LifeAfter
ライフアフター徹底攻略ガイド
野営地の基本解説|所属するメリットや野営地でできること

ライフアフター | LifeAfter 野営地の基本解説|所属するメリットや野営地でできること

最終更新 : LifeAfter攻略班
野営地の基本解説|所属するメリットや野営地でできること

ライフアフター(Life After)の攻略情報をまとめています!野営地に所属するメリットや野営地で出来ることを紹介しているので、興味のある方はぜひ参考にしてください!

目次

野営地の基本解説

野営地とは?

▲野営地のミニチュア

市長と市民からなるプレーヤーの集まり。大規模な団体となり、別の表現をすればクランやギルドと言ったイメージになる。野営地に所属することで沢山のメリットが用意されている。

野営地の主なメリット

野営地に所属していると、例えば仲のいいフレンドと同居できる。また、野営地限定のイベントも多数開催されるため、キャラクターの育成や物資集めにおいても優遇されることになる。

仲間が出来る

野営地に所属すれば、野営地で開催されるイベントやクエストに参加しつつ、メンバー全員で力を合わせて目標を達成するという一体感が生まれる。協力プレイはライフアフターの醍醐味のひとつだ。

野営地内の移動

野営地内の移動は、マップを開いて快速移動を使用する。メインの中央広場と自宅、同居相手の荘園に瞬間移動できるため、使用頻度は高い。

野営地に入ったらやること

まずは住む場所を決める

▲空き地の前で自由に契約できる

簡単に挨拶を済ませたら、住む場所を決めてもらおう。野営地によっては適当にどうぞ、という場合もあるだろうが、基本的には市長に問い合わせてみることだ。

本島と離島

▲加入直後は離島から始まる

野営地の居住エリアは本島と離島に分かれており、ショップや市役所へのアクセス、襲撃への対応を考慮すれば本当に住んでいる方がメリットが大きい。本島に住むには名誉市民に認定されることが条件となる。

名誉市民になる方法

名誉市民になるには、市長など権限のあるプレーヤーからの承認が必要だ。よほど人数が多い野営地でもない限り、名誉市民を断られるようなことはないと思われる。念のため、加入前に確認しておくといいだろう。

ソロプレイと変わらない場合も

野営地に入ったからといって、常に団体行動が求められるわけでもない。野営地内のルールや雰囲気にもよるので一概には言えないが、野営地に入った直後からプレイスタイルが変化することはない。

住む場所を決めたら自由行動

野営地に入り、住む場所を決めたらあとは自由行動となる。ソロプレイ時と変わらずマイペースにやってもいいし、野営地のメンバーが住んでいる荘園を訪ねて交友を深めるのもいいだろう。

日程を把握する

市長演説を確認する

野営地に入ると、チャット欄の野営地chが使えるようになるほか、メッセージ一覧から「市長演説」を見ることができる。活動が盛んな野営地の場合、市長演説に重要な事柄が頻繁に上がっているのでチェックを忘れずに。

野営地クエストの時間を確認する

野営地巡回毎日
軍事演習毎日
特殊感染体討伐木・日

上記野営地クエストは野営地によって時間が異なる。開始時間は市長権限により設定されているため、もし参加が難しいような場合は先に伝えておこう。また、積極的に参加したい場合は加入前に時間を確認しておくといい。

水・土の感染者襲撃

毎週水曜日と土曜日は、感染者襲撃クエストが発生する。20時~21時頃で発生時間はランダム(30分刻み)となるため、当日ログインして通知を確認しておく必要あり。

ルールを確認しておこう

感染者襲撃では、各プレーヤーの自宅と野営地の中央広場に大量の感染者が襲来する。ターゲットに選ばれた場合、自宅入り口にトラップや弾丸箱を設置しておくのが望ましい。細かい対応方法は市長に確認しよう。

Check!襲撃対象となっているが参加が難しい場合は、ひとこと野営地chなどにコメントを残しておくと協力が得られやすい。

食料貢献

毎日午前と午後の二回に分けて、食料貢献ができる。ノーマル食材で5Pt、レア食材で15pt、プレシャス食材で20Ptが獲得可能。一回に3個まで寄付できる。寄付数が一定量に達すると、ダイニングの食事Lvが向上する。

食事Lvは毎回リセットされる

ダイニングの食事Lvは毎回リセットされるため、食料貢献はその都度必要に。ボーナス箱で貰ったベリーをそのまま寄付することもできるので、物資難においてもある程度の貢献は可能だ。

貢献度を稼ぐ

金庫に寄付する

野営地の中心広場にある金庫から、物資や金塊を寄付できる。寄付する度に野営地貢献度というポイントが獲得可能。毎週2000ポイントまで集められる。

何を寄付すればいい?

