バイオRE4の謎解きの一覧です。謎解きやギミックの攻略方法、解き方、答えを掲載。
本編のストーリー攻略 | ||
ストーリー攻略 | 謎解きの答え | 青の依頼書 |
エイダ編ストーリー攻略 | ||
ストーリー攻略 | 謎解きの答え | 青の依頼書 |
目次
チャプター2の謎解き・パズル
六角形のクレストを正しい向きではめる
六角形のクレストを正しい向きではめれば、ハンドルとして回す事ができる。鳥の羽根やくちばしなど、特徴的な部分を見て合わせよう。
村長の家:タンスのダイヤル
2階の本にヒント | 正解の絵柄 |
村長の家のタンスのダイヤルは左から「種もみ、豚、子ども」が正解。ヒントは2階にある本に書いてある。
村長の家:水晶玉
水晶玉の中の粒を紋章になるように回転させれば扉が開く仕組み。最初は縦、もしくは横方向だけに回して、ある程度粒が固まって線に見える角度を見つけよう。そこから徐々に粒が重なる角度を見つけていくと成功しやすい。
水晶玉ギミックの実際の解き方
チャプター4の謎解き・パズル
壁画洞窟西の模様の謎解き
正解の模様 | ||
ヒント1 | ヒント2 | ヒント3 |
湖北の模様の謎解き
正解の模様 | ||
ヒント1 | ヒント2 | ヒント3 |
台座を調べて正しい模様を3種選ぶと、扉が開く仕組み。台座の近くの壁や柱に、黄色で描かれた模様があり、その3種が正しい模様となっている。
教会のステンドグラスのライト
各色のライトを回転させて、教団の紋章に合うように調整すれば成功。教団の紋章と色のついたガラスは重ならないので、紋章に被らないような場所を見つけるのがコツだ。
各色の特徴的な部分と合わせ方
色 | 画像/解説 |
青 | |
緑 | |
赤 | ※他2色の方がわかりやすいので最後がおすすめ。 |
石の台座パズルの解き方
難易度「STANDARD」以下の最短手順
- 左下を1回まわす
- 真ん中上を1回まわしてクリア
難易度「HARDCORE」以上の最短手順
- 右下を2回まわす
- 左下を2回まわす
- 真ん中上を1回まわしてクリア
初期配置からであれば、「STANDARD」以下は2手、「HARDCORE」以上は5手でクリアすることが可能。一度ぐちゃぐちゃにすると戻ってもリセットされないため、沼にハマった後は自力で戻すのが大変だ。
チャプター7:ドラと剣の順番
撃ち抜くドラの模様
難易度「STANDARD」以下のドラ
撃ち抜くドラ | |
火を灯したい模様 | レバーに馬 |
火を灯したいマークは「鷹・馬・蛇」の3種。最後に引くレバーが馬なので、右手前・奥の鷹と蛇を撃てば良い。
難易度「HARDCORE」のドラ
火を灯すドラの模様は変わらないが、奥のドラの配置が難易度によって変わるため注意。複数ある蛇は、どれか一つでも灯せば良い。
剣の順番
謁見の間のドラ(レバー)
難易度「STANDARD」以下のドラ
ドラの場所 | |
北のドラ | 南のドラ |
謁見の間にあるドラは、スタンダード以下だと北と南に一個ずつある。どちらもレバーになっているので、銃で撃つ必要はない。南の2階には、シャンデリアを伝って行く事ができる。ちなみに、南だけ火を灯せばアシュリーがもう片方の火を灯してくれる。
難易度「HARDCORE」のドラ
ドラの場所 | |
北のドラ | 南西のドラ |
謁見の間のドラも、難易度によって配置が変わる。ハードコアだと蛇のドラが南西にあるので覚えておこう。ちなみに、南だけ火を灯せばアシュリーがもう片方の火を灯してくれる。
チャプター8:くぼみのある壁と奇妙な石版
台座と石版の模様を同じにする
奇妙な石版を3個はめ、4箇所全てに石版がはまった後、石版と台座の模様を同じにすれば良い。消えて見えない部分はあるが、色や四角か六角はわかるので、それを元に石版の絵を合わせていこう。
奇妙な石版の場所
難易度「STANDARD」以下の石版の場所 |
難易度「HARDCORE」以上の石版の場所 |
難易度で少しだけ石版の場所が違うので覚えておこう。
チャプター9の謎解き・パズル
【食堂】正しい席に着いてベルを鳴らす
正解の席 | |
アシュリーの席のヒント | レオンの席のヒント |
食堂の奥にある絵画がヒントになっており、女性がアシュリー、男性がレオンの席の食器の配置を示している。正しい席に着いてベルを鳴らせば正解。
【柱時計】メモに書かれた時刻に設定
難易度「STANDARD」以下の正解の時刻
正解の時刻 | |
時計の見た目 | メモ |
柱時計の時刻を、メモと同じ時刻にすれば開いて先に進むことができる。最初に見つける柱時計の時点ではメモは確認できず、囚われたレオンを見つけるイベントの部屋まで進む必要がある。
難易度「HARDCORE」以上は「7:00」
正解の時刻 | メモ |
難易度によって時刻が変わり、「HARDCORE」以上は「7時00分」に合わせる必要がある。周回プレイ時にショートカットしたい時などは注意。
メモと柱時計の場所
2階 | 1階 |
【霊廟】明かりと壁の模様を合わせる
壁の模様と同じ模様をした明かりを台座に設置すれば正解になる。手元を見ると明かりの模様がわかるので、壁と見比べてみよう。
電子ロック端末(チャプター13&14)
全ての雷マークが光るように通電
全ての雷マークが光るように道をつなげて、一番右に合わせて決定を押せば開く。正解の時は光る道がかなり多くなるので、何パターンか試してみて一番道が光った組み合わせで合わせていけば大体成功する。
チャプター13「解剖室」の成功例
難易度「STANDARD」以下 | 難易度「HARDCORE」以上 |
チャプター13「冷凍室」の成功例
難易度「STANDARD」以下 | 難易度「HARDCORE」以上 |
チャプター14「廃棄物処理場」の成功例
難易度「STANDARD」以下 | 難易度「HARDCORE」以上 |
ログインするともっとみられますコメントできます