0


twitter share icon line share icon

【バイオハザードRE4】射撃場のドクロの場所とSランククリア方法【バイオRE4】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオハザードRE4】射撃場のドクロの場所とSランククリア方法【バイオRE4】

バイオRE4の射撃場攻略記事です。ドクロの場所やSランククリア方法を動画付きで掲載。バイオハザードRE4の2Aや4C攻略を知りたい方は参考にどうぞ。

射的/チャーム関連記事
射的の場所/コツ
ドクロの場所とSランク方法
チャームの効果一覧
チャームリセマラ方法

目次

Sランククリアのコツ

設定を変える

射的を始める前に設定項目から照準を合わせやすくなるように変更しよう。なお、射的場ではエイムアシストの項目は適応されない

CAMERAの調整おすすめ設定

調整推奨解説
カメラ操作最高速度自分に合った速度に変更する。特に「構え時」は要調整。
カメラ操作加速度特に好みがなければ最大に変更。
視野角広いほど周囲のものが写りやすい。

DISPLAYの調整おすすめ設定

項目解説
画面中央のドットリロード中や構えてない状態での視点移動がやりやすくなる。
照準の色標準の色を変更を白、赤、青、緑のどれかに変更可。
全体的に色は薄めなので好みで良い。

出現パターンを覚えて何度も挑戦

各ステージごとの敵の配置や出現パターンは固定されている。パターンを覚えれば撃つタイミングも掴みやすい。試行回数を重ねよう。

optionsボタンで中断可能

ドクロを取り逃がしてしまった場合はoptionsボタンからステージを中断できる。

ドクロコンプだけなら難易度を落とせる

★★★クリアはかなり難易度が高い。Sランク+ドクロの破壊に絞れば難易度を下げられる。ボーナスタイムの宝箱をスルーしたり、船員を倒してでもゴリ押す、といったことができる。

武器の特性を把握しておく

バイオシリーズ特有の反動や集弾性があるので、使いこなすには慣れが必要な武器も多い。全武器共通で、集弾性を上げたい場合は走り撃ちしないので注意しよう。

ハンドガン

特性
・構え中でしばらく置いておくと照準が狭くなり集弾性が良くなる
└遠くを狙う場合は照準を合わせた後に少し待つと良い
右スティックをゆっくり動かすと照準が広がってしまう

ショットガン

特性
・弾が広範囲に拡散するので敵を複数巻き込める
ドクロを狙う場合は照準を中央に合わせて撃つ

ライフル

特性
・構え撃ちの制度が高く、狙ったところに弾が飛ぶ
・スコープは2段階切り替えができるので中~遠距離で使い分けよう

サブマシンガン

特性
・連射すると照準が広がり集弾性がわるくなる
└弾を1~2発ごとに撃つようにして照準をコントロールする

ボルトスロアー

特性
・他の武器と違い着弾までが一瞬遅れる
上下左右の偏差を意識して撃つ必要がある
・マインボルトの着脱がスムーズにできると良い

各ステージの攻略

目次
▼1A▼1B▼1C
▼2A▼2B▼2C
▼3A▼3B▼3C
▼4A▼4B▼4C

1A

ボーナス発生条件全ての海賊を倒す

ボーナスタイムの最後のドクロが難易度高め

ボーナスタイム最後に出てくるドクロは、遠い上に移動するため当てづらい。ドクロコンプを目指すなら宝箱はある程度スルーして、照準を予め置いておくのもおすすめだ。

1B

ボーナス発生条件全ての海賊を倒す

ボーナスタイムのドクロは2枚抜きする

  • 右端固定×1
  • 上部で左側に移動する(遅い)×1
  • 左右に移動するもの×3枚

ボーナスタイムで出現するドクロが5枚と多い。右端固定のものは左右から流れてくるドクロと合わせて撃ち抜こう。

左右移動のドクロの移動パターン

1回目左から右へ
2回目右から左へ
3回目左から右へ

1C

ボーナス発生条件全ての海賊を倒す

ボーナスタイム前のパートが難所

海賊船長4枚がクルクル回るパートは、猶予時間がそこまでないので素早く撃つ必要がある。ライフルのパートが終わった瞬間にハンドガンに切り替えよう。なお、ドクロ報酬を目標にするなら船員を撃っても問題ない。

