0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】格上げの基本解説|メリット・おすすめ紹介【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライフアフター】格上げの基本解説|メリット・おすすめ紹介【LifeAfter】

ライフアフター(Life After)の攻略情報をまとめています!格上げ研究のやり方やメリットについて基本を紹介しているので、興味のある方はぜひ参考にしてください!

目次

格上げの基本解説

格上げとは?

装備を格上げすることで、追加スキルやステータスを付与できる。格上げには「格上げ案」が必要で、2枚目以降の保持には5000金塊が必要。案の使い回しを考えない場合は、案を保持しない格上げも可能。

格上げのやり方

格上げはリュックからアイテムを選び、格上げを選択して行う。所持している格上げ素材の中から好きなものを選び、格上げ研究を開始すると、使った格上げ素材に応じてランダムに格上げ案が作成できる。

案作成か直接格上げか

格上げ案を作成し保持しておけば、その格上げ案を何度も使い回しできる。強力な案が出来たら保持を忘れないことだ。その装備にだけ使えればいい、という場面では案を保持しない格上げも可能。

格上げ素材の種類とレベル

試薬系CR率や被ダメージ減少など
晶石系与ダメージアップや速度上昇など
コーティング系ダメージアップや攻撃範囲拡大など
部品系特殊スキルの付与

格上げ素材は上記4カテゴリー用意されており、その中からさらに細かく派生する。格上げ案の作成時、各カテゴリーにつき最大1個の格上げ素材を投入可能。素材のLvが高いほど高い効果が得られる。

格上げのメリットとは?

狙いのステータスを向上させる

格上げのメリットは、狙いのステータスを向上させ、必要な戦闘能力やサバイバル能力を底上げすることだ。例えば、感染者ダメージを上げたい、採集速度や移動速度を上げたい・・・などの要求に応えることができる。

対感染者のダメージ底上げ

格上げで最もポピュラーなのが、対感染者向けのダメージアップ対策だ。野営地の特殊感染体討伐などで力を発揮できるため、ランキング上位を目指すなら必須の強化項目となる。

サバイバル能力アップ

格上げ素材の中には、採集速度や採集CR率、獲得率を上げてくれるものも存在する。移動速度上昇や体温上昇、水泳速度上昇や落下ダメージ減少など戦闘以外で役立つ能力も得られるため、狙いを吟味するといいだろう。

格上げ素材の集め方

格上げは課金者向け?

格上げで獲得できるステータスは複数ある中からランダムとなり、その数値も素材Lvに応じて運に左右されるため、高い数値を得るには相当の試行回数が必要だ。そのため、課金者向け・上級者向けのイメージを持たれがち。

無課金でも格上げできる

しかし、格上げ素材の入手方法は多数用意されており、無課金・微課金者であっても必要な量を用意することは可能。現実的には、Lv3までの格上げ素材なら課金しなくても揃えることができる。

Lv4以上は上級者向け

Lv4以上の格上げ素材は、製法書を商店街や交易から購入しなくてはならず、作成難易度が高い。格上げは一種のガチャとなるため、高レベルの格上げを実施するにはある程度の課金は必要となる。

試薬系・晶石系を集める

最も集めるのが簡単なのが、試薬系の格上げ素材。次いで晶石>コーティング>部品となる。部品は少量の連盟Ptを必要とするため、ほとんど入手する機会がない。効果は対人向けのものが多いため必須ではない。

こうすれば簡単に能力アップできる

攻撃又はHP試薬を集める

最も手っ取り早いのが、攻撃試薬やHP試薬を集めること。試薬は入手難易度が低いため、大量に用意できる。攻撃試薬はCR率上昇、HP試薬は被ダメージ減少のステータスが狙い目だ。

案作成時、複数種類を使わない

▲一種類だけならリスクが少ない

格上げ案を作成するとき、複数種類の格上げ素材を投入する必要はない。した方が高い採点の格上げ案が作れるが、狙い通りのステータスが得られる確率が下がるため効率が悪くなり、一種のギャンブルとなってしまう。

Check!格上げに必要な素材の数も増えるため、無駄なコストとなるリスクが高い。

晶石系を集める

試薬に次いで集めやすいのが、晶石系の素材だ。晶石系は使い勝手のいいステータスが多いため、より効果を実感しやすい。

・採集晶石=採集速度や採集確率UP
・速度晶石=移動速度や水泳速度UP
・精確晶石=感染者や人型へのダメージUP

特殊感染体向け

精確晶石は特殊感染体向けの感染者ダメージアップが獲得できる。Lv2素材でも2%前後の数値が得られるので、帽子、衣装、武器に装備すれば6%以上のダメージ底上げ効果が比較的手軽に付与可能だ。

Lv2~3素材で案を作成する

高レベルの格上げ素材を作るのはコストがかかるが、Lv2~3であれば無課金・微課金でも十分に作成可能。目当てのステータスを確実に獲得したいなら、Lv2素材を大量に用意することをおすすめする。

ライフアフターの関連記事一覧

5周年アップデート情報

5周年
▶一般サーバー▶イージーサーバー

イージーサバイバルサーバー情報

イージーサバイバル
イージーサバイバルサーバーの解説

シーズン6感染リスポーン

シーズン6
シーズン6感染リスポーン最新情報まとめ

人気記事

ライフアフター

初心者情報

初心者攻略の画像
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×