LifeAfter
ライフアフター徹底攻略ガイド
金塊の稼ぎ方|効率よく金塊を集める方法

ライフアフター | LifeAfter 金塊の稼ぎ方|効率よく金塊を集める方法

最終更新 : LifeAfter攻略班
金塊の稼ぎ方|効率よく金塊を集める方法

ライフアフター(Life After)の攻略情報をまとめています!効率よく金塊を稼ぐ方法について紹介しているので、興味のある方はぜひ参考にしてください!

目次

日程報酬で金塊を稼ぐ

賞金スポットやミスカ大学など

日程報酬で金塊を稼ぐのが最も基本。特に賞金スポットクエストは1マップ達成につき500金塊獲得できるため、序盤から貴重な収入源となる。毎日地道にこなしていけば、気づいた頃には十分な金塊が貯まっているはずだ。

ミスカ大学をクリアする

ミスカ大学は金塊と新貨幣の両方を受け取ることができるため、重要度が高い。挑戦する難易度やレベル帯によって貰える額が変わるので、なるべく最大報酬が受け取れるように立ち回りを覚えていこう。

ミスカ大学攻略の流れ

野営地パトロールで稼ぐ

野営地に入っていれば、毎日夜に開催されるパトロールクエストにて、挑戦した難易度に応じた金塊を稼ぐことができる。最大難易度なら1200金塊受け取れるため、かなり美味しい。

勤務宝箱を受け取る

日程をこなし勤務Ptを稼げば、毎日5個(土日は6個)の勤務宝箱を受け取ることができる。2個目の宝箱と6個目の宝箱には金塊が入っており、毎週最大9200金塊稼ぐことが可能だ。

UMAを撃破する

比較的難易度が高く、毎日やれるかどうかは微妙だがUMA撃破でも金塊が稼げる。UMAの出現時間がランダムなため主な収入源として数えることはできないが、ダメージランク最大報酬が700金塊となるためチャンスがあるなら。

専門職スキルで金塊を稼ぐ

採集系専門職

採集系の専門職はフィールドで専門素材を入手できるため、交易屋台に出品すれば金塊を稼ぎやすい。相場の状況にもよるが、Lv48以降の専門物資なら1個100~300金塊程度で取引されるため、大きく稼ぐチャンスがある。

サーバーにより状況が異なる

最初期のサーバー「秋の森林」では、物資の相場が下落傾向にある。そのため、特に伐採職人の旨味は以前と比べて少なくなってしまった。その他のサーバーでも、供給過多となった物資の相場の下落は考えられる。

今日の交易相場まとめ!

イベントにより高騰する場合も

期間限定イベントにより物資の需要が一段と高まる場面がある。例えば、放射高校S1では武器系素材、放射高校S2ではアーマー系素材の需要が高まり、対応する採集系専門職の稼ぎも一時的に上がっていた。

専門物資で稼ぐときの目安

伐採、採掘、麻摘みのどれを選ぶかでも異なるが、1個あたりの効率を求めるなら麻摘み>採掘>伐採の順でおすすめ。時間をかけたくないなら、伐採>採掘>麻摘みの順でおすすめとなる。

一日で稼げる量

例えば秋の森林(1/20時点)で麻摘み職人になり、Lv48-60帯で採れる「紅麻の皮」と「カラムシの皮」を各80個ずつ売却した場合、約30000金塊が毎日稼げる計算となる。

採集にかかる時間は?


麻摘みスキルを全てLv5にしていた場合、紅麻の皮は30~40分程度、カラムシの皮は40~50分程度で80個輸送できる。マップの人混みにも左右されるため、誤差は大きくなりがちだ。

時間がないなら伐採職人

伐採職人の場合、スキルLv最大にしておけばLv48-60帯の専門物資合計160個を集めるのに30分程度で済む場合もある。伐採速度上昇などバフをかけやすいのも特徴だ。単価は低いが、あまり時間をかけたくないなら伐採職人を選ぼう。

Lv70以降はレイヴン市が美味しい

Lv70以降はレイヴン市の専属物資が採れるようになる。スキルレベルが低いうちはかなり時間がかかってしまうが、その分売却額も高い。

製作系の専門職になる

採集系の他にも、製作系の専門職で専門半製品を作り、売却益を上げる方法もある。主な収入源となるLv48以降の専門半製品を作るには、採集専門職の専門物資が必要となるため、自力のみで商品を作ることはできない。

まずは仕入れをする

採集系の専門職が出品した専門物資を交易屋台から仕入れ、それを元に自身の専門半製品を作り、出品して売却益を上げるのが基本的な流れ。注意点として、通常物資は自力で集めなければ利益を出すどころか赤字になる。

一日で何個作れる?


