0


twitter share icon line share icon

【バイオハザードRE4】エイダ編プロフェッショナルS+攻略とセーブポイント【バイオRE4】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオハザードRE4】エイダ編プロフェッショナルS+攻略とセーブポイント【バイオRE4】

バイオRE4のエイダ編(セパレートウェイズ)のプロフェッショナルS+クリアについての記事です。事前に準備することやおすすめセーブポイントを掲載。バイオRE4のseparate waysプロフェッショナルS+攻略はこの記事を参考にどうぞ。

目次

攻略前に準備すること

  • まずは1周クリアする(前提)
  • 周回用の無限ロケランを入手
  • 攻略手順/時短方法を覚える
  • 特典報酬を周回プレイで集める

まずは1周クリアする

プロ解放

難易度「プロフェッショナル」の解放条件として、1周のクリアが前提なのでまずは普通にプレイして1周目をクリアしよう。

▶エイダ編のストーリー攻略はこちら

周回用の無限ロケランを入手

無限

次はクリアデータを使って、2周目を始めよう。2周目でやることは武器商人で150万で売っている無限ロケランを購入すること。無限ロケランでプロフェッショナルAクリア以上を狙おう。

▶無限ロケランの入手方法を見る

攻略手順や謎解きを覚える

手順画像

無限ロケランを狙いながら各チャプターの攻略手順やアイテムの配置を覚えていこう。特にプロフェS+を狙う場合は、宝の地図を交換しないのでトレジャーの場所は覚えておくといい。またショートカットできる場所も合わせて覚えておこう。

▶エイダ編のショートカット場所まとめはこちら

特典報酬を周回プレイで集める

無限武器

プロフェッショナルS+ではニューゲームから開始となるが、ニューゲームでも特典武器は使用できる。少しでも楽に進めるため各難易度のクリア報酬を集めておこう。特に限定仕様で無限化できるシカゴスィーパーがあると無いとでは難易度が大きく変わるので必ず入手しておこう。

集めておきたい特典

特典効果/入手方法
エリートナイフ耐久力無限のナイフ
エイダ編の青の依頼書を全て達成
シカゴスィーパー限定仕様で弾薬を無限可できるマシンガン
PROFESSIONALをAランクでクリア
ニワトリ帽敵から受けるダメージを軽減
HARDCORE以上をS+でクリア

プロフェッショナル攻略とセーブポイント

セーブ回数が余るのでお好きな場所で1回セーブ可能です。

チャプター推奨セーブ/理由
1難所が無いためセーブ非推奨
上手くいかなかったらNEWGAMEからやり直す
2・教会後の武器商人
中央広場の刺客戦が難所
3・中央広場の武器商人
エルヒガンテ戦が難所
廃工場のチェーンソーは窓枠腰に安全に倒せる
4・紅蓮のカンテラ入手後
金のボトル入手時のアルマデューラ戦が鬼門
5・水路の水を抜いた後
・ペサンタ前の武器商人
各ボス戦での事故防止
シカゴを無限化した後にセーブしよう
6・貨物集積場前の武器商人
・防衛戦前の武器商人
貨物集積場での大男の事故を防ぐ
電源ユニット後の強化アイアンメイデンが難しい
防衛線は敵が多く事故が起こりやすい
7・サドラー戦前
・サドラー撃破後
ロケランで一発で倒せるので自身のある人は撃破後のみでも可

チャプター1

チャプ1
セーブ推奨地点無し
累計タイム目安10分
依頼書無し

最初の刺客は何度もやり直して時間/弾薬/回復消費をできるだけ短くしよう。村でも戦うことになるのでパリィの練習も兼ねるといい。村クリアまでの序盤が難しいので城門ではしっかりとライフルやアイテムを回収しておこう。

ショートカット:大砲の重りを上から撃つ

チャプター1の城門にある大砲を出す時の重りは、大砲が出てくる場所から下を覗き込んで破壊することができる。起動後すぐに大砲の操作ができるので、時短だけでなく投石機や雑魚処理がしやすくなる。

