質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

よく分からないもので…。

最近復帰勢です。
最近のキャラは結構属性が付いています。
餅武器だと属性が合っておりやっぱり使えるなぁと思っていたのですが、ここのサイトを見ると他のキャラの餅武器が相性がいいと書かれており、見てみると属性が違っていました。
ここで質問です。
属性が合わないことってメリットがあるのかと思いました。わざわざ属性を変える必要はあるのかと。
皆さんはどこに着目をして属性を変えてまで他餅武器を付けているのでしょうか?
教えて頂きたいです。お願いします。

これまでの回答一覧 (5)

もず Lv116

武器の属性が適用されるのは基本通常攻撃だけになるので
スキルを打つ分には属性を合わせる必要が無いです
通常攻撃の属性は現環境ではほぼ雀の涙で無いよりはマシ程度です

なので属性が合わなくてもその武器により良いオートスキルがあればそちらを優先するというのが基本的な武器選びになります

例えば高速で島掘りしたい時は移動速度UPが付いた物
SP周りを快適にしたければ撃破SP回復やSPリジェネ等が付いたもの

物理火力重視したい場合はAS強化値が高いものや会心、会心ダメージUP
の付いたもの

耐久重視で行きたい時はHP自動回復やHP吸収、被ダメージカットの付いたものなど

と用途に合わせて使い分ける感じです
唯一属性を気にするのは属性モンスターという物理がほとんど通らないモンスター相手に戦う時ですね。こちらに関しては武器のオートスキルに雷属性100%UPなどが付いているものをご存知かと思いますがそれを活かして戦うと効率がよくなります。

確かに属性をあわせたりモチーフ持たせたほうが気分は良いですが用途に合わせて武器を変えたほうがスムーズに進む場合もある・・といった感じですね

他1件のコメントを表示
  • ALTIMANIGHT Lv.15

    分かりやすかったです!ありがとうございます!

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    ということは余り属性を考える必要は無いということですね!

基本武器はキャラの長所を伸ばすよりは短所を補う方を優先する事が多いです。
例えば移動速度が遅いキャラには移動速度UPある武器を、HP回復がないキャラにはHP回復のある武器をって感じですかね。

後今のCCキャラにはダメージの計算式が変わった事により会心ダメの重要度が上がり会心ダメUPのある武器が重宝されるようになりました。
属性ステージでもない限り、基本属性ダメよりも白ダメを伸ばした方がえぇので属性が合わなくても火力が上がる、キャラ補正が出来る武器が推奨されます。
特にCC導入前のキャラの餅武器は会心ダメの重要度が今よりも低かったので餅武器よりも最近の武器の方が属性合わなくてもえぇ場合が多いですね。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    説明ありがとうございます!

属性ダメを伸ばしたい場面が高難易度クエで出てくるような属性モンスターを相手にする時にしかないので、白ダメを伸ばせつつ短所を補える属性が噛み合ってない武器が推奨されてることが多いです。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    説明ありがとうございます!

wacky Lv24

属性が合わないのはデメリットしかないと思います。

やっぱり餅が一番似合うと思うので
できれば合わせたいのですが
※アクセサリはちょっと省きますw


剣主人公にHP自動回復
シオン餅(無)、ミカサ餅(水)

弓アイシャのSP回収のために
エリス餅(水)、チハヤ餅(水)

と、各キャラに足りないものを補おうとすると
属性まで気にしてられないんですよね。

4周年闇の王子なんかは、バフを受け付けないので
移動速度と攻撃速度をあげようと思うと
かがやきのたいけん(光)、クイーンオブハート(雷)
と、属性を変えざるを得ないんですよw

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    説明ありがとうございます!

メリットとしては魔人種に吸収されないことくらいです。通常攻撃の属性ダメージは落ちますが、オートスキル、武器スキルを優先させるとどうしても変わることがあります。そしてその時に同等の強さ、又はそれ以上の強さを持つことがあるので、他属性の武器をつけてスキル火力が上がるかどうかを練武室で試してつけてあげます。

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    説明ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×