0


twitter share icon line share icon

【バイオハザードRE4】エコノミストの獲得方法【バイオRE4】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオハザードRE4】エコノミストの獲得方法【バイオRE4】

バイオRE4のエコノミストについての記事です。エコノミストの獲得方法や、回復なしでクリアするための準備などを掲載。

目次

▶レコード達成条件一覧

エコノミスト獲得のポイント

エコノミスト獲得のコツ
ニワトリ帽無限ロケランを用意すると非常に簡単
┗ナイフのみのクラウザー戦用にファイティングナイフの強化も推奨
難易度「ASSISTED」で始める
ボス戦前などは必ずセーブ
無駄な戦闘はしない
ボディアーマーの修理を怠らない
(※人見知りを同時に狙っている場合は注意)
RECORDから使用回数の確認が可能

ニワトリ帽、無限ロケランで超簡単

アイテム入手方法
ニワトリ帽
「HARDCORE」以上をクリアランクS+でクリア
無限ロケラン
2周目以降のデータで武器商人から2,000,000ptsで購入

被ダメを大きく減らすニワトリ帽と、大体の敵をワンパンできる無限ロケランを入手することで、エコノミスト獲得がかなり楽になる。確実にクリアするなら最低でもこの2個は入手しておきたい。

ニワトリ帽入手までの手順

周回数やること
11周目をクリアする
今後のことを考えるとASSISTED推奨
└武器商人の値段が安くお金を溜めやすい
└攻略難易度も低いので探索がしやすい
貴族人形も全て壊しておく(無限ナイフ入手)
22周目で無限ロケットランチャーを手に入れる
└200万必要なのでお金を溜める(▶お金稼ぎの効率的なやり方)
お金を溜めるだけなのでASSISTED推奨
自信のある人はHARDCOREでAクリアを狙う
アシュリーの鎧を入手
3※HARDCOREでAクリアを狙う
アシュリーの鎧を入手
└2周目で入手した人は次の工程へ
4PROFESSIONALを無限ロケランを使ってAランククリアを目指す(7:00以内)
└謎解きの答えや攻略手順は覚えておく
シカゴスィーパーを入手
5※NEW GAMEで始め、HARDCOREをS+でクリアする(5:30以内)
└シカゴスィーパーを使って高速クリアを目指す
ニワトリ帽を入手(被ダメ軽減アクセサリー)
└自信のある人スルーしては次の工程へ

ファイティングナイフも強化しておきたい

ファイティングナイフ
チャプター14変異クラウザー戦後に入手

チャプター11のクラウザー戦は、ナイフのみで戦うことになるため、素早く倒せるようにファイティングナイフの強化も行っておくと良い。ファイティングナイフはナイフの中で最も火力が高いナイフとなっている。

難易度は「ASSISTED」一択

エコノミストはどの難易度でも取ることは可能だが、確実に取りたいなら「ASSISTED」一択。敵の数も少なく攻撃力も低いため、他の難易度よりも非常に簡単になる。

セーブできる場所では必ずセーブする

いつ事故が起きて大ダメージを受けるかわからないため、セーブできるところでは必ずセーブしよう。特にボス戦前や戦闘が多いチャプター13以降は忘れずにセーブしておこう。

無駄な戦闘は行わない

被ダメージを減らすためにも無駄な戦闘は避けよう。どうしても戦闘しなければならない場所は、敵に気付かれる前にスナイパーで倒すなどして、極力敵の攻撃を受けないようにしよう。

ボディアーマーの修理は毎回行う

ボディアーマーが少しでも破損している場合は修理を行っておこう。遠距離攻撃や爆発などはボディアーマーが被ダメを0にしてくれる。

人見知りを同時に狙っている場合は注意

トロフィー「人見知り」を同時に狙っている場合は、武器商人に話しかけてはいけないため、ボディアーマーの修理はできない。

RECORDから使用数を確認可能

optionからRECORDを開き、エコノミストの欄を確認すると、ストーリーを通しての回復アイテム使用回数がわかる。ここが0回なら良いが、1回以上ならやり直しになるので気をつけよう。

エコノミスト獲得方法

回復を使用せずにストーリークリア

トロフィー獲得条件
シルバーエコノミスト回復アイテムを一度も使わずにクリアする
▶エコノミスト攻略

エコノミストは回復アイテムを一度も使用せず、ストーリーを最初から最後までクリアすると獲得可能。ハーブ系だけでなく、ブラックバスや卵などの回復アイテムも使用禁止となっている。

同時にレコードも獲得可能

エコノミストはレコードにもあり、トロフィーと全く同じ条件になっているので、同時に達成が可能。

バイオRE4の関連記事

やりこみ・収集要素

▶クリア後の要素まとめ

トロフィー・レコード

高難易度

射撃場

この記事を書いた人
バイオRE4攻略班

バイオRE4攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE4公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エイダ編(セパレートウェイズ)
ストーリー攻略
ボス攻略
おすすめ記事
ストーリー攻略
ボス・強敵攻略
謎解き・パズル
武器・装備
やり込み要素
マーセナリーズ攻略
お役立ち記事
事前情報
キャラクター
体験版まとめ
バイオ他作品攻略
English Wiki Guide
×