0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】ドベ雪山のマップ解説【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライフアフター】ドベ雪山のマップ解説【LifeAfter】

ライフアフター(Life After)の最新情報を紹介しています!ドベ雪山マップの攻略情報について詳しくまとめているので、興味のある方はぜひ参考にしてください!

目次

ドベ雪山のマップ解説

ヘリポートでHP回復

ドベ雪山では、ヘリポート周辺エリアが科学会の拠点になっており、いるだけでHPが回復していく。

天候が変化しない

ドベ雪山は天候が変化しない。昼と夜の変化しかないので、風邪を引いたり病気をするリスクがなく、採集などの活動を行いやすい。

洞窟内では健康値が低下

ただし、雪山にある洞窟内部は、そこにいるだけで健康値が低下していくため注意。他にも、マップ右上の帝国工場内では、一定時間ごとに健康値を大幅に下げる嵐が発生する。

洞窟の場所

水中の宝箱

水中の宝箱を取るときは、潜水リュックがあれば安全。中身はドベ雪山で採れる基本的な物資など。賞金クエストなどで箱開け回数を稼ぎたいときは便利。

巣とは?

▲このモンスターの名前が「巣」

賞金クエストにて、「巣」の写真を撮影する依頼がある。巣は洞窟にいる巨大な蜘蛛の感染体のことだ。

収集できる物資

限定物資

広葉伐採職人限定
シリコン鉱採掘職人限定
黄麻の茎麻摘み職人限定
洞窟キノコ雪山密道周辺で採れる
トゲウオ竿Lv5を使って夜に釣りをすると低確率で入手可能

洞窟キノコ

ドベ雪山限定のキノコ。雪山の洞窟周辺でのみ採集できる。天井にある洞窟キノコは銃で撃てば落ちてくる。

カボチャ

ドベ雪山にはカボチャが多数出現する。プレシャス枠の野菜は貴重なため、見つけたら採集しておくのがおすすめ。少しずつでも貯めておけば、料理のレシピ開発の際に役に立つ。

松茸

松茸が採れるのは白木の高地とドベ雪山だけ。ドベ雪山では、特に雪山山道周辺エリアに多数出現する。比較的収集が簡単なアイテムとなっている。

補給ボックス

破壊すると中から物資が出現。

出現モンスター

感染狼

感染狼を倒すと一定確率で動物の内臓が入手できる。ヒレ肉も採れるので見つけたら狩っておくといい。

イノシシ

近づくと突進してくる。倒すとヒレ肉や動物の内臓、モンスター物資が入手できる。料理材料用に肉類をこまめに集めておきたい。

鹿

倒すとヒレ肉や動物の内臓などの料理材料が入手できる。バラ肉やもも肉も集めておけば料理の熟練度稼ぎに活用できる。

ヤギ

倒すとヒレ肉や動物の内臓など料理材料が入手できる。

クマ

倒すとヒレ肉や動物の内臓など料理材料が入手できる。賞金スポットになっていることも多い。

▲巣の写真はこいつを撮影しよう

蜘蛛型のモンスター。巣が出してくる白い玉にぶつかるとダメージになるため注意。なお白い玉は簡単に破壊できるうえ、感染者に含まれるため、賞金クエストの感染者撃破数の際に便利。

白い玉

▲この白い玉も感染者に含まれる

UMA(レヴィアタン)

ドベ雪山のUMA。他のUMAに比べて的が小さく動きも素早いため攻撃を当てにくい。ドローンによる遠隔攻撃もあるため、アーマー値が低いうちは注意する。

UMA補給パック

必ず獲得スキルポイント×1000
ランダムで獲得・高分子コーティング
・ポリエステル
・鋼
・ポリエステル布

その他の攻略情報

倒れている人を救助する

マップ内には倒れて救助を求める人がいる。包帯やベリーを渡せば救助できる。救助後、ダイヤドリルや一般肥料などの報酬あり。賞金スポットになっている場合もある。

帝国兵士の工場

兵士が多数出現。レベルが低いうちは避けた方がいい。狙撃銃があれば適正レベルを満たすかどうかのレベルでも各個撃破可能。

感染潮の襲来で健康値ダウン

帝国工場では、一定時間ごとに感染潮が発生する。このとき工場内にいると健康値が大幅に低下するため要注意。すぐに帰りたいときは、「抜け出す」を使えば便利だ。

ヘリが出現する

帝国工場の上空はヘリが巡回している。見つかるとミサイルや銃撃の強力な攻撃を受けるため、注意しよう。狙撃銃があれば処理しやすい。

コンテナを盾にする

ヘリの爆撃はコンテナを盾にすると防ぐことができる。

ライフアフターの関連記事一覧

5周年アップデート情報

5周年
▶一般サーバー▶イージーサーバー

イージーサバイバルサーバー情報

イージーサバイバル
イージーサバイバルサーバーの解説

シーズン6感染リスポーン

シーズン6
シーズン6感染リスポーン最新情報まとめ

人気記事

ライフアフター

初心者情報

初心者攻略の画像
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×