大砲を無視するのは非推奨

大砲パート自体を無視して先に進むことも可能。ただし、大砲を操作して敵を倒す時間を加味しても最終的に時間が余り易い。アイテムが不足しがちな序盤で貴重な楽してドロップを狙える&付近のアイテムを入手できる機会なので無視はおすすめしない。

チャプター2

チャプ2
セーブ①推奨地点教会後の武器商人
累計タイム目安30分
依頼書青いメダリオンの消去

まず開幕の大男はドラム缶やワイヤートラップを利用して倒す。弾薬を節約する場合は2体目の大男は渓谷側に引き付けてから無視してフックショットで進むといい。教会後はボス戦を控えているので武器商人のところでセーブしよう。

謎解きの答え

エイダ編プロフェッショナルS+攻略とセーブポイントの画像

チャプター3

エルヒガンテ
セーブ②推奨地点中央広場の武器商人
累計タイム目安1時間
依頼書ジャケットを取りもどせ

廃工場でのチェーンソーは常に窓枠越しに戦うことで安全に戦える。2体目のチェーンソーは無理に倒さずに上手く避けつつバルブを回すのもアリ。中央広場に武器商人が配置されているのでセーブしておこう。

ショートカット:チェーンソーを倒さずバルブを回す

廃工場から脱出する際は、バルブを回して外に出なくてはいけないが、チェーンソー2体に邪魔される。閃光手榴弾が1つあればチェーンソーの動きをまとめて止められるのでバルブを回すまでの時間を稼げる。

エルヒガンテは閃光手榴弾で怯ませる

エルヒガンテとは序盤の弾不足の中で戦うことになる。閃光手榴弾を使わずに温存しているならば寄生体露出後に投げると怯ませて大きなスキを作れる。ダメージを与えて倒れたら特殊攻撃も確実に入れておこう。

チャプター4

チャプ4
セーブ③推奨地点紅蓮のカンテラ入手後
累計タイム目安1時間20分
依頼書青いメダリオン2の消去2

エルヒガンテ戦での消耗も大きいので、開幕直後の敵はスルー(下の階に行けば自動的にムービーが入る)。金のボトル入手時のアルマデューラ戦が難しいので、紅蓮のカンテラを使う前にセーブしよう。またアルマデューラの落とすスピネルは5個は確実に拾っておこう。迷路にある依頼書も忘れずに達成しておく。

謎解きの答え

ショートカット:ルイスを追う場面でしゃがむ

チャプター4序盤の炎の中でルイスを追う場面。通常であれば、倒れているロッカーを起こして先に進むところがあるが、直前で右にしゃがみで通り抜けられる瓦礫がある。通り抜けるとすぐにルイスに追いつくので覚えておこう。

ショートカット:赤邪教徒を速攻撃破

中庭で赤邪教徒からブルームーンストーンを奪うパートは、赤邪教徒が逃げるので時間がかかりやすい。ムービー後すぐに中庭を中央から東にある噴水のある場所にフックショットで移動すると即赤邪教徒に出会える。閃光手榴弾で足を止めてから強力な銃で倒し切ってしまおう。

チャプター5

ペサンタ
セーブ④推奨地点水路の水を抜いた後
セーブ⑤推奨地点ペサンタ前の武器商人
累計タイム目安1時間40分
依頼書以降クリア必須の依頼書無し

ここまでの依頼書を全てクリア+アルマデューラ分でスピネルが25個溜まっているはず。武器商人で特別改造チケットを交換すれば、シカゴスィーパーの無限可が可能になる。以降弾薬に悩まされることが無くなるので、いらない武器/弾薬は全て売って強化に当てよう。

ショートカット:鉄格子の鍵を壊す

チャプター5のグレゴリオ水路の鍵付きの扉は、扉側面から鍵を撃ち抜くことで即バルブまで行けるようになる。敵の裏も取れるので弾薬の節約も可能。スコープ付きのライフルがあると見やすいがハンドガンでも壊せる。

