アウタープレーン(アウプレ)のワールドボスの攻略です。ワールドボスの解説や進め方、太古の番兵の攻略方法などを掲載。アウタープレーンワールドボス攻略の参考にしてください。
関連記事 | |
毎日やるべきこと | ワールドボスの進め方 |
太古の番兵(変身前)の攻略方法
太古の番兵(ビギナー)の攻略
開催期間 | 9月24日(火)メンテ後~10月1日(火)AM09:00 |
変身前の太古の番兵は闇属性となっており、「火・水・地属性キャラの与ダメージがUP」「光・闇属性キャラのスピードをDOWN」させるパッシブ効果を所持。編成1は火・水・地属性のいずれかで統一し、CPを稼いでチェーンスキルによるブレイクを狙おう。
ターン制限はボスの行動換算
15ターンの制限時間が設けられているが、このターン制限はボスの行動ターンで計算される。こちらのキャラが行動してもターン制限にはカウントされないため、追加ターンを獲得できるキャラの重要度が高い。
味方キャラに特別なバフが付与される
仲間の戦闘タイプ | 効果 |
攻撃型 | 行動ゲージUP率+50% |
魔法型 | ダメージUP |
防御型 | 行動時ボスの防御力4ターンDOWN |
スピード型 | 行動時ボスの効果抵抗4ターンDOWN |
回復型 | ボスのスピード4ターンDOWN |
戦闘開始時、味方全体に「絶望に立ち向かう勇気」が付与される。仲間の戦闘タイプ毎に効果が変わり、戦闘を有利に運べる。この効果を確認してから編成を行おう。
ダメージ、WGダメージ軽減効果を所持
軽減を受けないスキル | ・バーストスキル ・チェーンスキル |
バースト・チェーン以外のスキルで与えるダメージ低下+WGダメージが半減される。普通に攻撃していてはダメージが入らない。ブレイク時の追加ダメージでHPを削っていきたい。
変身前は連携不可
太古の番兵は戦闘開始時、全体に「連携不可」状態を付与する。この効果は変身するまで継続するので、編成1には連携が主力のキャラは採用しないように注意
感電付与+CPダウンで妨害
必殺スキルで2ターンの感電を全体に付与後、特殊スキルで感電状態のキャラ1体につきCPを5減少させてくる。感電を放置してしまうとCPダウン+AP獲得効率低下でブレイクを狙いづらくなることもあり、弱体解除役を1人は採用したい。
ティオで対策がおすすめ
おすすめの迅速対応持ち | |
ティオ | エーデルバイス |
迅速対応発動時に「絶望に立ち向かう勇気」のバフ効果が発動する。迅速対応で弱体解除が可能なティオは非常に噛み合っており、感電を即解除しつつボスに4ターンのスピードDOWNを付与できる。
栄光の番兵(変身後)の攻略方法
栄光の番兵(ジュニア)の攻略
太古の番兵に一定以上のダメージを与えると変身し、光属性へと変わる。「火・水・地属性のスピードDOWN」「光・闇属性の与ダメージがUP」と変身前とは正反対のパッシブ効果になる。光・闇属性で統一した編成2と入れ替えて攻撃を続けよう。
絶望に立ち向かう勇気のバフ効果が変更
仲間の戦闘タイプ | 効果 |
攻撃型 | ダメージUP |
魔法型 | 行動ゲージUPの効率+50% |
防御型 | 行動時ボスの防御力4ターンDOWN |
スピード型 | 行動時ボスのHP-3% |
回復型 | 行動時ボスのスピードを4ターンDOWN |
「絶望に立ち向かう勇気」で得られるバフ効果が一部変更。バフ効果を変身前のものと間違えないように注意しておこう。
連携効果が使用可能になる
軽減を受けないスキル | ・バーストスキル ・連携スキル ・チェーンスキル |
変身後は連携不可のデバフが解除され、連携効果を使用できる。バースト・チェーンに加えて連携スキルもダメージ軽減効果の影響を受けない。連携キャラは編成2に採用しよう。
変身後に即必殺スキルを使用
ボスの変身後、即座に必殺スキルを使用して全体に感電付与+ボスにコアの力を付与。コアの力が付与された状態で、ボスの攻撃が行われると追加攻撃+CP100ダウンが発生する。可能であればCPを使い切っておきたい。
