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【アウタープレーン】太古の番兵の攻略|ワールドボス【アウプレ】

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【アウタープレーン】太古の番兵の攻略|ワールドボス【アウプレ】

アウタープレーン(アウプレ)のワールドボスの攻略です。ワールドボスの解説や進め方、太古の番兵の攻略方法などを掲載。アウタープレーンワールドボス攻略の参考にしてください。

目次

太古の番兵(変身前)の攻略方法

太古の番兵(ビギナー)の攻略

開催期間9月24日(火)メンテ後~10月1日(火)AM09:00

変身前の太古の番兵は闇属性となっており、「火・水・地属性キャラの与ダメージがUP」「光・闇属性キャラのスピードをDOWN」させるパッシブ効果を所持。編成1は火・水・地属性のいずれかで統一し、CPを稼いでチェーンスキルによるブレイクを狙おう。

ターン制限はボスの行動換算

15ターンの制限時間が設けられているが、このターン制限はボスの行動ターンで計算される。こちらのキャラが行動してもターン制限にはカウントされないため、追加ターンを獲得できるキャラの重要度が高い

味方キャラに特別なバフが付与される

仲間の戦闘タイプ効果
攻撃型行動ゲージUP率+50%
魔法型ダメージUP
防御型行動時ボスの防御力4ターンDOWN
スピード型行動時ボスの効果抵抗4ターンDOWN
回復型ボスのスピード4ターンDOWN

戦闘開始時、味方全体に「絶望に立ち向かう勇気」が付与される。仲間の戦闘タイプ毎に効果が変わり、戦闘を有利に運べる。この効果を確認してから編成を行おう。

ダメージ、WGダメージ軽減効果を所持

軽減を受けないスキル・バーストスキル
・チェーンスキル

バースト・チェーン以外のスキルで与えるダメージ低下+WGダメージが半減される。普通に攻撃していてはダメージが入らない。ブレイク時の追加ダメージでHPを削っていきたい。

変身前は連携不可

太古の番兵は戦闘開始時、全体に「連携不可」状態を付与する。この効果は変身するまで継続するので、編成1には連携が主力のキャラは採用しないように注意

感電付与+CPダウンで妨害

必殺スキルで2ターンの感電を全体に付与後、特殊スキルで感電状態のキャラ1体につきCPを5減少させてくる。感電を放置してしまうとCPダウン+AP獲得効率低下でブレイクを狙いづらくなることもあり、弱体解除役を1人は採用したい。

ティオで対策がおすすめ

おすすめの迅速対応持ち
ティオティオエーデルバイスエーデルバイス

迅速対応発動時に「絶望に立ち向かう勇気」のバフ効果が発動する。迅速対応で弱体解除が可能なティオは非常に噛み合っており、感電を即解除しつつボスに4ターンのスピードDOWNを付与できる。

栄光の番兵(変身後)の攻略方法

栄光の番兵(ジュニア)の攻略

太古の番兵に一定以上のダメージを与えると変身し、光属性へと変わる。「火・水・地属性のスピードDOWN」「光・闇属性の与ダメージがUP」と変身前とは正反対のパッシブ効果になる。光・闇属性で統一した編成2と入れ替えて攻撃を続けよう。

絶望に立ち向かう勇気のバフ効果が変更

仲間の戦闘タイプ効果
攻撃型ダメージUP
魔法型行動ゲージUPの効率+50%
防御型行動時ボスの防御力4ターンDOWN
スピード型行動時ボスのHP-3%
回復型行動時ボスのスピードを4ターンDOWN

「絶望に立ち向かう勇気」で得られるバフ効果が一部変更。バフ効果を変身前のものと間違えないように注意しておこう。

連携効果が使用可能になる

軽減を受けないスキル・バーストスキル
・連携スキル
・チェーンスキル

変身後は連携不可のデバフが解除され、連携効果を使用できる。バースト・チェーンに加えて連携スキルもダメージ軽減効果の影響を受けない。連携キャラは編成2に採用しよう

変身後に即必殺スキルを使用

ボスの変身後、即座に必殺スキルを使用して全体に感電付与+ボスにコアの力を付与。コアの力が付与された状態で、ボスの攻撃が行われると追加攻撃+CP100ダウンが発生する。可能であればCPを使い切っておきたい。

