0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】昼夜や天候による違いとは?メリット・デメリットを解説【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライフアフター】昼夜や天候による違いとは?メリット・デメリットを解説【LifeAfter】

ライフアフター(Life After)の時間帯(昼と夜)、天候(雨や砂嵐)に関する情報をまとめています。野外で効率よく活動するために、是非参考にしてください。

昼夜の仕様

昼の仕様

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い 昼

昼は最も活動しやすい時間帯だ。周囲が明るく、感染者の数も少ない。気温も20度前後が維持されるため、活動する際にデメリットは存在しない。

夜の仕様

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い 夜

最初に訪れる「秋の森林」では、夜になると感染者が増加する。強力な武器を持っていないと、一度に2体や3体の感染者を相手にするのは困難だ。画面に警告メッセージが表示されたら、速やかに付近の休憩所に避難しよう。

暗くて周囲が見えない

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い 夜はライトを活用

夜になると携帯しているライトが点灯する。前方を照らすことは出来ないが、活動するには充分な明るさを確保してくれる。それでも暗いと感じる場合は、「設定」メニューの「操作設定」から、「ライト明るさ」を調整してみよう。

夜は気温が低下する

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い

気温によって体調が変化する。快適温度は20度前後。10度前後で凍傷を負い、キャラクターが身震いするようになる。移動速度の低下やHPの減少など、デメリットが大きい。

たき火やたいまつで回避する

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い 温度低下はたいまつやたき火で回避しよう

気温が低下した際は、たき火やたいまつを使って周囲の快適温度を維持しよう。すでに凍傷を追っている場合でも、炎に当たればすぐさま凍傷状態を解除できる。

昼・夜の時間周期

昼と夜は一定間隔で入れ替わる。実際に経過する時間は以下のようになっている。

約7~9分間
約4分間

昼と夜の確認方法

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い 日没(日出)までの時間は生存補助器でチェック!

あと何分で昼(夜)になるのかは、「生存補助器」(ガラール3.0)から確認可能だ。夜が近いようなら、早めに拠点を探すなどして計画的に行動しよう。

ミニマップの上

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い 日没(日出)までの時間は生存補助器でチェック!

画面右上にあるミニマップの上側にも時刻情報が表示されている。太陽のマークなら昼、月のマークなら夜となる。時計回りにゲージが縮小していくことで、時間の経過も表現されているので意識してみよう。

天候の仕様

雨の仕様

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い 雨

秋の森林や遠星城では一日の内に一度だけ、雨が降る。雨に濡れ続けていると、キャラクターが風邪を引いてしまう。風邪を引くと移動速度が低下する。料理の「お湯」や「おかゆ」を食べることで回復可能だ。

雨のとき限定物資

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い 雨が降るとキノコが出現

雨が降っているときしか獲得出来ない物資が存在する。秋の森林では、木を採取する際に「堅木の藤蔓」が獲得出来るし、「フクロタケ」の採集も可能となる。逆に、石を採掘しても「燧石」が入手出来なくなるので、注意しよう。

砂嵐

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い 砂嵐

秋の森林の次に訪れる「砂石の城」では、一日に一回だけ砂嵐が発生する。砂嵐の間フィールドを歩いていると、それだけで体力が消耗してしまう。非常に危険度の高い悪天候だ。

砂嵐の回避方法

ライフアフター攻略 昼夜・天候の違い 砂嵐

砂嵐を回避するためには、洞窟に入らなければならない。マップに表示されている緑色の休憩所がそれだ。気温が低下することが多いので、たき火を使って快適気温を維持するように意識するといいだろう。

休憩所に行くのが手間な場合

クエスト進行中などは、砂嵐が発生する度に休憩地点に戻るのは手間がかかる。例えば、科学会本部などであれば、NPCがいる建物内に避難することでも、砂嵐の回避が可能だ。建物内にいれば回避が可能なので、建物を探そう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×