0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】超基本!キャラ状態(空腹・健康・精力)を徹底解説!【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライフアフター】超基本!キャラ状態(空腹・健康・精力)を徹底解説!【LifeAfter】

ライフアフター(Life After)のキャラ状態(状態異常・バフ・効果)に関する情報をまとめています。野外で効率よく活動するために、是非参考にしてください。

目次

超基本!キャラ状態まとめ

キャラ状態の概要

キャラ状態の画像

▲上からHP、空腹、健康、右側の縦ゲージが精力

キャラ状態は、主にHP・空腹・健康・精力と4種類のステータスが用意されている。それぞれが非常に重要な要素となっているため、役割をしっかり把握しておこう。

キャラ状態の一覧

名前意味
HPHPプレイヤーの体力を指す。0になると力尽きてゲームオーバーとなってしまうため、こまめに回復していこう。
空腹空腹プレイヤーの空腹度を指す。一定の数値を下回るとHPが減少したり、デメリットが発生する。料理を食べて回復可能だ。
健康健康プレイヤーの健康度を指す。一定の数値を下回るとHPが減少する。感染生物の攻撃や環境変化によるダメージにより低下していく。
精力精力プレイヤーの精力値を指す。精力値が多いほど、採集熟練度の獲得効率がUPする。その他のステータスには影響しない。

キャラ状態の詳細解説!

HPについて

HPの画像

HPは製作の天賦能力「フィットネス」のレベルを上げたり、HP増加効果のあるアーマーを装備していると増加する。

HPが0になると

敵からの攻撃などでダメージを受けると、HPが減少する。HPが0になると重傷状態となり、数秒以内に回復しなければそのまま気絶する。

HPの回復方法

包帯の画像

▲HPの回復には「包帯」を使おう

HPは、包帯や携帯医療箱などの回復アイテムを使うか、HP回復効果のある料理を食べると回復できる。野外フィールドで採集できる「麻」を使うとすぐに包帯が作れるので、定期的に集めておくといいだろう。

ナノマテリアルを使用するともっと簡単に回復アイテムを量産できる。

空腹について

空腹の画像

空腹値は最大100あり、採集や戦闘(近接)をしていると徐々に減少していく。高い数値を維持していると、キャラクターの移動速度が上昇するなど特殊効果が付与される。効率を意識するなら常に71以上の空腹値を保ちたい。

空腹が0になると

空腹値が0になると急激にHPが減少し、最終的には気絶する。ゲージの色が赤くなる前にベリーなどの食料を拾って回復してあげよう。

空腹の回復方法

ベリーの画像

▲空腹の回復には「ベリー」が便利

空腹値はフィールドで採集できるベリーやイチゴ、ニンジンや松茸といった果物・野菜を食べると回復する。宝箱から拾える缶詰も回復量が多いためおすすめだ。

料理で回復する

空腹の回復で最も効率がいいのは料理を食べること。中には空腹値だけでなく、HPや健康値を回復してくれるものもある。詳しく知りたい方は、料理レシピ一覧をチェックしてみよう!

健康について

健康の画像

健康値は最大100あり、感染生物や環境変化により少しずつ減少していく。ダメージを受けなければ減らないため、上手く立ち回っていれば高い値が維持できる。

健康が0になると

健康値が0になると、キャラクターは重度の病に侵されたような状態となり、数秒おきに咳をし、HPを大幅に失う。最終的には気絶してしまうので、健康値の減少には細心の注意を払おう。

健康の回復方法

感染防止薬の画像

▲麻で「感染防止薬」が作れる

健康値を回復するには、自宅ベッドで休憩するか、感染防止薬や高級抗感染薬を使用することだ。感染防止薬は麻で製作できるので、フィールドで定期的に採集しておくといいだろう。

ナノマテリアルを使用するともっと簡単に回復アイテムを量産できる。

精力について

精力の画像

精力値は最大600あり、採集する度に少しずつ減少していく。精力の効果は採集熟練度の獲得量に影響を与えるものであり、それ以外のステータスには関係がない。

精力が0になると

精力値が0になると、採集熟練度の獲得効率が大幅に減少する。熟練度を稼ぎたい場合は、精力値が1以上あるときに活動しよう。

精力の回復方法

精力値の回復方法は以下の2種類。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×