変身後は早めに編成2に交代

火・水・地属性ではダメージを稼げず行動回数も少なくなる。早いうちに編成2と交代しよう。交代時、味方の行動ゲージがリセットされ、敵が1ターン分行動する点に注意が必要。

太古の番兵(変身前)攻略編成例

太古の番兵(ジュニア)攻略動画

火属性会心CP稼ぎ編成

編成例
アエルアエル
★3
バレンタインバレンタイン
★4
タマモノマエタマモノマエ
★3
ティオティオ
★3
おすすめ装備
攻撃2
会心2
速度4会心4
or
生命2
会心2
速度4

火属性で統一し、追加ターン獲得持ちのバレンタインとアエルでCPを稼ぎやすくした編成。タマモノマエは反撃含めた攻撃の会心でCPを稼ぎつつ、必殺スキルの効果による追加獲得も望める。

会心ヒットでCP獲得のタリスマン必須

おすすめの
タリスマン
備考
祈願者のタリスマン
or
盗賊のタリスマン
・アエル/バレンタイン/タマモノマエに装備
・会心発生時、CP獲得
・会心でCPを稼ぐ
先鋒隊のタリスマン・タマモノマエに装備
・敵の全体攻撃でAP獲得
・★5以上なら選択肢
預言者のタリスマン・会心率が低いキャラに装備
・戦闘開始時にCP獲得

バレンタインで会心率を上げられることから、盗賊・祈願者のタリスマンがCP獲得手段として安定する。最低でもアエルとバレンタインには盗賊・祈願者のタリスマンを装備したい。

ティオで感電対策+ボスのスピード低下

ボスの感電付与に合わせてティオが迅速対応を発動。感電を解除して特殊スキルのCPダウン効果を無効にするうえ、ボスに4ターンのスピード30%低下を付与できる。ボスのギミック封じ+行動回数低下に役立つキャラだ。

変身後は敵が動く前に編成を交代

敵の変身後にターンが回ってきた際には、敵の行動ゲージを確認して次も味方が動けるようならCPを稼ごう。次の行動がボスになりそうなら編成を交代し、編成2で戦闘しよう。

栄光の番兵(変身後)攻略編成例

光属性WG削り編成

編成例
モナド・エヴァモナド・
エヴァ

★5
クロクロ
★5
デミウルゴス・アステデミ・
アステ

★5
デミウルゴス・ステラデミ・
ステラ

★4
おすすめ装備
速度4速度4攻撃2
会心2
攻撃2
会心2

光属性で固めてターン獲得時のCP量を増やし、モナドエヴァの連携+タリスマンでCPの追加獲得を行う。クロをトドメに回せばCPの追加獲得ができ、チェーンスキルの再発動を早める事が可能だ。

賢者のタリスマン必須

おすすめの
タリスマン
備考
賢者のタリスマン・闇属性に装備
・有利相性で攻撃時、CP獲得
祈願者のタリスマン
or
盗賊のタリスマン
・光属性に装備
・会心発生時、CP獲得
先鋒隊のタリスマン・光属性に装備
・全体攻撃を受けるとAP獲得
・会心が低い場合の代用装備
魔法使いのタリスマン・デミステラに装備
・全体攻撃時、AP獲得
・会心が低い場合の代用装備

盗賊・祈願者装備で会心発生時のCP追加獲得を狙う。会心率を上げきれていない場合は、先鋒隊などでAPを獲得し、高Lvのバースト発動でCPを溜めるのも選択肢だ。

コアの力付与前にCPを使い切る

ボスが必殺スキルの使用後は「コアの力」が付与されており、その状態でボスのターンになるとCPが100低下する。「コアの力」は解除不可なため、その前にCPを使いきっておけると無駄が少ない。

クロをトドメでチェーンスキルの回数増加

クロの順番をトドメにおき、効果でCPを25回収する。使用できるチェーンスキルの回数増加に繋がり、ボスのブレイク回数も増え、大ダメージを与えられる。

Point!チェーンスキルで与えるWGダメージが15以上なら、初手効果も合わせてブレイクまで持っていける。(ジュニアリーグ時)

最後のチェーンスキルはデミステラでダメージUP

CPの溜まり具合や、次の行動が最後である場合などチェーンスキルの再発動が不可能な場合はデミステラをトドメに変えて、ボスに固定ダメージを与えよう。

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