お金稼ぎ(金策)の効率的なやり方

0


twitter share icon line share icon

【バイオハザードRE4】お金稼ぎ(金策)の効率的なやり方【バイオRE4】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオハザードRE4】お金稼ぎ(金策)の効率的なやり方【バイオRE4】

バイオRE4のお金(ptas)の稼ぎ方についての記事です。バイオハザードRE4で金策(金儲け)のやり方が知りたい方は参考にどうぞ。

目次

▶エイダ編のお金稼ぎのやり方はこちら

効率の良いお金の稼ぎ方

お金の稼ぎ方/節約方法まとめ

効率的な稼ぎ方

  • 組み合わせトレジャーや換金アイテムを売る
  • チャームを付けて節約・不用品を売る
  • 救急スプレーを買い溜めして売る(▼詳細を見る)

お金を集める手段

  • 不要なアイテムを売る
  • 強敵や動物を倒す
  • 木箱を破壊する
  • アタッシュケース「ゴールド」を装備

換金アイテムを売る

組み合わせトレジャーで稼ぐ

ルビーなどの宝石を組み合わせて売却できる宝アイテムは金策効率が良い。なお、宝石の組み合わせ方によって売却額にボーナスがかかるので活用しよう。

▶トレジャー一覧をチェックする

宝石セットボーナスはこちらをタップ

カブトムシなども売ってお金にできる

攻略中に各所で入手できるカブトムシや金の卵は1万ptas.近くの値段で売れる。お金の工面をするのであれば、このあたりも売ってしまってよいだろう。後述するチャームを組み合わせれば2倍の値段で売れる。

一部トレジャーのとり方に注意

一部トレジャーは取り方を間違えると売却額が落ちてしまうので注意しよう。上記動画の場合は先にトレジャーを落とすと、汚れてしまい価値が落ちる。

「小さな鍵」で宝アイテムを入手できる

各所にて入手できる小さな鍵では、鍵のかかった引き出しを開けられる。引き出しから組み合わせトレジャーなどの換金アイテムを入手可能だ。

▶鍵開けギミックはこちらで掲載

チャームを付けて節約

一部のチャームには、「売値〇〇%UP」や「武器〇〇%OFF」などお金に関する効果が付いている。チャームは射的場のガチャから集められる。

金策/節約で有効なチャーム

チャーム効果
武器商人武器商人武器改造費5%OFF
カブトムシ回復系アイテムの売値 100%UP
ルイスルイス武器の売値20%UP
※改造費は上がらず、あくまで武器そのものの値段が上昇する
※卵も武器扱いになっており売却時に値段が上がる
rocketレオン(rocket launcher)ロケットランチャー20%OFF
エイダエイダボディアーマー修理代 30%OFF
hundgunレオン(handgun)ナイフの修理代30%OFF
関連記事
チャームの効果一覧と入手方法チャームの効果一覧
射的場(射撃場)の場所と入手アイテム射的場(射撃場)の場所とコツ

2周目以降はカブトムシのチャームで金策

カブトムシのチャームでは回復系アイテムを通常の2倍の値段で売れる。2周目以降は難易度を上げない限り回復が余るので3色ハーブをクラフトして売却しよう。

また、チャーム効果は卵、ヘビ、魚などハーブ以外の回復にも適応される。カブトムシ、金の卵は特に値段が高いので回収しておくのも手だ。

カブトムシの入手場所と効果カブトムシの入手場所
黄金の卵の依頼場所と卵(金)の場所金の卵の場所

不要なアイテムを売却

回復、弾などが余りすぎてアタッシュケースを圧迫しているなら売ってしまっても良い。また、使い終わったキーアイテムも売却できる。

強敵や動物を倒して稼ぐ

村人やカラスなどを倒すことで確率でお金を入手できる。ザコ敵はスルーして良いが、チェーンソのような強敵は宝石などの価値の高いアイテムを落とすので、余裕があれば倒しておきたい。