チャプター6

手順画像
セーブ⑥推奨地点貨物集積場前の武器商人
セーブ⑦推奨地点防衛戦前の武器商人
累計タイム目安2時間

電源ユニット入手後の強化アイアンメイデンが非常に厄介。特殊スコープ付きライフルで倒すか、入り口付近に引き付け柱を回って先に進むかは自分の状況と相談して判断しよう。防衛線も敵の数が多く事故りやすいのでセーブしておくと良い。

電子ロックの答えが違うので注意

プロフェッショナルのみ電子ロックの謎解きの答えが異なる。ただし、今までと解き方は同じなのでさほど迷うことは無い。

1つ目2つ目3つ目
エイダ編プロフェッショナルS+攻略とセーブポイントの画像
エイダ編プロフェッショナルS+攻略とセーブポイントの画像
エイダ編プロフェッショナルS+攻略とセーブポイントの画像

ショートカット:機械室のリヘナラを無視

機械室で扉から出てくるリヘナラドールは障害物を利用することでスルー可能。少し進んだ先の両開きのドアに入ってしまえば追いかけてこない。特殊スコープのエイムが苦手な場合は無視してしまうのが早い。

ショートカット:詰所のアイアンメイデンを無視

詰所にいるアイアンメイデンは、強化個体のため倒しにくい。アイアンメイデンに見つかった後に、入り口付近の柱まで逃げることで戦わずして通り抜けられる。詰所奥のドアを抜けると追いかけてこなくなる。高難易度ほど倒しにくいので無視が安定だ。

ショートカット:マルティニコ戦で壁を壊す

マルティニコが初登場する場所の突き当り(バルブを超えた先)の壁は手榴弾などで壊すことができる。壊すと一気に2回目のマルティニコ追跡の場所までショートカットできる。しゃがんで金網をくぐるパートを丸々スキップ可能だ。

チャプター7

柱
セーブ⑧推奨地点サドラー戦前
セーブ⑨推奨地点サドラー撃破後
累計タイム目安2時間10〜30分

サドラー戦前の武器商人でロケットランチャーを購入しておこう。サドラー戦が始まったら開幕ぶっ放して即撃破を狙う。特殊ロケラン入手〜クリアまでは、駆け抜ければいいだけなので2時間30分に間に合うようにクリアしよう。

プロフェッショナル攻略のコツ

死んだらタイトルからロード

やり直し

もし死んでしまったらコンティニューではなく、タイトルに戻って直前のセーブデータをロードしよう。読み込みの時間も加算されてしまいタイムが増えてしまう。タイトルから戻っても同じ場所からスタートなので少しでも時間を無駄にしないためにも覚えておこう。

パリィを使いこなそう

パリィ

プロフェッショナルの敵からの被ダメージはかなり高く、1〜2撃受けただけでも瀕死になってしまう。パリィを使えばダメージを無効化できるだけでなく、敵にスキを作ることができる。特に序盤の刺客戦など避けられない攻撃はパリィで防ごう。

▶パリィのやり方とコツを見る

武器強化は威力重視

武器

プロフェッショナルでの武器強化は威力に全て振り切ろう。ダメージが低いとひるみからのメレーでも倒しきれないことが多くなってしまう。

有料DLC購入で序盤から無限武器を使える

有料DLCの特別改造チケットを購入すればエイダ編でも序盤から限定仕様が可能。最速でチャプター2から無限武器が使えるので、刺客やエルヒガンテといった難所を簡単にできる。

▶DLCまとめはこちら

セパレートウェイズの関連記事

ストーリー

各チャプター攻略

青の依頼書

▶エイダ編の依頼書一覧

依頼書の攻略

高難易度・やり込み

プロフェッショナル攻略

トロフィー・レコード

コスチューム・アクセサリー

効果付きアクセサリー

この記事を書いた人
バイオRE4攻略班

バイオRE4攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE4公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エイダ編(セパレートウェイズ)
ストーリー攻略
ボス攻略
おすすめ記事
ストーリー攻略
ボス・強敵攻略
謎解き・パズル
武器・装備
やり込み要素
マーセナリーズ攻略
お役立ち記事
事前情報
キャラクター
体験版まとめ
バイオ他作品攻略
English Wiki Guide
×