アウタープレーン(アウプレ)のワールドボスの攻略です。ワールドボスの解説や進め方、太古の番兵の攻略方法などを掲載。アウタープレーンワールドボス攻略の参考にしてください。
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ワールドボスとは
複数の編成で強力なボスを倒す
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ワールドボスは多数の編成を使用し、強力なボスに挑戦するコンテンツ。与えたダメージでランクが計算され、ランクに応じて報酬が貰える。12キャラの育成が必要で育成難度が高く、最高ランク到達は非常に難しい。
リーグで難易度変更
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「ビギナー」「ジュニア」「シニア」の3つのリーグが存在する。難易度が高くなるほどボスが強くなり、貰える報酬が良くなる。戦闘結果を保存しなければ難易度は変更可能なので、好きなリーグに挑戦しつつ適正な難易度を見つけたら戦闘結果を保存しよう。
ワールドボスの報酬は4種類
報酬の種類 | 備考 |
浄化報酬 | ・達成ランクに応じて報酬 ・毎日報酬が貰える ・手動で受け取る必要あり |
ランク報酬 | ・達成ランクに応じて報酬 ・期間内に1回限定 ・自動受け取り |
ランキング報酬 | ・リーグのランキングに応じて報酬 ・開催期間終了後に受け取れる |
交換報酬 | ・ワールドボスショップで交換 ・ワールドボスの証と交換 |
達成したランクに応じて受け取れる「浄化報酬」「ランク報酬」と、ランキングの成績に応じて受け取れる「ランキング報酬」がある。浄化報酬は毎日受け取れることもあり、早いうちに戦闘結果を保存した方がより多く報酬を貰える。
2つの編成でボスを攻略
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ワールドボスでは2つの編成を使ってボスに挑む。編成1は開幕から戦闘に出て、編成2は自分のターンに手動変更するか、編成1が全滅した時に場に出て戦闘を引き継ぐ。
Point! | 手動変更の場合、再度交代するのに10ターン必要になる。 |
ブレイク時は追加ダメージ
ブレイク時の仕様が通常とは異なり、追加ターンが発生しない代わりにボスに大ダメージを与える。サポートチームに編成したキャラの総合戦力が高いほどダメージが上昇することから、サポートチームの育成も欠かせない。
所持している初期★3の仲間に応じてダメージUP
所持している初期★3の仲間のランクに応じてダメージにボーナスが発生。このボーナスは編成に組み込まなくても発動するため、編成に採用しない初期★3キャラの超越数も重要になってくる。
一定以上のダメージでボスが変身
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ダメージを一定以上受けるとボスが変身し、ステータスやスキルの性能が変更される。ワールドボス画面の「ボスの情報」から、変更前・変更後のステータスを確認できる。
太古の番兵(変身前)の攻略方法
太古の番兵(ビギナー)の攻略
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開催期間 | 7月2日~7月9日(火)AM09:00まで |
変身前の太古の番兵は闇属性となっており、「火・水・地属性キャラの与ダメージがUP」「光・闇属性キャラのスピードをDOWN」させるパッシブ効果を所持。編成1は火・水・地属性のいずれかで統一し、CPを稼いでチェーンスキルによるブレイクを狙おう。
ターン制限はボスの行動換算
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15ターンの制限時間が設けられているが、このターン制限はボスの行動ターンで計算される。こちらのキャラが行動してもターン制限にはカウントされないため、追加ターンを獲得できるキャラの重要度が高い。
味方キャラに特別なバフが付与される
仲間の戦闘タイプ | 効果 |
攻撃型 | 行動ゲージUP率+50% |
魔法型 | ダメージUP |
防御型 | 行動時ボスの防御力4ターンDOWN |
スピード型 | 行動時ボスの効果抵抗4ターンDOWN |
回復型 | ボスのスピード4ターンDOWN |
戦闘開始時、味方全体に「絶望に立ち向かう勇気」が付与される。仲間の戦闘タイプ毎に効果が変わり、戦闘を有利に運べる。この効果を確認してから編成を行おう。
ダメージ、WGダメージ軽減効果を所持
軽減を受けないスキル | ・バーストスキル ・チェーンスキル |
バースト・チェーン以外のスキルで与えるダメージ低下+WGダメージが半減される。普通に攻撃していてはダメージが入らない。ブレイク時の追加ダメージでHPを削っていきたい。
変身前は連携不可
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太古の番兵は戦闘開始時、全体に「連携不可」状態を付与する。この効果は変身するまで継続するので、編成1には連携が主力のキャラは採用しないように注意
感電付与+CPダウンで妨害
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必殺スキルで2ターンの感電を全体に付与後、特殊スキルで感電状態のキャラ1体につきCPを5減少させてくる。感電を放置してしまうとCPダウン+AP獲得効率低下でブレイクを狙いづらくなることもあり、弱体解除役を1人は採用したい。
ティオで対策がおすすめ
おすすめの迅速対応持ち | |
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迅速対応発動時に「絶望に立ち向かう勇気」のバフ効果が発動する。迅速対応で弱体解除が可能なティオは非常に噛み合っており、感電を即解除しつつボスに4ターンのスピードDOWNを付与できる。
栄光の番兵(変身後)の攻略方法
栄光の番兵(ジュニア)の攻略
