0


twitter share icon line share icon

【バイオハザードRE4】石の台座パズルの解き方|六角形のピースの場所【バイオRE4】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオハザードRE4】石の台座パズルの解き方|六角形のピースの場所【バイオRE4】

石の台座パズルの解き方です。六角形のピースの場所も掲載しています。

▶謎解きとパズルの攻略一覧

目次

石の台座の場所と仕様

石の台座の場所

マップ位置見た目

石の台座は、最初はチャプター3のボス戦手前にたどり着ける。しかし六角形のピースが3つ揃うのはチャプター4なので、初めて訪れるタイミングでは起動できない。

チャプター4のうちに攻略しておこう

チャプター5以降はこのエリアに戻ってこないため、チャプター4のストーリーを進める前にパズルを済ませておこう。

石の台座のパズルの仕様

動かせるのは3箇所

六角形のピースを動かせるのは、上の画像の赤、青、黃の3箇所。いずれも3つのピースが反時計回りに回転する。

他の場所に移動するには真ん中を経由する

上の画像の、赤の場所から青の場所のように、他の色の場所に移動するには、必ず真ん中を経由する必要がある。

石の台座パズルの解き方

手順1:左下の2ピースを揃える

手順1での完成図

まずは上の画像の黄色部分の2つのピースを揃えよう。

反時計回りに回転することを意識する

回転できる3箇所はいずれも反時計周りに回転する。以下の画像のどちらかになるように、ピースを揃えよう。

1回左下を回せば完成2回左下を回せば完成

手順2:右下の2ピースを揃える

手順2での完成図

次に右下の2ピース(画像の青の部分)を揃えるように、パズルを行っていく。

左下の回転部分は触らない

手順1で揃えた部分は触ってはいけない。以降は上の回転部分と右下の回転部分のみでパズルを揃えるようにしよう。

オレンジ部分が2ピースあるので注意

よく似たオレンジのピースがあるので間違えないように注意。下の2枚の画像のどちらかになるように回転させよう。

1回右下を回せば完成2回右下を回せば完成

手順3:上の部分を回転させて完成

完成図

上の回転部分を回す

左下、右下が正しく揃っていれば、上の部分もすでに完成している。1回もしくは2回、上の回転部分を回せば完成となる。

どうしても解けない方はリセット

どうしても難しいという方は、少し前のセーブデータに戻って初期配置に戻そう。初期配置からであれば「STANDARD」以下なら2手、「HARDCORE」以上なら5手でパズルを解くことができる。

攻略手順(難易度「STANDARD」以下)

  1. 六角形のピース3つを台座にはめてパズル開始
  2. 左下を1回回す
  3. 真ん中上を1回回してクリア

攻略手順(難易度「HARDCORE」以上)

  1. 六角形のピース3つを台座にはめてパズル開始
  2. 右下を2回回す
  3. 左下の2回回す
  4. 真ん中上を1回回す

パズルの報酬

アイテム効果
不義の神像 不義の神像売却用アイテム(15,000ptas)

六角形のピースの場所

六角形のピースAの場所

マップ位置見た目

採石場を通り過ぎ、細い道を抜けたところにある少し開けたエリア。通り道かつ、目立つ宝箱の中にあるため見つけやすい。近くに武器商人と射的場がある。

六角形のピースBの場所

マップ位置見た目

ボート燃料を取りに行くための養殖場の中にある。最短距離で燃料を取りに行くと見逃してしまうため、ピースが欲しい場合は探索もしておこう。

六角形のピースCの場所

マップ位置見た目

広い湖の北東側、ボートで細い洞窟に入った先にある。ストーリー進行に必要なアイテムを取りに行く場所でもあるため、ついでに回収しておくと良い。

バイオRE4の関連記事

謎解き関連記事

▶謎解きとパズルの解き方まとめ
この記事を書いた人
バイオRE4攻略班

バイオRE4攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE4公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エイダ編(セパレートウェイズ)
ストーリー攻略
ボス攻略
おすすめ記事
ストーリー攻略
ボス・強敵攻略
謎解き・パズル
武器・装備
やり込み要素
マーセナリーズ攻略
お役立ち記事
事前情報
キャラクター
体験版まとめ
バイオ他作品攻略
English Wiki Guide
×