0


twitter share icon line share icon

【バイオハザードRE4】籠城戦の攻略と立ち回り | チャプター5【バイオRE4】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオハザードRE4】籠城戦の攻略と立ち回り | チャプター5【バイオRE4】

バイオRE4の籠城戦の攻略についての記事です。立ち回りやコツ、プロフェッショナル攻略について掲載。

▶チャプター5の攻略に戻る

目次

籠城戦の立ち回り

前半戦

  • 開始後は各所で準備をする
  • 階段に陣取って耐久する
  • 2階まで上がると逆に危険
  • 触手が出たらショットガンの使用もアリ

開始後は各所で準備をする

最初にやること・階段下の窓に板を張る
・棚を動かして窓を塞ぐ
・アイテムを回収(2階も拾う)

籠城戦が始まったらまず板張り、棚、アイテム回収の3つを行おう。すぐには敵が入ってこないので、常にダッシュで行えば敵に囲まれる心配はない。特に2階に行くことは少ないので2階のアイテムは優先して拾っておこう

階段に陣取って耐久する

前半戦は階段で戦うと敵の進行方向は限られ、比較的安全な場所になる。難易度問わず階段で戦うことを頭に入れておこう。

2階まで上がると逆に危険

2階に上がれば広めの空間で戦えるようになるが、階段とはしごの両方から敵が登ってくるようになる。高難易度だと敵の処理が追いつかないので2階で戦うのは非推奨。

触手が出たらショットガンを使うのもアリ

難易度が高くなると触手(プラーガ)が出現する村人も増える。そのため、ハンドガンのみでちまちま削っていくと処理が追いつかなくなりがち。距離を取る意味も込めて、ショットガンで吹き飛ばしてしまおう。

後半戦

  • 主に1階で戦う
  • ハンマー男乱入後は即座に撃破
  • アイテム回収は忘れずに

主に1階で戦う

前半戦から一定時間立つとムービーが入り、2階から敵が入ってくるようになる。この時1階の窓を全て塞いでおけば、1階からの敵の侵入が少なくなり、安全地帯になる。無理に2階に上がる必要は無いので1階で戦おう。

ハンマー男乱入後は即座に撃破

2階侵入後からさらに一定時間立つと1階奥(スタート位置付近)の窓からハンマー男が入ってくる。ハンマー男を倒すことで籠城戦を終わらせることができるので、手榴弾やショットガンなどで早めに倒すといい。

アイテム回収は忘れずに

ハンマー男を倒すと少ししてムービーが入り強制的に次のチャプターに移動する。籠城戦の場所には戻ってこれないので、敵のドロップ品等のアイテムはできる限り拾っておこう。

籠城戦攻略のコツ

前半は階段中段で戦う

前半戦は階段の中段(踊り場)に陣取って戦おう。2階に上がりさえしなければ、はしごを使って回りこまれる心配がないので安全に戦える。階段下から手斧を投げてくる場合もあるので、油断せずにパリィで避けよう。

余裕がある時は板間から敵を狙う

階段下の敵を片付けて余裕がある時は、階段途中から残りの窓付近の様子が伺える。ルイス側にいる敵を狙えるので援護しよう。

初期の板は階段下がおすすめ

最初に貰える板は階段下の窓に張るといい。ルイス側から敵が入ってくるようになるので時間が稼げる。またルイスが敵の注意を引いてくれる場合もあるので比較的安全に立ち回れる。

板を使わないレコードは2周目以降推奨

籠城戦で板を使わずにクリアするという達成条件のレコードが存在する。1周目や高難易度では弾の消費が激しく、厳しい戦いになるので、無限武器を手に入れた2周目の低難易度で狙うといい。

▶レコード達成条件一覧はこちら

板がドロップしたら優先的に張りに行く

敵から板がドロップしたら、HP的に死なないようであれば板を張りに行くことを優先しよう。敵が増えるのを阻止してくれるので結果的に楽に立ち回りやすくなる。

ハンドガンの弾はルイスから貰える

もし籠城戦の途中に弾切れを起こしても、ルイスからハンドガンの弾×20発が貰える。ただし、連続して貰うことはできないので、無駄に弾を撃つと再び弾切れを起こしてしまう。

メレーを使って弾を節約しよう

弾切れを起こしてしまう人は、メレーを交えつつ戦おう。回し蹴りであれば、広い範囲の敵を巻き込めるので階段で戦う時にも便利だ。

首折れはできるだけ発生させない

村人を倒した時にまれに発生する首折れへの変異は、倒れている時にナイフを刺せば防ぐことができる。高難易度ほど首折れの重要度が高まるので、できる限り防いでおこう。

バイオRE4の関連記事

ストーリー攻略一覧

チャプター別攻略

ボス・強敵攻略

▶ボス・強敵一覧
この記事を書いた人
バイオRE4攻略班

バイオRE4攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE4公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エイダ編(セパレートウェイズ)
ストーリー攻略
ボス攻略
おすすめ記事
ストーリー攻略
ボス・強敵攻略
謎解き・パズル
武器・装備
やり込み要素
マーセナリーズ攻略
お役立ち記事
事前情報
キャラクター
体験版まとめ
バイオ他作品攻略
English Wiki Guide
×