白猫について質問してみよう。
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敵の種類
最近どうにも敵の種類が増えすぎて系統やら耐性やらがごっちゃになってしまっています。
新しい敵もそうなのですが、色違いなどは本当に覚えきれないです。
そこで皆さんなりの覚え方などがお有りでしたら是非教えていただけないでしょうか?
これまでの回答一覧 (8)
私の場合は、白マンティなどの弱点を突かないと全然倒せないような敵以外はうろ覚えです。
弱点を憶えているときは弱点の職に切り替え、憶えていないときでも対処できるように、パーティには常に斬突打魔を入れています。
自分は余程倒すのが面倒臭い奴(ガシャドクロ、シロマンティ、どすえはん等)以外覚えてません。友人も似たり寄ったりで、大半が攻略見て忘れて見て忘れての繰り返しです。
会社に人にノリと勢いで覚えたと自称した人がいましたが、ガシャドクロに剣で挑み中身に拳でプレイしていたので宛にすらなりませんでした。
極論かもしれませんが、実際に戦ってみるとそれで覚えたりしますね。
私の場合、高難易度の協力だと攻撃属性に一貫性が持てないことが多いので、ボスの攻略情報も踏まえつつ対決すると、「ああ、本当にダメなんだ」と印象に残りやすいです。
クエスト毎にここはこの職くらいのニュアンスでだいたい大丈夫だと思います
ドスエ、ガシャドクロ、麒麟みたいな特殊な例だけ覚えておけば問題無いかと
自分は攻撃当てた時の音で覚えてた感じです。
耐性は明らかにダメージが出てない時、マグマジンなら火属性で攻撃すると緑の回復量が何十万も出てる、攻撃が普段の半分も出てない等、ですね。
要するに感覚で覚えました・・・。
突属性キャラ、あるいは水属性攻撃が通りにくいキャラは覚えていってます(角キリン、キャッスル、デュラハン、ガシャドクロ等)
こういうキャラが出るソロだったら基本パーティに突斬打1体ずつ入れるようにしていました
自分も白マンティは打撃くらいしか覚えてないです^^;
とりあえず一回クエストしてみるか、攻略を見るか何かしてどの職が適正か見ますね。
ソロのクエストとか2人協力とかはサブミに縛りがない限り斬打突の3職は必ず連れて行きます。
周回をする場合はクエスト中に目立った行動をしたり、優先撃破をしなければならない敵については覚えておいて対策できるようにしています。
協力リセット等が来るまでやるつもりのないものも多々あるのでクエストによってはうろ覚えもかなりありますね。