村長(ビトレスメンデス)の攻略と倒し方|一閃の獲得方法

0


twitter share icon line share icon

【バイオハザードRE4】村長(ビトレスメンデス)の攻略と倒し方|一閃の獲得方法【バイオRE4】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオハザードRE4】村長(ビトレスメンデス)の攻略と倒し方|一閃の獲得方法【バイオRE4】

バイオRE4の村長の攻略記事です。村長で獲得できるトロフィー/レコードなども掲載。

目次

村長の攻略と倒し方

村長

攻略ポイント
2階で左右に動きながら戦う
┗回避やパリィを駆使してとにかく被ダメを減らす
振り下ろし攻撃を避けた後に背中の目玉を狙う
┗ダウンしたら近付いてナイフで追撃
溜め攻撃は降りて避ける

2階で常に動きながら戦う

第一形態の時は、2階で戦うとほぼ全ての攻撃をパリィ・回避でいなすことができる。横を広く使って動きながら戦うとより被ダメを抑える事ができる。

表示に合わせてパリィや回避で避けよう

戦闘場所がかなり狭く、攻撃モーションを見てから走って逃げるのは厳しい。大体の攻撃にパリィ・回避の表示が出るため、タイミングを合わせて攻撃を避けよう。

敵の攻撃後に背中にある弱点の目玉を狙う

背中にある目玉が弱点だが、通常時は動いている上に隠れているため狙いにくい。振り下ろし攻撃の後は、目玉がかなり見やすくなる上に動きも一瞬止まるので、攻撃を避けた後に弱点を狙おう。

敵がダウンしたら近付いてナイフ追撃

敵がダウンすると、弱点である背中の目玉にナイフで攻撃することができる。大ダメージを与える事ができるので、ダウンしたらすぐに近付こう。

回避・パリィできない攻撃は降りて避ける

敵が少し溜めのような行動をした後の攻撃は、回避もパリィもできず、階を変えることでしか避ける事ができない。敵が溜めのモーションをしたら、1階に降りて避けよう。

村長(第ニ形態)の攻略と倒し方

攻略ポイント
第一形態同様、2階で左右に動きながら戦う
ドラム缶を持ったら投げられる前に撃って破壊
木の板は構えてから少し待ち、横移動で避ける
近付いてきた時は距離を取り回避優先
┗溜め攻撃は下に降りて回避
倒した後はアイテム回収
※ボスドロップ「メンデスの義眼」取り忘れに要注意

第ニ形態も2階で戦う

横に広い方が戦いやすいので、第一形態同様、2階で横に動きながら戦うのがおすすめ。

赤いドラム缶を持ったら絶対に破壊

ドラム缶は投げられると足場が燃え、ただでさえ狭い足場がさらに狭くなってしまう。投げられる前に撃って壊すことで、ボスにダメージも与えられるので、敵がドラム缶を持ったら絶対に撃って壊そう。

木の板は少し待ってから横移動で回避

敵が木の板を持った場合は、構えて少し待ち、投げ始めようとするモーションが見えたら横に移動して回避しよう。木の板を構えた時点で左右どちらの方がスペースが広いか確認して、広い方に逃げるとより安全に回避できる。

敵が近付いてきた時は距離を取り回避優先

敵がこちらに近付いてきた時は、できるだけ距離を取り回避優先で動こう。回避コマンドが出る攻撃もあるので、敵のモーションをよく見ておこう。

溜め攻撃は下に降りて回避

第一形態同様、溜め攻撃は階を変えることで避ける事ができる。敵が溜めのモーションに入ったら1階に降りよう。

倒した後はアイテムを回収しよう

村長を倒すとムービーシーンに入るが、村長の体の近くに「メンデスの義眼」が落ちている。12,000ptasで売れる売却専用アイテムなので、忘れず拾っておこう。窓から出ると拾いに行けなくなるため要注意。

▶メンデスの義眼を取り忘れたらどうなる?

一閃の達成方法

2階でダウンを取りそのまま追撃

レオンが2階にいる状態でダウンを取り、1階に降りずに村長に近付いてナイフ追撃を行えば達成。村長ができるだけ2階の足場に近い場所でダウンを取ると成功しやすい。

慌てずに追撃ボタンが出る位置まで近づこう

走って近づこうとすると1階に落下しやすいので、落ち着いてナイフ追撃ボタンが出る位置まで動こう。ダウン時間自体は長めなので、慌てる必要はない。

村長のトロフィーと獲得アイテム

獲得トロフィー

トロフィー条件
シルバー業火に焼かれてビトレス・メンデスを倒す
▶トロフィー獲得条件一覧

獲得レコード

レコード条件CP
業火に焼かれてビトレス・メンデスを倒す500CP
一閃ビトレス・メンデスに2階からのナイフ追撃を決める200CP
▶レコード達成条件一覧

ドロップアイテム

報酬詳細
メンデスの義眼メンデスの義眼換金アイテム
売却額:12000
▶トレジャー一覧

バイオRE4の関連記事

ストーリー攻略一覧

チャプター別攻略

ボス・強敵攻略

▶ボス・強敵一覧
この記事を書いた人
バイオRE4攻略班

バイオRE4攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE4公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エイダ編(セパレートウェイズ)
ストーリー攻略
ボス攻略
おすすめ記事
ストーリー攻略
ボス・強敵攻略
謎解き・パズル
武器・装備
やり込み要素
マーセナリーズ攻略
お役立ち記事
事前情報
キャラクター
体験版まとめ
バイオ他作品攻略
English Wiki Guide
×