アウタープレーン(アウプレ)のイベントランクチャレンジ「七歩蛇」の攻略です。高難易度ボスの攻略、編成例などを掲載。アウタープレーン「七歩蛇」攻略の参考にしてください。
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ランクチャレンジとは
イベント終盤に解禁されるボス
主な報酬 | プレミアスカウトチケット(イベント)×3 ノーマルスカウトチケット(イベント)×5 スキル教本:応用編×10 スキル教本:はじまり編×10 |
イベント期間の終盤に解禁されるボス攻略コンテンツで、ボスに与えたダメージによりランクが決まる。ランクに応じてスキル教本やガチャチケットなどの報酬が貰えるので高ランクを目指して挑戦しよう。
挑戦は1日1回まで
挑戦できるのは1日1回までで、途中でリタイアしても挑戦回数は消費される。しっかりと装備や編成を確認し挑戦回数を無駄にしないよう注意だ。
報酬は各ランク到達時に1回のみ
報酬が貰えるのは各スコアに初めて到達した際の1回のみ。1度SSSスコアでクリアした場合は全報酬が獲得済みとなり、再挑戦する必要はない。
妥協する場合はランクAを目標
所持キャラや育成状況によっては、SSSランクを狙うのは難しい事もある。妥協する場合は、入手手段の限られる育成素材「スキル教本」が手に入るランクAを目標に挑戦してみよう。
ボスの基本情報と追加ギミック
基本ギミックは3部ハードと同じ
ランクチャレンジの基本ギミックは、ハード三部のギミックと同じとなっている。掲載されているギミック以外はイベントボスの攻略を参照しよう。
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ボスの基本情報
ボス | 基本情報 |
七歩蛇 | 【重要なステータス】 ・水属性 ・スピード215(ハードよりやや増加) ・効果抵抗200(ハードよりやや増加) 【特徴】 ・デバフ付与がメインギミック ・相手が中毒状態だと行動ゲージUP ・凶暴化終了時に注意 ・WG回復と相性有利不利追加 |
WG回復と相性の有利不利が追加
有利 | ・地属性 ・魔法型 |
不利 | ・全体攻撃アタッカー ・攻撃型 |
毎ターンWG回復効果が追加されるため、中毒状態が続くとWGを削れなくなる。また、地属性及び魔法型の与ダメージがUPし、攻撃型や全体攻撃は攻撃効率が悪い。ハードボスよりも地属性編成の優先度が高まったと言える。
SSSクリア編成例
地属性&免疫編成
編成例/凸数 | |||
あめ ★4 | カッパ ★4 | シャーロット ★4 | ネラ ★4 |
おすすめ装備 | |||
攻撃4 or 攻撃2 会心2 | 防御4 | 速度4 | 速度4 |
地属性魔法型で単体が得意なあめは最適解で、持っていればかなり難易度が低下する。免疫役もネラかアステの5凸が理想ではあるが、持っていなければハードボス同様に必殺技前の中毒だけ防ぐようにしよう。
その他の代用キャラ
キャラ | おすすめ理由 |
ラプラス | あめと代用可能 ・単体魔法アタッカー ・敵に免疫が入るとやや困る |
ロキシー | あめと代用可能 ・魔法型のアタッカー ・スピード型と追加攻撃 |
ファイナン | ネラ/アステと代用可能 ・低コスト全体免疫キャラ ・所有率込みでおすすめ |
モナド・エヴァ | カッパと代用可能 ・弱体解除要因 ・WG削りとしても優秀 |
タマラ | シャーロットと代用可能 ・沈黙付与できる ・会心率UPでアタッカー強化 |
ドーリー | シャーロットと代用可能 ・地属性魔法型で相性有利 ・通常は単体攻撃 ・沈黙耐性を持っていない ・必殺の免疫には注意 |
攻略ポイント
地属性パでCPを溜めてチェーンスキル
WGの回復が加わっている分、WGを削り切るのがシビアになっている。地属性編成で高頻度でチェーンスキルを撃つのが理想だが、属性統一パーティが組めない場合は、タリスマンでCPを補おう。
中毒対策は完璧でなくても良い
35ターン以内に倒しきればOK。多少中毒でダメージを受けたとしても即効性はない。回復などで延命しているうちに倒しきれば、中毒自体への対策が完璧でなくてもSSS評価は取れる。
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