幻塔(げんとう)のノーラの編成例です。炎・氷・雷・物理・異能のパーティ例を掲載。タワーオブファンタジーのノーラのパーティ編成などの参考にどうぞ。
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ノーラの性能評価 | |
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氷属性の編成例
氷属性はノーラの性能と噛み合った編成
スキルで爆速モード獲得後に通常攻撃からスキル2を発動し、氷属性バフを獲得。ロズリンなどの氷メインアタッカーで攻撃する、というループを繰り返す。可能なら5凸による回復効果は欲しいところ。
ロズリンノーラ氷編成
編成例 | ||
ロズリン | ノーラ(氷) | 南音 |
ロズリンボリ×4 | ノーラボリ×4 | 南音ボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク クーラントⅡ型 |
アバター特性 | ロズリン | 寄宿:ロズリン ノーラ |
氷属性の南音も強いしボリションも強いことを再認識する編成。連携を南音とロズリンで消費することと、ノーラスキル2まで使用後にロズリンに攻撃を渡すことを意識して立ち回りたい。ロズリン未所持なら他の氷メイン武器にしても良い。
氷ノーラ編成
編成例 | ||
ロズリン | ノーラ(氷) | ヤノ |
ロズリンボリ×4 | ノーラボリ×4 | ヤノボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク クーラントⅡ型 |
アバター特性 | ロズリン | 寄宿:ロズリン ノーラ |
南音の役割をヤノないし他の氷属性で行う編成。この3本目の武器はほぼバフや持続ダメージ要因なので、綾波レイや玉蘭、フレイヤなどすぐにアタッカーに攻撃ターンを渡せるキャラほど編成しやすい。
炎属性の編成例
Ver.4.2時点で火力UP
ノーラ炎編成は、パロッティや榴火などのメインアタッカーを交えてパーティを作成する。基本的にはスキル発動からメインアタッカー武器での攻撃が主な使い方だ。
パロッティノーラ炎編成
編成例 | ||
パロッティ | ノーラ(炎) | 姫玉 |
パロッティボリ×4 | ノーラボリ×4 | 姫玉ボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク |
アバター特性 | 姫玉 | 寄宿:姫玉 |
南音の役割にノーラが入った形の編成。南音ボリがない分事前のエナジーチャージ必須で、スキル回し中にエナジー不足になったらノーラで攻撃する時間も少し発生する。炎ノーラは若干だがフロント性能もあるが、メインになるほどではない。
姫玉の代用例 | |
アスカ | 煙渺 |
パロッティの攻撃時間がもったいない
パロッティでダメージを出している訳ではないがパロッティが編成から外せず、それでいて攻撃時間が必要でもどかしい部分がある。今後の新規炎武器が火力を出せる上澄みを感じる。
雷属性の編成例
次の新武器に期待
主にノーラとブレヴィのメイン攻撃性能がお互いに邪魔しあっており、編成として機能してないのにそれぞれの単体性能だけで火力を上げている。次の新雷武器でまとまってくれることを期待するしかない。
篁レイノーラ雷編成
編成例 | ||
篁 | ノーラ(雷) | レイ |
篁ボリ×4 ヤノボリ×4 | ノーラボリ×4 | レイボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク |
アバター特性 | 綾波レイ | 寄宿:ノーラ |
ブレヴィにバックグラウンド性能がないことで一世代前の篁を編成するしかなくなった編成。篁自体の動きは非常に優秀なので、多数戦にも対応可能だ。レイのエナジーを溜めて効果時間中にノーラスキル1→通常攻撃ループで攻撃する。
ブレヴィノーラ雷編成
編成例 | ||
ブレヴィ | ノーラ(雷) | レイ |
ブレヴィボリ×4 ヤノボリ×4 | ノーラボリ×4 | レイボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク |
アバター特性 | 綾波レイ | 寄宿:ノーラ |
ノーラ雷のスキル性能をほぼ活かさず、ノーラバフを使ってブレヴィメインで攻撃する編成。単体ボス相手且つ制限時間を延長可能なコンテンツでは既存編成以上の火力も期待できる。
氷ノーラ雷編成
編成例 | ||
レイ | ノーラ(氷) | 南音 |
レイボリ×4 | ノーラボリ×4 | 南音ボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク |
アバター特性 | 綾波レイ | 寄宿:ノーラ |
氷ノーラのスキル1からスキル2への動きが優秀なため、それをメインアタッカーとしてしまう編成。属性縛りのないコンテンツでは推奨できる編成だが、雷編成としての尊厳に問題がある。
物理属性の編成例
物理属性の完成形と言える編成
アスカのATフィールドとアンカーの被ダメ軽減にノーラの通常シールドとHP回復、即死回避で耐久性能が極めて高い。それでいてスキル回しもスムーズなので、氷属性同様に完成度が高い編成だ。
アンカーノーラ物理編成
編成例 | ||
アンカー | ノーラ(物理) | アスカ |
アンカーボリ×4 | ノーラボリ×4 | アスカボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | ダメージブースター トリプルマスク |
アバター特性 | アンカー | 寄宿:アンカー |
既存アンカーの立ち回りと変わらず、煙渺や南音が行ってきた動きをノーラが行うだけ。アスカの復刻時期が未定であること以外は優秀な編成だ。
アスカの代用例 | |
南音 | 煙渺 |
異能属性の編成例
HPで追加ダメージを与える
異能編成のノーラはダメージの与え方が変化する。スキル発動中のHP最大量が増加し最大HP依存の追加ダメージを与える。ダメージ量に攻撃力の数値による天井が設けられており、HPビルドが強いという訳でもない。
ノーラ異能編成
編成例 | ||
フィオナ | ノーラ(異能) | 南音 |
フィオナボリ×4 | ノーラボリ×4 フェンボリ×2 | 南音ボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク |
アバター特性 | ノーラ | 寄宿:ノーラ |
散流スキル | 1:ハイドロフォーカス | 2:ウェルスプリング |
ノーラのアバター特性は異能編成用のもの。立ち回りは氷ノーラに近く、スキル1から通常攻撃を行い、スキル2を使う。スキル2を使うタイミングは武器切り替え前が良い。
凛夜共感覚4凸なら凛夜採用
凛夜の共感覚が4凸できていれば、フィオナの枠を凛夜にするのを推奨する。防御面の安定性はやや落ちるが、火力面では凛夜が勝る。
ノーラ各属性異能編成
編成例 | ||
フィオナ | ノーラ(各属性) | 南音 |
フィオナボリ×4 | ノーラボリ×4 | 南音ボリ×4 |
アルケー | 生電制御銃 | トリプルマスク |
アバター特性 | ノーラ | 寄宿:ノーラ |
散流スキル | 1:ハイドロフィーカス | 2:ウェルスプリング |
ノーラを異能以外の属性にする編成は代用程度にはなる。南音は確かに全属性のダメージを出せるが、その属性の武器扱いではなく、異能以外の共鳴も持っていないことから、他属性に比べ属性共鳴分は見劣りする。
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