変身後は早めに編成2に交代
火・水・地属性ではダメージを稼げず行動回数も少なくなる。早いうちに編成2と交代しよう。交代時、味方の行動ゲージがリセットされ、敵が1ターン分行動する点に注意が必要。
太古の番兵(変身前)攻略編成例
太古の番兵(ジュニア)攻略動画
火属性会心CP稼ぎ編成
編成例 | |||
アエル ★3 | バレンタイン ★4 | タマモノマエ ★3 | ティオ ★3 |
おすすめ装備 | |||
攻撃2 会心2 | 速度4 | 会心4 or 生命2 会心2 | 速度4 |
火属性で統一し、追加ターン獲得持ちのバレンタインとアエルでCPを稼ぎやすくした編成。タマモノマエは反撃含めた攻撃の会心でCPを稼ぎつつ、必殺スキルの効果による追加獲得も望める。
会心ヒットでCP獲得のタリスマン必須
おすすめの タリスマン | 備考 |
祈願者のタリスマン or 盗賊のタリスマン | ・アエル/バレンタイン/タマモノマエに装備 ・会心発生時、CP獲得 ・会心でCPを稼ぐ |
先鋒隊のタリスマン | ・タマモノマエに装備 ・敵の全体攻撃でAP獲得 ・★5以上なら選択肢 |
預言者のタリスマン | ・会心率が低いキャラに装備 ・戦闘開始時にCP獲得 |
バレンタインで会心率を上げられることから、盗賊・祈願者のタリスマンがCP獲得手段として安定する。最低でもアエルとバレンタインには盗賊・祈願者のタリスマンを装備したい。
ティオで感電対策+ボスのスピード低下
ボスの感電付与に合わせてティオが迅速対応を発動。感電を解除して特殊スキルのCPダウン効果を無効にするうえ、ボスに4ターンのスピード30%低下を付与できる。ボスのギミック封じ+行動回数低下に役立つキャラだ。
変身後は敵が動く前に編成を交代
敵の変身後にターンが回ってきた際には、敵の行動ゲージを確認して次も味方が動けるようならCPを稼ごう。次の行動がボスになりそうなら編成を交代し、編成2で戦闘しよう。
栄光の番兵(変身後)攻略編成例
光属性WG削り編成
編成例 | |||
モナド・ エヴァ ★5 | クロ ★5 | デミ・ アステ ★5 | デミ・ ステラ ★4 |
おすすめ装備 | |||
速度4 | 速度4 | 攻撃2 会心2 | 攻撃2 会心2 |
光属性で固めてターン獲得時のCP量を増やし、モナドエヴァの連携+タリスマンでCPの追加獲得を行う。クロをトドメに回せばCPの追加獲得ができ、チェーンスキルの再発動を早める事が可能だ。
賢者のタリスマン必須
おすすめの タリスマン | 備考 |
賢者のタリスマン | ・闇属性に装備 ・有利相性で攻撃時、CP獲得 |
祈願者のタリスマン or 盗賊のタリスマン | ・光属性に装備 ・会心発生時、CP獲得 |
先鋒隊のタリスマン | ・光属性に装備 ・全体攻撃を受けるとAP獲得 ・会心が低い場合の代用装備 |
魔法使いのタリスマン | ・デミステラに装備 ・全体攻撃時、AP獲得 ・会心が低い場合の代用装備 |
盗賊・祈願者装備で会心発生時のCP追加獲得を狙う。会心率を上げきれていない場合は、先鋒隊などでAPを獲得し、高Lvのバースト発動でCPを溜めるのも選択肢だ。
コアの力付与前にCPを使い切る
ボスが必殺スキルの使用後は「コアの力」が付与されており、その状態でボスのターンになるとCPが100低下する。「コアの力」は解除不可なため、その前にCPを使いきっておけると無駄が少ない。
クロをトドメでチェーンスキルの回数増加
クロの順番をトドメにおき、効果でCPを25回収する。使用できるチェーンスキルの回数増加に繋がり、ボスのブレイク回数も増え、大ダメージを与えられる。
Point! | チェーンスキルで与えるWGダメージが15以上なら、初手効果も合わせてブレイクまで持っていける。(ジュニアリーグ時) |
最後のチェーンスキルはデミステラでダメージUP
CPの溜まり具合や、次の行動が最後である場合などチェーンスキルの再発動が不可能な場合はデミステラをトドメに変えて、ボスに固定ダメージを与えよう。
ログインするともっとみられますコメントできます