キャンプサイト勧誘(厳選)のやり方と来ない時の対処法

0


twitter share icon line share icon

【あつ森】キャンプサイト勧誘(厳選)のやり方と来ない時の対処法【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】キャンプサイト勧誘(厳選)のやり方と来ない時の対処法【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)のキャンプサイト勧誘(キャンプリセマラ)のやり方です。

目次

▶住民厳選のまとめを見る

キャンプサイト厳選のやり方

※日付変更を利用した方法を紹介しています。

厳選は2回目以降に可能

始めてキャンプサイトを作った際にやってくるキャンパーは島ごとに固定。キャンプサイトで厳選する場合は2回目以降から行おう。

キャンプサイト厳選の手順

順番やること
キャンプサイトが開くまで日付を進める
└毎日島内放送を確認
島内放送でアナウンスが入ったら
キャンプサイトを確認
目当てが来るまで①〜②を繰り返す
目当てのキャラが来たら一旦セーブ
入れ替えたい住民が指定されるまで勧誘する
キャンプサイトの作り方はこちら

日数経過でなく放送を聞く事が重要

島内放送でキャンプサイト確認

キャンプサイトの抽選は島内放送で行われており、4~5回に1回程度の頻度でキャンパーが来る。そのためまとめて日数を飛ばすのではなく、1日ずつ進めて毎日島内放送を最後まで聞こう。

日付を跨いでチェックするのが最速

時間操作画面

あつ森内の日付変更はAM5時。そのためAM4:57頃に設定することで、日付変更を挟んで2日分の放送をまとめて確認する事ができる。この方法を使う場合、日付を進める際は2日後のAM4:57に設定する。

5時前で引いた場合は必ず時間を戻す

1回目の5時前の島内放送でキャンパーが来た場合は、真っ先に時間を戻そう。5時を過ぎると日付が切り替わり、キャンプサイトから住民がいなくなってしまう。

特定のキャラを狙うコツ

住民の性格を調整しよう

キャンプサイトでジュンがやってくる

▲キザ系の住民がいない状態でジュンを確認

キャンプサイトを訪れる住民の性格は、島に住んでいない性格が比較的出やすい傾向にある。住民が来たら、目当ての住民でなくても性格次第で勧誘しよう。目当ての住民の性格が島にいない状態を作れるのがベスト。

全住民一覧はこちら

性格が被ることもある

確定で島にいない性格が出るわけではなく、あくまで出る確率が高くなる程度。もちろん島にいる性格の住民が訪れることもあるため、厳選には根気が必要。

同じキャラは被りにくい

被らない

キャンパーの抽選にはストックがあると思われる。そのため一度来たキャラは、再訪問でキャンプサイトにやってくる確率が低い。狙いのキャラでなくても迷ったら勧誘しておくのがおすすめ。

キャンプサイトでの住民勧誘

何度も話しかけて勧誘しよう

キャンプサイトで勧誘

島に勧誘するには、キャンパーから「ずっとこの島に居たい」という様な台詞が出るまで何度も話しかけよう。一度断られても複数回勧誘すれば必ず成功する。

10人目までは売地が必要

島の住民が最大数の10人になっていない場合は、島に売地がないと引っ越してくれない。案内所でたぬきちに話しかけて、売地を用意した状態でキャンパーを勧誘しよう。

住民を入れ替えられる

島の住民誰かと入れ替え

島に住める住民は10人まで。10人の状態でキャンパーの勧誘に成功すると、ランダムな誰か1人と入れ替えることになる。離島厳選と違い、引っ越しによって売地を用意する必要はない。

入れ替え相手は変えられる

パッチが指定される

▲名前が見えたこの画面でゲームを終了すれば変更可能

入れ替える住民は1度決まると再度勧誘し直しても変わらない。引っ越しさせたくない住民が指定された場合は、オートセーブの挟まらない会話中にホーム画面に戻ってゲームを一旦終了し、再度勧誘し直せばOK。

入れ替えを粘る際はミニゲームを済ませる

入れかえる島の住民を粘る場合は、一度セーブを挟む必要がある。この際、キャンプサイトで行えるミニゲームを勝ち負け関係なく3回済ませてからセーブを行うとスムーズに。

amiiboで住民を招待

キャンプに呼び出し

案内所にあるタヌポートから対応したamiiboを読み込むと、キャンプサイトに招待することができる。キャンプサイトに招待した後は話しかけて勧誘すればOK。なお、呼び出しは1つの島につき1日1回まで。

amiiboの使い方と住民の招待方法

3回呼び出してお願いを聞く必要がある

amiiboから島に移住させるには、3回呼び出してその都度、お願いを聞いてDIYしたものをあげる必要がある。

amiiboなら任意の住民と入れ替え可能

交渉して追い出し

amiiboカードを使ってキャンプサイトに呼んだ場合、勧誘時に任意の住民と入れ替え可能。amiiboカードがあれば、意図的に住民の追い出せるようになっている。

新規住民の勧誘も可能

Ver.2.0で追加された新たな住民も、キャンプサイトでの勧誘が可能。もし島に勧誘したい住民がいる場合は、気合で引き当てよう。

ver.2.0アップデート内容まとめを見る

住民がこない場合の対処法

島内放送が流れているかを確認する

島内放送を確認

時間操作の手順を間違えると、日付を変えても島内放送が流れない場合がある。主に日付を戻した際に起こるので、島内放送が正常に流れているのか確認しよう。

時間操作の正しいやり方はこちら

一度正しい時間に戻す

何度も時間操作をすると、ゲーム内のフラグが正常に立たなくなる可能性も考えられる。一度「インターネットで時間をあわせる」で正しい日時に戻しリセットしてみよう。

関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×