Lv3が出ています。ただただ運がいいだけでしょうか?

名無しのユーザー 359

>>358
基本的には販売数ですね。
なので、応援ゲージを伸ばすだけなら、最初に売るのは雑草や石でも構いません。(売れ行きは微妙ですが…)
目安は200〜300ぐらい、それぞれ50ずつほどに小分けしてセットし、最初に売り出すといいですよ。
コロポックルにおすそわけしてロゼットを交換できるようになったら、それを設置しておくと、より早くゲージが溜まりやすくなります。

オススメは、レストランシリーズならお店で買えるご飯、コロポックルシリーズなら鉄鉱石、それ以外のシリーズは何でもいいですが、ロナルドのお店で購入できるチョコレートなどもその場で用意しやすくて楽ですね。

名無しのユーザー 358

バザール応援ゲージの上昇は販売数ですか?それとも売上げですか? いまいち分からないので教えて下さい。

名無しのユーザー 357

>>356
ありがとうございます!確かに後から何か追加される可能性はありますね…売ってしまおうかと思いましたがもう少し待ってみます!

名無しのユーザー 356

>>354
現状では、ピンクダイヤモンド、ダイヤモンド、アダマンタイト、ミスリル辺りは、既存のレシピ(各季節の太陽や究極の道具など)以外で必要となるものはほぼ無いですね。
ダイヤモンドが、風車シリーズの小さい装飾品作成で使うくらい?
あとは特になかったと思うので、売るなりアクセサリー加工なり、好きにしていいかと思います。

ただ、アプデで何かしらレシピや依頼が増えた場合はわかりません。(オリーブタウンのDLCでは結構な数を要求されました)

名無しのユーザー 355

>>353
352です。詳細にありがとうございます。飛行石使用してますが、採集移動でも重くモッサリした感じがするので愛用してます。確かに料理バフは重複出来ない分効果半減(もったいない)は感じますね。配信者さん側の考え参考になりました!

名無しのユーザー 354

ピンクダイヤモンドとダイヤモンドは太陽を制作したら他に必要になる場面はない感じでしょうか?
アダマンやミスリルも道具を強化したらもう特に集めなくても大丈夫ですか?

名無しのユーザー 353

>>352
Switch Liteでプレイしてますが、動作が重いとまでは感じませんね…。
移動バフは、以前はイベントなどで時間がカツカツな時に重宝してましたが、今はあまり使わなくなりました。
飛行石を入手してショートカットが可能になった事が一番の理由ですが、水やりや動物の世話、ハチャプリ使用のリセマラなど、日に何度か料理バフを使う度に効果が上書きされてしまうので、恩恵を得られるタイミングがさほど無くて…。

動画で使われてないのは、恐らく倉庫整理の問題だったり、見やすさを重視してたり、あとは配信であれば通常速度で操作する方がトークしやすいからかな、と思います。

名無しのユーザー 352

Switch初期版を使用しています。色んな動画を見ていると移動時に速度upバフを使用している人を殆ど見かけません。動物小屋を増築し家畜が増え、畑も3か所にした頃から移動時に重く感じるようになりバフを使用し始めました。今では速度up1では重く、2で快適移動になりました。皆さんの体感と使用頻度はいかがですか? よろしければ教えて下さい。

名無しのユーザー 351

>>350
ありがとうございます!! 頑張ります

名無しのユーザー 350

>>349
バザールランク10/30/50でそれぞれ倉庫拡張(50で13ページ目ラスト)、同じくランク60で鮮度維持(腐敗防止)の工事があります。

名無しのユーザー 349

倉庫拡張と鮮度維持拡張について、世界レベル到達後解放されるタイミングを全て教えていただけませんか。もうそれ目標にひたすら頑張りたいです。※やっと世界レベルに到達し、50万倉庫拡張が解放され歓喜しています。

名無しのユーザー 348

>>346
こればっかりは慣れだと思うんですけど……私は、店売りのホットケーキなどを食べて、料理効果中にお世話をして回るようにしたら、忘れる事が減りましたね。
店売りの料理だと効果時間がだいたいゲーム時間で5〜6時間ぐらいなんですけど、それが半分以上残るなら何かしらお世話を忘れてる可能性がある、と思って、効果時間が余り過ぎたら小屋の掲示板を確認するように癖づけました。

あとは、手間ではありますけど、小屋ごとに動物を種類ごとに固めるよう入れ替えるのも有りかと思います。
例えば離れの方に羊やアルパカを集めて、鶏も3羽ぐらいに収まるようにして、最悪1日お世話を忘れてもさほど痛手にならない感じにするとか……(たまごは産み落とす場所があれば産んでくれるし、翌日も残るので)

名無しのユーザー 347

>>343
50と60…!やっぱりなかなか先が長いですね…。
教えて頂いてありがとうございます!

名無しのユーザー 346

2つめのどうぶつ小屋、遠くないですか?ここに入れたどうぶつのブラシがけなど忘れがちになってしまいます。どうすれば効率よくお世話できるでしょうか?

名無しのユーザー 345

>>344
どの季節に何を、どこで植えているのかが分からないので、憶測でしか答えられませんが……果樹は育ちきった後、実をつけるまで更に1週間ほどかかるので、育ちきった直後であればもう少し待ってみてください。
また、果樹によっては実をつけているのか、判断しづらい種類(アボカドなど)もあります。近付いて、収穫コマンドが出ないか、再度確認してください。

そして、もし地下室で育てているのであれば、以前幾つかの果樹が実をつけないと公式にリプされてた方がいらっしゃったので、それに類似するバグかもしれません。(なお、その方は後日解決したようでした)

名無しのユーザー 344

季節にあった果物の木が育ちきっていても果物がなりません。どうしてでしょうか

名無しのユーザー 343

>>342
50で最終拡張(13ページ目の)工事、60で鮮度維持(腐敗防止)の工事がありましたよ。

名無しのユーザー 342

倉庫の拡張とグレードアップ(くさりにくくする)の一番最後の分ってバザールランクどのくらいまで行けば出てくるんでしょうか…?
目標が見えないのがなかなかしんどくなってきているので分かるなら知りたいです(現在世界のバザール到達後最初の倉庫拡張までは踏破済み、バザールランク30辺りです)

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