作る半製品にもよるが、一日でおよそ10~20個程度製作可能。専門素材は交易で仕入れるため実質無尽蔵だが、通常物資は輸送制限の範囲で自力入手せねばならず、おおよそ10~20個分が一日の限界量となる。

採集と製作どっちがいいか

一日に稼げる金塊量は、相場が下落気味の商品を売る場合一日1万金塊程度、高値が付いているものの場合一日3万金塊程度が目安となる。採集の上げ下げに製作も連動するため、どちらか一方が大きく得をすることはない。

完成品装備を売却する

大金持ちになるならこの方法

最も大量に金塊を稼げるのは、完成品の武器や防具を売却することだ。ただし、そのためには製法書を獲得し、改造し、他のユーザーが出品するものより高い採点を得ていなければならず、難易度は非常に高い。

装備品を売るには改造必須

装備品を売るには、まずは製法書を獲得し、その製法書を改造して一定水準の採点を獲得していなければならない。また、出品出来るようになっただけでは他の商品と差別化できず最安値でも売れるかどうかは分からない。

強力な改造ステータスが必須

改造を行い、強力な改造ステータスが付いた装備なら、高値で取引可能だ。ただしそのためには、何度も製法書研究台を回し、改造を回す必要がある。強運はもちろん、ある程度の課金は余儀なくされるだろう。

アップグレード必須

また、改造して強力なステータスを得たとしても、十分にアップグレードが実施されていなければやはり売れない。現状の出品物を見て、例えば★4が主流であるなら、自身の出品物も★4まで強化しておく必要がある。

その他の方法

スペシャル素材を売る

スペシャル素材の機密製法書資料やポリエステル、高分子コーティング、戦術ハンドガードや防弾当時は常に需要がある。自分で使わないと割り切ってしまえば、なかなかの収入源になる。

商店街で仕入れする

防弾陶磁と戦術ハンドガードは商店街で仕入れたものを交易屋台に転売可能。3000金塊で仕入れたものを6000金塊前後で再販売できるため、非常に手軽に金塊を稼ぐことができる。

リュックやアクセサリーを売る

奮進号リュックやユニコーンアクセサリーなど、100万金塊近い高値で取引されるアイテムもある。これらは通常入手不可能で、イベント時のみガチャから手に入れるチャンスあり。

金塊狙いには微妙か

ただし、転売目的でガチャを回すほどの価値があるかといえば、微妙。上記レアアイテムが当たるまでの額を金塊に交換した方が確実と言えなくもないためだ。運良く無料ガチャなどで入手できれば儲けのチャンスである。

ドローンや格上げ素材を売る

十分に改造されたドローンのレアチップや、高レベル帯の格上げ素材も交易で取引されている。金塊稼ぎにあえて利用するほどのメリットはない。

設計図やカセットテープを売る

荘園設計図やピアノ演奏を吹き込んだカセットテープも売却可能。設計や演奏に自信があるなら、挑戦してみる価値はある。ただし、需要があるとは言えないため、自身の作品を売り込む営業センスも問われるかもしれない。

定期的に課金する

商店街で定期購入

金塊は通常1連盟Pt=100金塊となるが、毎日一回だけ商店街のセール品で100連盟Pt=12000金塊が購入可能。また、週末には100連盟Pt=15000金塊のお得セールも用意されている。

スペシャルパックを待つ

まれに商隊市場や商店街で金塊のスペシャル補給パックが販売される。100連盟Pt=15000金塊程度で換金できることが多く、効率がいい。

通常購入は非おすすめ

連盟Ptを金塊に購入する際、一気に入手した場合は1連盟Pt=100金塊で換金しなければならない。しかし、毎日の購入制限はあるものの商店街などでお得セールも用意されているため、基本的には通常購入はおすすめしない。

ライフアフターの関連記事一覧

人気記事

最新アップデート情報まとめ

初心者情報

初心者攻略の画像

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全料理レシピ一覧!
    全料理レシピ一覧!
    1
  2. ダメージ料理一覧
    ダメージ料理一覧
    2
  3. 武器アイテム一覧!レシピも掲載!
    武器アイテム一覧!レシピも掲載!
    3
  4. 放射高校シーズン4まとめ
    放射高校シーズン4まとめ
    4
  5. 小ネタ・小技・豆知識の記事まとめ
    小ネタ・小技・豆知識の記事まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中