2A

ボーナス発生条件20秒以上残して全ての海賊を倒す

単発撃ちを心がける

サブマシンガンで射撃を長押しすると、狙ったとことにまともに飛ばない。射撃ボタンを押す時は単発ずつ撃つと制御しやすくなる。

2B

ボーナス発生条件30秒以上残して全ての海賊を倒す

ドクロは照準の中央で撃つ

ショットガンは拡散するので、照準の中央以外の弾はどこに飛ぶかわからない。ドクロはしっかり合わせて撃とう。

2C

ボーナス発生条件30秒以上残して全ての海賊を倒す

なるべく撃ち漏らさない

ボーナス突入に時間制限があるので、撃ち漏らしがないようにしたい。ショットガンでまとめて処理するパートは敵が残りやすいので要練習。

3A

ボーナス発生条件10発以内で全ての海賊を倒す

ダイナマイトを撃つ場所に照準を置いておく

流れてくるドクロやダイナマイトを処理していくステージ。ダイナマイトが来る場所を把握しておくと、照準を置いて撃つだけで良くなる。

3B

ボーナス発生条件10発以内で全ての海賊を倒す

的が重なる場所を覚える

パニッシャーの貫通効果で一度に多くの的を壊すのが重要。的が重なる場所を覚えて一撃で複数の的を破壊しよう。

3C

ボーナス発生条件10発以内で全ての海賊を倒す

ダイナマイトを撃つのか的を撃つのか覚える

3-B同様、パニッシャーの貫通効果を活かすステージ。しかし3-Bと違いダイナマイトが出現し、高得点を目指すならダイナマイトを壊してはいけないタイミングがある。ダイナマイトを撃つのか的を貫通させて撃つのか覚えることが重要だ。

4A

ボーナス発生条件20発以内で全ての海賊を倒す

ショットガンの使い所を覚える

ショットガンの弾数が少なく設定されているので、ショットガンをここぞという時に使うのが重要。ボーナスステージでショットガンを多く撃てるとかなり楽になるので、撃つタイミングを覚えよう。

貫通できるポジションを覚えて移動

パニッシャーの貫通効果を活かせるポジションが変わるので、移動して撃つ必要がある。どのタイミングでどこから撃てば一発で壊せるのかを把握してから高得点を目指そう。

4B

ボーナス発生条件全ての海賊を倒す

偏差(狙った場所と着弾する場所の差)を覚える

ボルトスロアーは距離が離れるほど撃った弾が落ちていく。武器に慣れていない場合は、どのくらいの距離でどれくらいの偏差があるのかを把握しよう。

マインのタイミングと場所に気をつける

マインは一度に多くの的を破壊できる優れものだが、4発しか無いため使い所が非常に重要。装着にも時間がかかるので、装着のタイミングと、撃つ場所を覚えよう。

4C

ボーナス発生条件全ての海賊を倒す

純粋なエイム力が試される事が多い

非常に難しいステージで、純粋なエイム力が試されるタイミングが非常に多い。ボーナス発生すら困難なので、何度も挑戦して自分にあった立ち回りを見出すのがおすすめ。

武器ごとにリコイル(反動)を覚えよう

ブラックテイルスティングレイストライカーTMPの4種の武器を使う事ができるが、それぞれが持つ特徴によってリコイルが変わる。同武器を連射することがほとんどなので、リコイル制御できるようになっておくとかなりスコアが変わる。

バイオRE4の関連記事

やりこみ・収集要素

▶クリア後の要素まとめ

トロフィー・レコード

高難易度

射撃場

この記事を書いた人
バイオRE4攻略班

バイオRE4攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE4公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エイダ編(セパレートウェイズ)
ストーリー攻略
ボス攻略
おすすめ記事
ストーリー攻略
ボス・強敵攻略
謎解き・パズル
武器・装備
やり込み要素
マーセナリーズ攻略
お役立ち記事
事前情報
キャラクター
体験版まとめ
バイオ他作品攻略
English Wiki Guide
×