0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】よくある質問|Q&Aまとめ【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライフアフター】よくある質問|Q&Aまとめ【LifeAfter】

ライフアフターをプレイするにあたってわからないことことをまとめています。メールボックスの場所や銃の作り方、セーブについてなどQ&A形式で紹介!

【よくある質問】

何したらいいかわからない

サバイバルガイドブックを進めよう

サバイバルマニュアル

まずはサバイバルガイドブックを進めよう。指示通りに進めることでできることが増え、ライフアフターのさまざまな機能の使い方を理解することができる。動画もあるので初心者におすすめ!

サバイバルマニュアル

▲ガイドブックは「サバイバルマニュアル」から開ける

メールボックスの場所は?

101開発エリアに設置してある

メールボックスの場所(101開発)

メールボックスは101開発エリアに設置されている。マップ画面からも探すことができるので、マップを頼りに探してみよう。

メールボックスの場所(マップ)

▲マップ画面のメールボックスのマーク

野営地に入ってる場合

メールボックスの位置(野営地)

野営地に入ってる場合は、マイ荘園のドアの前にメールボックスが配置されている。

全く動けない・はまった

動けない・スタックした

スタックした

フィールド上を歩いている際に、全く動けない・スタックする場合が稀にある。そうなった場合は「設定」→「抜け出す」ボタンを押すと解決できることが多い。詳しい手順は下記記事をチェックしてみよう!

動けない・スタック時の対処法

同居のやり方

同居とは?

同居

同居とはフレンドと1つの荘園で生活すること。荘園のアイテムも共有となり、パートナーとなる。

同居

詳しい同居のやり方は、下記の記事を参考にしよう。

フレンドと同居する方法は?

起動したら死んでた

アプリを落とす時は家の中で

安全地帯

▲安全なところでアプリを落とそう。

ライフアフターはゲームを起動していない間もゲーム内では時間が進んでいる。そのため、ゾンビやプレイヤーに襲われる場所でアプリを落とすと、起動した時に死んでいる時がある。ゲームをやめる時は必ず安全地帯に移動してからにしよう。

オフライン休憩がおすすめ

オフライン休憩

ベッドにて「耐久度回復」をタップで「オフライン休憩」ができる。この状態でログアウトすると武器と衣服の耐久値を少量回復できるので、落ちる時は自宅に帰ってベッドでオフライン休憩を選択しよう。

秋の森林から帰るには?

ヘリ撤退スポットを目指そう

ヘリ撤退スポット

秋の森林から家に帰りたい時はマップの「ヘリ撤退スポット」を目指そう。ヘリに乗ることで家に帰ることができる。

フィールド画面上の撤退スポット

撤退スポット

レイチェルってどこにいる?

101の開発エリアにいる

開発エリア

チュートリアルでレイチェルに話しかけなけれないけない場面があるが、ハッピー101にはおらず、開発地のヘリの近くにいる。場所がわからない場合は、クエスト内容を確認すると案内表示がでるので確認しよう。

チュートリアル~ゲーム本編開始までを解説

寒冷ダメ―ジを防ぐには?

松明を装備しよう

松明の装備画像

夜になるとフィールドが寒くなり、少しづつ寒冷ダメージを受けていく。対処法は松明を装備して温度を上げることだ。

松明はどこでも作れる

たいまつ

松明はシンプル製作から、木60で作ることができ非常に簡単。作業台もいらずどこでも作成できるので、寒冷ダメージを受けたらすぐに作ろう。

ナノマテリアルを消費して作成も可能

たいまつ

画面右下にある、「マテリアル」または「素材」ボタンをタップで、消費する素材を選択できる。ナノマテリアルでたいまつを作成する時はナノマテリアルⅠを5消費して作成可能。

HPを回復したい

ベッド・椅子を使用する

回復するには

HPを回復する手段として椅子やベッドを使用して回復できる。ベッドは寝る、椅子は座ることで少しづつHPを回復可能なので、アイテムを使用する必要がなく初心者にもおすすめ。

HPを回復する方法

回復アイテムを使用

包帯

包帯や自販機で購入できる虹の楽園などを使用して回復可能。包帯などの回復アイテムは、麻やナノマテリアルを消費して作成できる。

銃を手に入れるには?

装備製作台で作れる

武器を制作

銃といった武器は、素材を集めることで「装備製作台」から手に入れることができる。ただし、作るためにはレシピが必要で、製作レベルに応じて作れる銃に制限がある。

家具・武器・衣服の製作方法まとめ
最初に手に入る武器

▲最初に手に入る武器。先ずはモンドラゴンライフルの製作を目指そう。

銃作成までの最短チャート!

銃弾を補給したい

弾丸箱が必要

補給箱

銃の弾はシンプル弾丸箱から補給が可能だ。シンプル弾丸箱は「装備製作台」で作ることができる。

弾薬箱でコスト削減

銃弾補給

なお建材作業台から作れる「弾薬箱」があれば、コストを抑えることができる。

銃が壊れた

自宅用修理台でなおせる

自宅用修理台

銃には耐久値があり、0になると修理台でなおさないと使えなくなる。なお、自宅用修理台は、サバイバルガイドブックの2章の4「新しい発見」で作れるようになる。

リュックから修理も可能

修理
リュックから修理を行うと、ナノマテリアルを消費するので緊急時以外は自宅用修理代で修理がおすすめ。

カメラってどこ?

マップ付近のカメラボタン

カメラ

デフォルト設定だと、ミニマップ右下にあるカメラマークをタップで撮影画面に切り替わる。

転職したいときは?

ジェシカと話そう

ジェシカと話そう

個人野営地の市役所、またはハッピー101の案内所2Fにいるジェシカに話しかけると転職可能。転職は採集10からできるようになる。

転職・スキル取得・リセットのやり方

混屍者に転生したいときは?

フェンリルと話そう

フェンリル

ハッピー101の混沌の城入り口にいるフェンリルに話しかけると混屍者になれる。人間から混屍者になるには、金券×50000を支払う必要がある。

混屍者(半感染者)の特徴

性別を変えたい

ファッションショップで変更可能

ファッションショップ

ショップ」→「ファッション」→「容姿を変更して転生する」の順に進み、「キャラをリセット」ボタンをタップすることで性別を変えられる。性別を変えるには、「性別変更カード」もしくは「信用Pt×800」を消費する。

顔のカスタマイズをやり直したい

性別変更と同じ画面にある、「顔をリセット」ボタンをタップすることで顔のみ変更も可能。顔を変えるには、「容姿変更カード」もしくは「信用Pt×500」を消費する。

お得に買い物するには?

交易エリアを活用しよう

交易エリア

装備の売買を行う際は、交易エリアを利用すると最低限の税率で抑えられる。詳しい税率事情などは下記記事をチェック。

交易屋台の利用方法!税金・手数料一覧

武装強化ってなに?

強くなるためのサポートをしてくれる

武装強化

武装強化画面では、自分のレベル状況の把握ができる他、次に何を強化するべきかのサポート機能が備わっている

ライフアフターの関連記事一覧

5周年アップデート情報

5周年
▶一般サーバー▶イージーサーバー

イージーサバイバルサーバー情報

イージーサバイバル
イージーサバイバルサーバーの解説

シーズン6感染リスポーン

シーズン6
シーズン6感染リスポーン最新情報まとめ

人気記事

ライフアフター

初心者情報

初心者攻略の画像
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×