寄付の優先度が高い物資がある場合、金庫からターゲットが確認できる。ない場合は、自分にとって不要なものを入れておこう。金庫内の物資は野営地やテクノロジーの稼働費に充てられるため、重要度が高い。

市民はあまり気にしなくていい

とはいえ、物資の管理は基本的には市長や権限のあるプレーヤーが行っているので、特に加入したばかりの時などは気にする必要はない。枯渇しやすい物資など状況が分かってきたら、臨機応変に対応するといいだろう。

野営地クエストを行う

軍事演習や巡回、掲示板クエストをクリアすると野営地貢献度が獲得できる。クエストで獲得できる貢献度については上限がないので、できるだけ参加して貢献度を溜めておくといい。

貢献度の使い道

貢献度ポイントは、野営地内のショップで買い物するときに消費する。格上げ素材や畑用の種、家具素材などを購入しているとあっという間になくなってしまうため、あればあるほど嬉しいポイントだ。

テクノロジーPtを稼ぐ

テクノロジーPtを寄付する

▲市役所のテクノロジー開発器

中央広場にある市役所から、テクノロジーPtを寄付できる。寄付されたテクノロジーPtは、野営地のテクノロジー開発に充当される。テクノロジーは福利厚生のようなもので、市民に直接のメリットがある。

テクノロジーPtの集め方

テクノロジーPtは半製品や装備品を製作したり、畑で栽培したり、野営地のボーナス箱を使ったりして獲得できる。一日600Ptまでの獲得上限があるので、なるべく毎日コツコツとPtが溜まる行動をしておこう。

おすすめはアイテム製作

アイテムを製作すると自動的にテクノロジーPtが加算される。半製品なら1Pt、完成品ならものによっては1個で450Pt獲得可能。作るものが沢山ある場合、複数日にちに分けて製作するのもPt獲得において有効だ。

Check!Ptはアイテムを受け取った時点で発生するので、とりあえず作っておいて、何回かに分けて取り出すのもいい。なるべくPtが無駄にならないようにしておきたい。

その他の野営地で出来ること

射的ゲーム

射的ゲームをやると戦闘熟練度と日程勤務Ptが獲得できる。勤務Ptがわずかに足りないときなど、底上げに便利。サブマシンガンやアサルトライフルなど連射速度と装填数の多い武器を使うと攻略しやすい。

野営地ボーナス箱

毎日一回受け取ることができる。中身はベリー+市長が設定した何か。また、ボーナス箱を開けるだけで勤務Ptが獲得できる。獲得した物資を金庫や食事に寄付すれば貢献度が簡単に稼げるので、とりあえず貰っておこう。

養殖池で釣り

野営地の釣り堀。貴重な魚はフグやスッポン、錦鯉くらいしか連れないが、ある程度安全かつ輸送制限を気にせず食材が入手できる。放置中に侵入者に見つかると倒されてしまうリスクはある。

ライフアフターの関連記事一覧

人気記事

最新アップデート情報まとめ

初心者情報

初心者攻略の画像

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全料理レシピ一覧!
    全料理レシピ一覧!
    1
  2. 建築・家具アイテム一覧!レシピも掲載!
    建築・家具アイテム一覧!レシピも掲載!
    2
  3. 素材集めを楽に効率よく行う方法を解説!
    素材集めを楽に効率よく行う方法を解説!
    3
  4. 料理レシピ(ダメージ)
    料理レシピ(ダメージ)
    4
  5. 最新アップデート・イベントまとめ!
    最新アップデート・イベントまとめ!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中