0


twitter share icon line share icon

【バイオハザードRE4】体験版攻略チャート|ChainsawDemo【バイオRE4】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオハザードRE4】体験版攻略チャート|ChainsawDemo【バイオRE4】

バイオRE4体験版の攻略チャートです。体験版でできること、やり方について記載しています。

▶体験版の隠し要素まとめ

目次

体験版の攻略チャート

攻略チャート
  1. 道を進み、バリケードをくぐって家の中に入る
  2. 奥の部屋に入るとイベント発生
  3. 倒れた住人の横にある「猟師小屋の鍵」を拾う
  4. 部屋を戻って突き当りの扉を進む(鍵を使用)
  5. 地下奥のカーテンを開けるとイベント発生
  6. 戻ろうとすると階段で敵が出現(倒しても無視してもOK)
  7. 2階に上がり小屋から脱出する(正面からは出られない)
    └1階に敵が2体出現
  8. アイテムを拾いながら道なりに進む
    └壊れたトラックの近くで敵2体出現
    └トラバサミにかかった後の小屋で敵1体出現
    ▼アイテム回収時の注意点
  9. 先へ進むと村に到着
    ▼隠し武器の入手方法
  10. 村内で接敵すると「襲撃を耐える」という表示が出る
  11. 焚き火の左奥にある家に入るとイベント発生
    └1階にある棚を押して入り口をふさげる
    └2階でショットガンを入手できる
    ▼家の場所と逃げる時のポイント
  12. 一定時間耐久するとイベント発生し体験版クリア

戦闘のポイント

  1. ハンドガンでは頭か脚を狙う
  2. 敵がよろけたらメレーを発動して追い打ち
撃つ部位効果/メレーの違い
・ヘッドショット時に与えるダメージが大きい
・よろけたらメレー発動可能
・メレー(上段回し蹴り)の効果範囲が広く周囲の敵を巻き込める
・脚には当てやすいがダメージは小さい
・膝をついたらメレー発動可能
・メレーの効果範囲が狭いので巻き込みにくい

頭か脚を撃って敵がよろけたら、メレーで追い打ちしよう。銃弾を温存して効率よく戦えるため、銃弾がなくなりがちな場合は意識してみよう。

▶メレーの詳しいやり方はこちら

背後から忍び寄って倒すのもおすすめ

敵にしゃがみ状態で背後から近づくと、物音を立てずに一撃で倒すことができる。村には多くの敵がいるため、接敵する前に数を減らしておくのもおすすめだ。

▶ナイフの使い方とステルスキルのやり方

アイテム回収時には敵にも注意しよう

トラックを過ぎると出現小屋の中(入って左)に出現

道中では物陰から急に敵が出てくるため、常に気を配っておこう。トラックを過ぎたところに敵が1体出現するが、後ろからもう1体忍び寄ってくるので要注意。閃光手榴弾を入手できる小屋の入り口にも潜んでいる。

村に入る前にアイテムを全て捨てると隠し武器が入手可能

村に入る前に所持しているアイテム/武器を全て捨てることで隠し武器「TMP(サブマシンガン)」の入手条件を満たせる。入手しておくと次回プレイ時に持ち越せるので、高難易度を目指すなら取っておこう。

▶体験版の隠し武器の入手方法を見る

村に入ったら北東の家に逃げ込もう

地図の位置ゲーム画面

村に入って接敵すると「襲撃を耐える」フェーズに突入する。北東の家に逃げ込むとストーリーが進行するため、まずは家を目指そう。2階にあるショットガンと手榴弾を回収し、2階の窓から外に出て逃げよう。

敵から逃げる時のポイント

  1. 一部の窓は乗り越えられる
  2. ハシゴを落として登らせないようにできる
  3. ヘッドショット→メレーで複数の敵を巻き込む

一部の窓は乗り越えられる

家には基本的に入り口が一箇所しかないが、窓を乗り越えて出入りすることが可能。敵は乗り越えるのが遅いため、逃げる手段として利用できる。

ハシゴを落として登らせないようにできる

家の2階や屋根にかかっているハシゴは、落として登らせないようにすることが可能。また、ハシゴを登っている敵に攻撃を加えると衝撃で落ちることがある。

メレーで複数の敵を巻き込む

ヘッドショット後にメレーを行うと、周囲の敵を巻き込んで吹き飛ばすことができる。銃弾一発で状況を改善できるため、追い込まれたら狙ってみよう。

マップとアイテムの位置

猟師小屋〜村までの道

ハーブは回復アイテムなので出来る限り入手しておこう。閃光手榴弾は敵に囲まれた時など、緊急事態を回避できる武器なので持っておくと安心できる。

村(中央広場)1階

村の各所にアイテムが置いてあるため、生き延びる手段として回収するのがおすすめ。袋からは確定でお金、箱からはランダムでアイテムが手に入る。

逃げ込める家の2階

家の2階には敵を殲滅するための強力な武器が置いてある。壁に立て掛けてあるショットガン、ガラス戸棚の破片手榴弾、ベッドの上にあるショットガンの弾を忘れずに入手しておこう。

