0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】目指せ達人!釣りのやり方とレベル上げの方法【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライフアフター】目指せ達人!釣りのやり方とレベル上げの方法【LifeAfter】

ライフアフター(LifeAfter)の釣りに関する記事です。釣りのやり方からレベル上げの方法まで紹介しているので、釣り専門家(達人/マスター)を目指すプレイヤーは参考にしてください。

目次

各マップで釣れる魚一覧

各マップで獲得できる魚の詳細はこちら。

釣れる魚一覧!マップ別まとめ

釣りのできる場所

野営地(野営地養魚池)

野営地養魚池の画像

野営地にある「野営地養魚池」では、釣りを楽しむことができる。「快速」を使えば行き来の移動も楽に行える。

野営地養魚池ボーナス

野営地養魚池の画像

野営地の出資支持によって、野営地養魚池で釣りをすると採集熟練度が獲得できる。同時に精力値を消耗するので注意。野営地養魚は共有財産なので、一人が獲得できるレア魚の数には上限がある。

レア魚の数15匹
プレシャス魚の数15匹

各マップの水辺

各マップ釣りの画像

各マップ、水辺がある場所であれば釣りをすることができる。マップによって釣れる魚は異なるため、色々なマップで釣りをしてみよう!

釣りのやり方

1.釣り竿とエサを用意する

釣り竿

釣り竿の画像

秋の森林にいるNPC「浩瀾」のクエストを受注することで、釣りができるようになる。以降はシンプル製作で素材さえあれば、どこでも製作可能だ。釣り竿にはレア度があり、レア度が上がるほど必要になる素材のハードルも上がる。

エサ

エサの画像

エサも釣り竿と同様にNPC「浩瀾」のクエストを受注後に、シンプル製作で製作できるようになる。釣り竿があってもエサがなければ釣りができないので、注意しよう。

2.餌(エサ)をセットする

エサをセットする時の画像

釣りのできる場所(水辺や野営地養魚池)に着いたら、まずは釣り竿にエサをセットしよう。エサ(肉)なら肉食の魚、エサ(野菜)なら草食の魚が釣れるなど、エサの種類によって釣れる魚が変化する

主なエサの種類

エサ説明
エサ金属の画像金属の疑似エサ魚が釣れることがある
エサ肉の画像エサ(肉)肉食性の魚が釣れる
エサ野菜の画像エサ(野菜)草食性の魚が釣れる
えさ(エビ)の画像エサ(エビ)肉食性の魚が釣れる
海の中のロブスターにも効果あり
エサ(特製酵母)の画像エサ(特製酵母)水底の魚が効率よく釣れる
魚以外の素材(プラスチックなど)入手

3.緑のメーター内をキープする

釣り2の画像

エサのセット後は、釣りボタンを押して魚が餌に食いつくのを待とう。食いついたら釣りボタンを調整して、緑のメーター範囲内にカーソルをキープしよう。カーソルは、ボタンを押してる間は右に行き、離すと左に戻る。黄色ゲージが溜まったら完了だ。

番外.オートで釣りができる

釣りオートのの画像

釣りにはオート機能があり、何も操作せずにエサを所持している限り、ひたすら釣りを続けてくれる。ただし、魚に逃げられてしまうことが多々あるので、自身で操作したほうが釣りの成功率は高い。

釣りスキルのレベル上げ

釣りスキルにはレベルが存在する

釣りレベルの画像

釣りスキルにはレベルが存在し、レベルを上げることで、釣りクエスト(NPC「浩瀾」のクエスト)をこなすことができる。

エサに余裕があるならオートでレベル上げ

レベルアップに必要な熟練度(経験値)は、レベルが上がるにつれてドンドン多くなる。エサに余裕があるプレイヤーはオート釣り機能を使って上げよう。エサが足りない序盤は、自身でコツコツ釣りをして確実に経験値を稼ごう。

レベルアップ必要経験値

Lv称号必要経験値
Lv1釣り素人初期
Lv2釣り達人250
Lv3釣り専門家750
Lv4釣りマスター1500
Lv5漁師3000
改良ガラス繊維竿を獲得
ベーシックルアーを獲得
Lv6上級漁師9000
Lv7ベテラン漁師18000
Lv8ゴールド漁師24500
精巧なガラス繊維釣り竿を獲得
Lv9マスター漁師32000
Lv10漁王40500

経験値は魚を釣る度に獲得。魚のレア度によって獲得経験値が5~30前後で変化する。野営地より、各マップの方がレア度の高い魚を釣る確率が高いため、レベルは上げやすい。

釣り称号【錦鯉】

錦鯉の画像

釣りには称号があり、「錦鯉を1匹釣り上げる」と【錦鯉】という称号が手に入る。他にも「累計14種類の魚を釣り上げる」が条件の【釣りの王者】という称号もある。

漁場と魚キングについて

魚場

各マップの水中にはランダムで魚場が発生している。魚場で釣りをすると一種類の魚のみ釣ることができるので、目当ての魚を釣りたいときなどは便利。

ベーシックルアー

釣りLv5になり、商隊クエストをクリアするとベーシックルアーが使えるようになる。水中に投げ込むとランダムで魚群が出現する。効果は通常の魚群と同じ。

魚キング

魚群で釣りをしていると、稀に魚キングが出現する。魚キングは料理に使えるほか、NPCへの売却も可能。魚キングの獲得は成就達成の条件にもなっているため、手動で釣りをするときは漁場を利用するといいだろう。

ライフアフターの関連記事一覧

5周年アップデート情報

5周年
▶一般サーバー▶イージーサーバー

イージーサバイバルサーバー情報

イージーサバイバル
イージーサバイバルサーバーの解説

シーズン6感染リスポーン

シーズン6
シーズン6感染リスポーン最新情報まとめ

人気記事

ライフアフター

初心者情報

初心者攻略の画像
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×