惑星浄化ユニットの攻略|ギルド連合戦

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【アウタープレーン】惑星浄化ユニットの攻略|ギルド連合戦【アウプレ】

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【アウタープレーン】惑星浄化ユニットの攻略|ギルド連合戦【アウプレ】

アウタープレーン(アウプレ)のギルド連合戦のボス「惑星浄化ユニット」攻略です。惑星浄化ユニットのギミックや攻略方法、おすすめ編成などを掲載。アウタープレーンギルド連合戦「惑星浄化ユニット」攻略の参考にしてください。

目次

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惑星浄化ユニットのギミック

属性によってダメージ増減

効果の対象効果の内容
水属性のキャラ・ボスに与えるダメージUP
・ボスから受けるダメージDOWN
地属性のキャラ・ボスに与えるダメージDOWN
・ボスから受けるダメージUP

水属性のキャラはボスに与えるダメージUP、受けるダメージDOWNのバフ効果を得る。相性補正もありダメージを伸ばしやすいのは勿論、敵の強力な攻撃を耐えられることから、アタッカーでも倒されにくくなる。

地属性キャラは不向き

地属性キャラは相性補正+デバフで大幅な弱体化を受けるので、今回のボス攻略には不向きだ。

連携・チェーンスキルのダメージUP

パッシブ効果により連携・チェーンスキルのダメージがUPする。連携と水属性を組み合わせれば、タリスマン込みでCPも稼ぎやすい。高倍率での討伐を狙うなら連携を軸にした編成がおすすめ

通常スキルは火傷・スタンを付与

仲間の属性低下するAPの量
火・水属性ボスのターン開始時30AP低下
光・闇属性ボスのターン開始時15AP低下

ボスの通常スキルは一番左側にいる仲間を優先的に攻撃。攻撃対象が防御型以外の場合スタンと火傷を付与する。防御型が攻撃対象になるよう編成すればギミック対策が可能。

攻撃以外のスキルを使うと発動

プレイヤー側が攻撃以外のスキルを使用した際、そのキャラを対象に通常スキルを使用する。防御型以外のキャラは攻撃以外の補助スキル使用を控えよう

Point!補助スキルで免疫を付与する場合、火傷・スタンは受けないため使用しても問題ない。

攻撃対象が火傷状態だとシールド獲得

おすすめのキャラ
ダイアンダイアンアステアステファイナンファイナン

攻撃対象に火傷が付与されていると、ボスは3ターンのシールドを獲得する。シールドを剥がすのにターンを使うのは勿体ないので、免疫で火傷対策するのがおすすめ。

次点で迅速対応も有効

おすすめのキャラ
モナド・エヴァモナド・エヴァステラステラ
ティオティオエーデルバイスエーデルバイス

迅速対応では火傷を付与したターンのシールド獲得は防げないが、以降のターンでの新たなシールド獲得を防げる。回復キャラならHPの余裕もでき、仲間を倒されにくくなる点が優秀だ。

必殺スキルは回復型以外に大ダメージ

必殺スキルは攻撃対象単体の強化効果を全て解除し大ダメージを与える。攻撃対象が回復型以外だと与ダメージがUPし耐えるのは困難。回復型がいれば回復型を優先して攻撃することから、回復型を必ず編成しよう。

予備のコアがいる場合はWGダメ無効

予備のコアがいる間ボスはWGダメを受けずブレイクさせる事ができない。予備のコアを倒しても、ボスのターン毎にコアが復活する。アタッカーの全体攻撃でコアを処理し、復活するまでにWGを削ろう。

HP30%以下で狂暴化

HPが30%以下になると狂暴化、攻撃力UPと被ダメ軽減効果を獲得する。3ターン経過で狂暴化が終了し、強化効果を全て解除+防御力を無視する全体攻撃を使用する。狂暴化時にブレイクできるようCPの確保+WG削りをしておこう。

狂暴化前にブレイクしそうな時はコアを残す

ボスのHPが狂暴化する直前でブレイクしそうな時は、予備のコアを倒さずに残しておこう。コアがいればWGダメも与えずに済むので、ボスの狂暴化にブレイクを合わせられる。

水属性連携編成

連携でCPを稼いでチェーンスキル

編成例
ヴェロニカヴェロニカタマラタマラモナド・エヴァモナド
・エヴァ
任意の
アタッカー
おすすめ装備
速度4速度4速度4速度4

水属性キャラを中心とした連携編成。タリスマンを活用すれば連携攻撃でCPも稼げて、連携+チェーンスキルのダメUPギミックを活かしやすい

攻略動画

CP・AP溜め用にタリスマンを装備

おすすめの
タリスマン
備考
賢者のタリスマン・有利相性で攻撃時、CP獲得
・水属性に装備
盗賊のタリスマン
or
祈願者のタリスマン
・攻撃で会心発生時、CP獲得
・水属性以外に装備
・賢者のタリスマンが無い時の代用
戦術家のタリスマン・有利相性で攻撃時、AP獲得
・水属性に装備

チェーンスキルの頻度を高めるため、CP追加獲得用のタリスマンを装備しておこう。タマラの特殊スキルで会心率バフも付与でき、盗賊のタリスマンで代用も可能。

防御型のキャラを左(前)になるよう編成

通常スキルで火傷・スタンが付与されると、攻撃手数が減る+シールドでボスの耐久がUPしてしまう。防御型のキャラが一番左(前)になるよう編成し、火傷+スタンの付与を防ごう。

回復型のキャラを編成

回復型を編成すれば位置に関係なく、必殺スキルの攻撃対象が回復型キャラになる。必殺スキルのダメージも大幅に下がり、対策不要なダメージ量まで弱体化。必ず1体は回復型を編成しておこう。

全体攻撃を持つアタッカーを採用

全体攻撃でボスへの攻撃と同時に予備のコアを処理できるキャラがアタッカーにおすすめだ。全体攻撃でコアを処理したら、復活するまでにチェーンスキルを使うことでブレイクを狙いやすい。

その他の代用例

キャラ備考
バレンタインバレンタインタマラと代用可能
バーストスキルで連携発動
・味方全体に会心バフ付与
ダイアンダイアンモナドエヴァと代用可能
・全体に弱体解除+免疫付与
・強化効果の持続延長も可能
アステアステモナドエヴァと代用可能
・全体に免疫付与
・味方にAP配布可能
リンリンアタッカーの候補
・水属性攻撃型アタッカー
・毎ターン全体攻撃可能
・有利相性で火力UP
レジーナ(水着)レジーナ(水着)アタッカーの候補
・水属性攻撃型アタッカー
・毎ターン全体攻撃可能
・通常でコアを倒せば追加ターン
デミウルゴス・アステデミ・アステアタッカーの候補
・闇属性魔法型のアタッカー
・強力な全体攻撃持ち
・コアを倒す度、全体攻撃が強化
デミウルゴス・ステラデミ・ステラアタッカーの候補
・光属性攻撃型のアタッカー
・毎ターン全体攻撃可能
・固定ダメージで火力を出せる

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