アイテムドロップする動物

  • カラス・・・お金など
  • クサリヘビ・・・1000ptasで売却可
  • ブラックバス・・・800ptas(サイズ大で1400)で売却可

木箱を破壊する

マップに数多くある木箱は、壊すことで弾やお金を入手できる。見つけ次第回収しておこう。

アタッシュケース「ゴールド」を装備する

予約特典で入手できるアタッシュケース「ゴールド」では、通貨がドロップしやすくなる効果がある。アタッシュケースはタイプライターから変更可能だ。

▶アタッシュケースの入手方法と効果はこちら

救急スプレーを売ってお金を稼ぐ方法

手順内容
1難易度「ASSISTED」でトレジャー集めをしながらサドラー戦前まで進める
(※射撃場でカブトムシチャームを入手しておく)
2サドラー戦直前にロケランを買ってから、救急スプレーを買えるだけ購入(スプレーは預ける)
┗カブトムシチャームがあれば武器を売ってもOK
3エンディングまで進みクリアデータをセーブ
4上のデータをロードし難易度「HARDCORE」以上で始める
5武器商人で買い溜めした救急スプレーを全て売る

難易度「ASSISTED」で金策しながら進む

難易度「ASSISTED」でクリア直前まで進める必要があるため、まずは通常どおりプレイしよう。クリア直前に持っている金額が多ければ多いほど儲けが出るので、トレジャー集めなどで金策しながら進めよう。

カブトムシのチャームを入手しておこう

チャーム効果
カブトムシ回復系アイテムの売値 100%UP

カブトムシチャームがあるのと無いのとでは、儲けに3倍以上の差が出る。ガチャなので確定入手は難しいが、できるだけ射的場を遊んでカブトムシチャームを狙おう。

関連記事
チャーム効果一覧とおすすめチャーム効果一覧
射撃場(射的場)の場所と金のトークンの集め方射撃場(射的場)

サドラー戦前でロケランとスプレーを購入

サドラー戦前まで来たら、まずはサドラーをワンパンする用にロケランを買う。その後トレジャーなどの売っても良い物を全て売って、所持金がなくなるまで救急スプレーを購入しよう。買ったスプレーはタイプライターに預けられる。

カブトムシチャームがあれば武器も売ってOK

カブトムシチャームがあれば、武器を売っても収支はプラスになる。金策後に買い戻して同じ強化値にすれば良いので、効率良く金策したいなら武器も売ってしまおう。ただし、次の週で武器商人まで行く必要があるので、一個は残して持っておくと良い。

エンディングへ進みクリアデータをセーブ

ロケランでサドラーを倒し、そのままエンディングまで進もう。クリアデータをセーブして、一旦タイトルへ戻る。

上のデータを「HARDCORE」以上で開始

救急スプレーを大量購入したクリアデータを、難易度「HARDCORE」以上で始めよう。武器商人に出会うまで進めれば金策が可能だ。

救急スプレーを全て売る

武器商人の元まで行き、大量購入した救急スプレーを全て売ろう。カブトムシチャームがあれば、一個あたり7000、無ければ2000ptasの儲けになるぞ。

2周目以降はチャプター1で武器商人と会える

2周目以降のデータであれば、チャプター1の漁師小屋2階から飛び出るムービー後に武器商人と話す事ができる。

お金の使い道

武器商人で必要

武器の購入/強化やアタッシュケースの拡張、レシピの購入など様々なことが武器商人で出来る。すべて取りきろうとするとかなりのお金がかかるため、宝アイテムは取り逃がさないようにしたい。

▶武器商人で出来ること

バイオRE4の関連記事

初心者向け攻略

事前情報

この記事を書いた人
バイオRE4攻略班

バイオRE4攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE4公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エイダ編(セパレートウェイズ)
ストーリー攻略
ボス攻略
おすすめ記事
ストーリー攻略
ボス・強敵攻略
謎解き・パズル
武器・装備
やり込み要素
マーセナリーズ攻略
お役立ち記事
事前情報
キャラクター
体験版まとめ
バイオ他作品攻略
English Wiki Guide
×