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太古の番兵に一定以上のダメージを与えると変身し、光属性へと変わる。「火・水・地属性のスピードDOWN」「光・闇属性の与ダメージがUP」と変身前とは正反対のパッシブ効果になる。光・闇属性で統一した編成2と入れ替えて攻撃を続けよう。
絶望に立ち向かう勇気のバフ効果が変更
仲間の戦闘タイプ | 効果 |
攻撃型 | ダメージUP |
魔法型 | 行動ゲージUPの効率+50% |
防御型 | 行動時ボスの防御力4ターンDOWN |
スピード型 | 行動時ボスのHP-3% |
回復型 | 行動時ボスのスピードを4ターンDOWN |
「絶望に立ち向かう勇気」で得られるバフ効果が一部変更。バフ効果を変身前のものと間違えないように注意しておこう。
連携効果が使用可能になる
軽減を受けないスキル | ・バーストスキル ・連携スキル ・チェーンスキル |
変身後は連携不可のデバフが解除され、連携効果を使用できる。バースト・チェーンに加えて連携スキルもダメージ軽減効果の影響を受けない。連携キャラは編成2に採用しよう。
変身後に即必殺スキルを使用
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ボスの変身後、即座に必殺スキルを使用して全体に感電付与+ボスにコアの力を付与。コアの力が付与された状態で、ボスの攻撃が行われると追加攻撃+CP100ダウンが発生する。可能であればCPを使い切っておきたい。
変身後は早めに編成2に交代
火・水・地属性ではダメージを稼げず行動回数も少なくなる。早いうちに編成2と交代しよう。交代時、味方の行動ゲージがリセットされ、敵が1ターン分行動する点に注意が必要。
太古の番兵(変身前)攻略編成例
太古の番兵(ジュニア)攻略動画
火属性会心CP稼ぎ編成
編成例 | |||
![]() ★3 | ![]() ★4 | ![]() ★3 | ![]() ★3 |
おすすめ装備 | |||
攻撃2 会心2 | 速度4 | 会心4 or 生命2 会心2 | 速度4 |
火属性で統一し、追加ターン獲得持ちのバレンタインとアエルでCPを稼ぎやすくした編成。タマモノマエは反撃含めた攻撃の会心でCPを稼ぎつつ、必殺スキルの効果による追加獲得も望める。
会心ヒットでCP獲得のタリスマン必須
おすすめの タリスマン | 備考 |
祈願者のタリスマン or 盗賊のタリスマン | ・アエル/バレンタイン/タマモノマエに装備 ・会心発生時、CP獲得 ・会心でCPを稼ぐ |
先鋒隊のタリスマン | ・タマモノマエに装備 ・敵の全体攻撃でAP獲得 ・★5以上なら選択肢 |
預言者のタリスマン | ・会心率が低いキャラに装備 ・戦闘開始時にCP獲得 |
バレンタインで会心率を上げられることから、盗賊・祈願者のタリスマンがCP獲得手段として安定する。最低でもアエルとバレンタインには盗賊・祈願者のタリスマンを装備したい。
ティオで感電対策+ボスのスピード低下
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ボスの感電付与に合わせてティオが迅速対応を発動。感電を解除して特殊スキルのCPダウン効果を無効にするうえ、ボスに4ターンのスピード30%低下を付与できる。ボスのギミック封じ+行動回数低下に役立つキャラだ。
変身後は敵が動く前に編成を交代
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敵の変身後にターンが回ってきた際には、敵の行動ゲージを確認して次も味方が動けるようならCPを稼ごう。次の行動がボスになりそうなら編成を交代し、編成2で戦闘しよう。
栄光の番兵(変身後)攻略編成例
光属性WG削り編成
編成例 | |||
![]() エヴァ ★5 | ![]() ★5 | ![]() アステ ★5 | ![]() ステラ ★4 |
おすすめ装備 | |||
速度4 | 速度4 | 攻撃2 会心2 | 攻撃2 会心2 |
光属性で固めてターン獲得時のCP量を増やし、モナドエヴァの連携+タリスマンでCPの追加獲得を行う。クロをトドメに回せばCPの追加獲得ができ、チェーンスキルの再発動を早める事が可能だ。
賢者のタリスマン必須
おすすめの タリスマン | 備考 |
賢者のタリスマン | ・闇属性に装備 ・有利相性で攻撃時、CP獲得 |
祈願者のタリスマン or 盗賊のタリスマン | ・光属性に装備 ・会心発生時、CP獲得 |
先鋒隊のタリスマン | ・光属性に装備 ・全体攻撃を受けるとAP獲得 ・会心が低い場合の代用装備 |
魔法使いのタリスマン | ・デミステラに装備 ・全体攻撃時、AP獲得 ・会心が低い場合の代用装備 |
盗賊・祈願者装備で会心発生時のCP追加獲得を狙う。会心率を上げきれていない場合は、先鋒隊などでAPを獲得し、高Lvのバースト発動でCPを溜めるのも選択肢だ。
コアの力付与前にCPを使い切る
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ボスが必殺スキルの使用後は「コアの力」が付与されており、その状態でボスのターンになるとCPが100低下する。「コアの力」は解除不可なため、その前にCPを使いきっておけると無駄が少ない。
クロをトドメでチェーンスキルの回数増加
![](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
クロの順番をトドメにおき、効果でCPを25回収する。使用できるチェーンスキルの回数増加に繋がり、ボスのブレイク回数も増え、大ダメージを与えられる。
Point! | チェーンスキルで与えるWGダメージが15以上なら、初手効果も合わせてブレイクまで持っていける。(ジュニアリーグ時) |
最後のチェーンスキルはデミステラでダメージUP
CPの溜まり具合や、次の行動が最後である場合などチェーンスキルの再発動が不可能な場合はデミステラをトドメに変えて、ボスに固定ダメージを与えよう。
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