LifeAfter
ライフアフター徹底攻略ガイド
Z5リボルバーの威力検証!レッドドットとどっちが強い?

ライフアフター | LifeAfter Z5リボルバーの威力検証!レッドドットとどっちが強い?

最終更新 : LifeAfter攻略班
Z5リボルバーの威力検証!レッドドットとどっちが強い?

ライフアフター(Life After)の最新情報を紹介しています!Lv80から使用できる拳銃「Z5リボルバー」の威力についてまとめているので、興味のある方はぜひ参考にしてください!

目次

Z5リボルバーの威力検証

Z5リボルバーとは?

Lv80~で製作&使えるようになる拳銃で、ジャンルは小型武器。主にシールドと併用して使うことでその性能が発揮されるが、基本的な攻撃力や、特に火力が小型武器の中では非常に高い。

戦闘スキルを上げる

Z5リボルバーを使う上で、戦闘スキル「精巧なピストル」を取得しておくことは重要。Lv1毎に拳銃使用時の攻撃力が+2され、最大で攻撃力+12が獲得できるため、これがなければそもそも比較にならない。

レッドドットとの比較

精巧なピストルをMaxLv取得した状態で、Z5リボルバーの基本攻撃力は110になる。レッドドットショットガンの基本攻撃力は107のため、専門研究が同等であればZ5リボルバーの方が攻撃力が3高い

火力はZ5リボルバーが3倍高い

レッドドットショットガンの火力は2.0、Z5リボルバーは6.0となるため、火力はZ5リボルバーの方が3倍高い。攻撃力と火力で上回るため、一撃で与えるダメージはZ5リボルバーの方が高くなる。

実際のダメージをチェック!

聖ローナ市で試し撃ち

使用したZ5リボルバーは攻撃力最大値の愛蔵版で星4個、感染者ダメージは9%。攻撃力はスキルと専門研究込みで149。抗感染薬を飲んだ状態で試し撃ち!

胴体

胴体CR

ヘッドショット

レッドドットの場合

レッドドットショットガンは攻撃力最大値の愛蔵版で星4個、感染者ダメージは13%。攻撃力は144。CR率にも左右されるが、このときの合計ダメージは701となっている。

※専門研究はしていないため、条件としてはやや不利になっている点ご了承ください。

Z5リボルバー検証まとめ

防御力が高い敵には有効!

▲Z5リボルバーの利点とは?

Z5リボルバーの利点はレッドドットより攻撃力と火力が高いところで、特に敵の防御力(アーマー値)が高いときに、その差が顕著に現れる。Lv80以降の敵は硬いため、Z5リボルバーの利点が活きてくる。

どんな場所で使えるか?

現状、あえてZ5リボルバーを使った方がいいような場面は少ない。強いて言うなら、レッドドットの製法書を持っていない方に限っては、専門研究ができる分、Z5リボルバーの方が高いダメージを出しやすくはなるだろう。

※Z5リボルバーの製法書はレベルで開放される。

エリア行動なら海島暗礁

もしZ5リボルバーを使うなら、敵がかなり硬くなってくる海島暗礁以降のエリア行動がおすすめ。敵との距離が離れていることも多い(サメやボス戦など)ため、中距離射程のZ5リボルバーはダメージが出しやすい。

ダメージ貢献について

専門研究していないレッドドットと、Lv29まで上げたZ5リボルバーの場合、海島暗礁のダメージ貢献度はほぼ同等。ノックバックがある分、雑魚戦はレッドドットが安定するが、ボートやボス戦は中距離で戦えるZ5が使いやすい。

Z5リボルバーの欠点

  • 弾切れが早く、頻繁に補充が必要
  • 耐久値がすぐなくなってしまう
  • 反動が大きくエイムがやや難しい
  • ノックバックがないため接近されやすい

耐久値の消耗が激しい

Z5リボルバーを使う上で注意したいのは、耐久値の消耗がかなり激しいということ。通常マップだとほぼ1発につき1消費するため、賞金クエストなど普段遣いはNG。軽減のある海島暗礁でも、1回で30~50程度消耗してしまう。

※耐久値の最大値も360しかないため、少し心許ない。(レッドドットは400)

ノックバックがない

▲ノックバック効果はショットガンの強み!

ショットガンには敵をノックバックさせる効果があるため、敵に接近されるリスクがかなり少ない。Z5リボルバーにそのような効果はないため、敵の足止めができず、群れと戦うときは自分だけでなくPTメンバーにもリスクがある。

弾切れが早い

装弾数は50発あるが、撃つペースがショットガンより速いため弾切れを起こしやすい。他のメンバーがショットガンを使っている場合、弾丸補給のタイミングがズレるためやや行動がチグハグに。

Z5リボルバーはどんな人におすすめ?

  • レッドドットの製法書を持っていない
  • 硬い敵にダメージを出したい
  • いつもと違う戦い方をしてみたい

優先度はレッドドットが高い

Z5リボルバーでも十分に戦えるが、耐久消耗の激しさはなかなか辛い。また、同等の専門研究Lvがあればダメージ貢献度はレッドドットに軍配が上がる。特殊感染体ではZ5リボルバーの出番は完全に失われるため、優先順位としてはレッドドット一択。

ライフアフターの関連記事一覧

人気記事

最新アップデート情報まとめ

初心者情報

初心者攻略の画像

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全料理レシピ一覧!
    全料理レシピ一覧!
    1
  2. 4種類新料理レシピ【ムツゴロウ・アカエイ他】
    4種類新料理レシピ【ムツゴロウ・アカエイ他】
    2
  3. 擲弾発射器の性能一覧
    擲弾発射器の性能一覧
    3
  4. サブクエスト(商会臨時依頼)の基本解説
    サブクエスト(商会臨時依頼)の基本解説
    4
  5. 料理レシピ(ダメージ)
    料理レシピ(ダメージ)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中