体験版はどこまで?できることまとめ

できることまとめ

  1. 序盤の村パートを遊べる(クリア時間は10〜30分程)
  2. 銃やナイフ、ショットガンを使った戦闘ができる
  3. 新要素「パリィ」の練習ができる
  4. 軽めの探索やクラフトも可能
  5. リザルトでの高得点を狙う遊び方もできる
  6. ランダム発生の超高難易度モードで遊べる

序盤の村パートをプレイできる

バイオRE4の体験版では、猟師小屋〜村までの短いストーリーを遊ぶことができる。村では多数の住人に襲撃されるが、一定時間耐久できるとクリアとなる。

様々な武器を使用しての戦闘ができる

体験版で使える武器
ハンドガンナイフショットガン
閃光手榴弾破片手榴弾サブマシンガン(隠し武器)

スタート時からハンドガンとナイフを所持しており、その他の武器は拾って入手すれば使用可能。体験版で戦闘アクションに慣れておこう。また、隠し武器としてサブマシンガンも手に入る。

▶体験版の隠し要素まとめ

【新要素】パリィの練習ができる

パリィは、敵の攻撃に合わせてタイミングよくナイフを突き出すことで、攻撃を弾き返してメレー(蹴りアクション)を繰り出せる強力なアクション。村に入るまでは敵の数が少ないため、練習するなら村に入る前がおすすめ。

▶パリィのやり方とコツ

探索やクラフトができる

道中や村の中には、様々なアイテムやクラフト素材、お金などが落ちている。クリアする目的なら拾わなくても問題ないが、隅々まで遊びたいなら色んな場所を調べてみよう。

▶クラフトのやり方とレシピの入手方法

体験版で生成可能なクラフト

アイテム必要素材
ハンドガンの弾×10ガンパウダー×5
素材S×1
ショットガンの弾×6ガンパウダー×12
素材S×1
ハーブ(緑+赤)
※ハーブ緑3個分の回復力
ハーブ(緑)×1
ハーブ(赤)×1
ハーブ(緑+緑)
※ハーブ緑2個分の回復力
ハーブ(緑)×2

クリア時にリザルトが表示される

体験版クリア後は撃破数、クリアタイム、獲得金額が表示される。ランキングなどは特に無いが自己ベストを出してみるのも遊び方の一つだ。

【隠し要素】超高難易度モードがある

ゲーム開始時の「NEWGAME」を押すタイミングで、まれに超高難度モード「MAD CHAINSAW MODE」が発動する。確定で出現させる方法もあるので、腕試しにもってこいだ。

マッドチェーンソーモード(高難易度)の詳細

ゲーム開始時にランダムで発生する

体験版スタート画面でNEWGAMEを押すと、まれに超高難易度モードが発生する。初心者にはおすすめできない難易度設定だが、自信のある人は挑戦してみよう。

▶体験版の隠し要素まとめを見る

超高難易度モードの特徴

  1. 敵が増え、被ダメージや耐久力が強化される
  2. コンティニューができない
  3. チェーンソー男を倒さないとクリアできない
    └通常難易度は時間経過でクリア
  4. 本編にはない体験版のみの仕様(※変更の可能性あり)

確定でマッドチェーンソーモードを出す方法

順番やること
1スタート画面で「Main Story」にカーソルを合わせる
2【PS4/PS5】
L1&R1を押しながら↑←↓→□△○×の順に押す
Xbox】
LB&RBを押しながら↑←↓→XYBAの順に押す
3NEW GAMEでゲームを始めると出現する

上記の方法でゲームを始めるとマッドチェーンソーモードが確定で出現する。コンティニューができないので、もし死んでしまったらこの方法でやり直そう。

引き継ぎはできる?

製品版への引き継ぎはできない

体験版のゲーム内容は製品版に引き継げないため、アイテムやお金を収集しても本編には活かせない。本編のための予習として体験版を楽しもう。

体験版のやり方・ダウンロード方法

全プラットフォーム3/10から可能

バイオRE4の体験版は3/10~配信が開始されている。PS4、PS5、XBOX SERIES X|S、STEAMのプラットフォームでプレイが可能となる。

プレイ時間の制限はない

バイオRE4の体験版ではプレイ時間とプレイ回数の制限がない。過去にはプレイ期間や時間の制限が設けられていたが、今作では発売まで楽しむことができる。

クレカ登録をしないとできない

今作は対象年齢がZ版(R18)の作品。体験版のプレイにはクレジットカードの登録が必要となっている。

▶海外版との違いはこちら

PS4のダウンロード方法

①:PlayStationstoreから「ゲーム」を選択

②:体験版へ移動しダウンロードする

PS5のダウンロード方法

①:PlayStationstoreで検索から「バイオハザード」を入力

store画面検索画面

②:バイオハザードRE4のページで体験版をダウンロード

STEAMのダウンロード方法

①:STEAMのストアでバイオハザードRE4を検索

②:バイオハザードRE4画面から体験版をダウンロード

バイオRE4の関連記事

この記事を書いた人
バイオRE4攻略班

バイオRE4攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE4公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エイダ編(セパレートウェイズ)
ストーリー攻略
ボス攻略
おすすめ記事
ストーリー攻略
ボス・強敵攻略
謎解き・パズル
武器・装備
やり込み要素
マーセナリーズ攻略
お役立ち記事
事前情報
キャラクター
体験版まとめ
バイオ他作品攻略
English Wiki Guide
×