0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】序盤の進め方を解説!ゲームの基本的な流れを確認しよう【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライフアフター】序盤の進め方を解説!ゲームの基本的な流れを確認しよう【LifeAfter】

ライフアフター(Life After)の初心者攻略ガイドです!そもそもどんなゲーム性か、何をすればいいのかを徹底解説。ゲームのチュートリアルを解説しながら掲載しています。是非参考にしてください。

初心者攻略情報

目次

初心者はまずチュートリアル!

チュートリアルでノウハウを学ぼう

ゲームをスタートするとまずチュートリアルから始まる。チュートリアルはゲーム性を理解する上でかなり大事になっている。1つ1つ理解しつつプレイしていこう。

チュートリアルを徹底解説!

基本的なノウハウ一覧

  • 戦闘方法
  • 素材の集め方
  • 製作方法
  • 建築方法

ガイドに沿ってプレイしよう

次にやることや行くべき地点に白い矢印や光が画面上に出る。左上にミッション内容も表示されている。それに従ってチュートリアルを進めていこう。

左上のミッションの通りの進めよう

何をすればよいのか分からなくなったら、左上のミッション欄を確認しよう。ミッションに従って動けば、効率的にクリアできる。

ライフアフターの世界観もわかる

どのように世界が感染者だらけになってしまったのか、また過去に行われていた感染者との戦争などの話なども。感染者を研究する機関も存在しているようだ。

ライフアフターの基本的な流れ

①感染者から身を守る

ライフアフター最大の目的は感染者から「生き残る」ことだ。世界観はウイルスが世界中に蔓延し、感染者がひしめく世界となっている。武器を取り、感染者と戦い生き残ろう。

戦い方のコツを徹底解説!

②素材を集めよう

素材画像

感染者から身を護るための武器を作製したり、拠点を築いたりするには様々な素材を消費する必要がある。特に序盤は木や石などを多く使用することになる。

素材の効率の良い集め方

素材の種類は100以上

素材画像

武器や家具、防具などの作製に使用する素材の種類は100個以上存在する。素材から上級素材を作ることもあったりと要素は尽きない。

③拠点を築こう

アイテムの格納場所や身を休めるための場所として拠点が重要になってくる。素材を使用して拠点を自由にカスタマイズしつつ強化していこう。

建築の基礎を解説!

建築タイプがかなり豊富

様々なタイプの階段や窓、屋根、壁があったりと建築の自由度は凄まじい。上記画像以外にもまだまだあるので、自分好みの拠点を作っていこう。

④アイテムを製作する

素材を集めたら、それらを消費してアイテムを製作しよう。まず初心者は感染者と戦うために武器を作るのがおすすめだ。はじめから上位の武器を作ろうとせず今ある素材で作れるものから作っていこう。

作れるアイテムはかなり多い

作れるのは武器、防具だけでなく対感染者用のトラップ、ドローン、回復アイテムなど多種多様となっている。

チュートリアル後の流れ

クエスト進捗を確認

▲迷ったときはクエスト進捗を確認

ゲームを始めたら、ハッピー101開発エリアという場所に出る。最初は何もない。まずは、画面左上のクエスト進捗を確認して、やるべきことを把握する。

荘園のメールボックスを見る

荘園とは自宅のこと。荘園の手前のところに、赤色をしたメールボックスが設置されている。メールボックスには各種報酬や配布物が届くので、こまめにチェックしておこう。

建造する

荘園の敷地内にいるとき、建造ボタンが押せる。持っている家具や建材を配置していこう。家具は種類ごとに分類されている。スクロールするか表示領域を拡大すれば、備蓄の項目が選べる。

レイチェルと話す

一通り建造を進めると、クエスト画面に「レイチェルと話す」が表示される。目的地が分からないときは、クエストをタップしておくと、ミニマップに黄色い目印が表示される。

サバイバルガイドブックを見る

サバイバルガイドブック(生存指南)にあるクエストを達成すると、一定の報酬が貰える。普通に進めていれば達成できるものがほとんど。

フィールドに出る

ヘリを使う

ヘリを使って他のフィールドに移動できる。行ける場所はレベルが上がると増える。最初は秋の森林へ行こう。

ツールの持ち替え

ツールを持っている場合、木や石の前に立って切り替えボタンを押すとすぐに持ち替え出来る。配置メニューから持ち替えることも可能。

配置の並び替え

配置メニューを開いてアイテムを長押しすると、位置を入れ替えることができる。

ツールは必須?

ツールがなくても採取はできる。ただし、サブ物資が入手できないため効率が下がる。サブ物資とは小枝や鉄鉱など、基本の石・麻・木以外の物資のこと。

レアとプレシャス

サブ物資にはレアとプレシャスの2種類がある。緑色のレア物資の方が入手しやすい。プレシャス物資は入手確率が低く、専門職でなければ入手できないものもある。

ライフアフターの関連記事一覧

5周年アップデート情報

5周年
▶一般サーバー▶イージーサーバー

イージーサバイバルサーバー情報

イージーサバイバル
イージーサバイバルサーバーの解説

シーズン6感染リスポーン

シーズン6
シーズン6感染リスポーン最新情報まとめ

人気記事

ライフアフター

初心者情報

初心者攻略の画像
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×