LifeAfter
ライフアフター徹底攻略ガイド
魅力的な荘園の作り方は?豆腐ハウス脱却のヒント

ライフアフター | LifeAfter 魅力的な荘園の作り方は?豆腐ハウス脱却のヒント

最終更新 : LifeAfter攻略班
魅力的な荘園の作り方は?豆腐ハウス脱却のヒント

ライフアフター(Life After)の攻略情報を紹介しています!自宅荘園を設計していて、なぜか今ひとつ魅力的に見えない?豆腐ハウスに見える?などの疑問の解決方法をまとめています。興味のある方はぜひ参考にしてください!

目次

魅力的な荘園の作り方

なぜ魅力的でないのか

ブロックを組み立てるようにして建築する荘園の基本設計について解説したが、これだけですぐに魅力的な荘園が完成するわけではない。外から見たとき無機質で四角く、豆腐のように見えてしまうのが原因のひとつだ。

豆腐ハウスの脱却方法

豆腐ハウスから卒業するには、家造りに一工夫必要となる。大まかに言ってしまえば、その工夫とは、玄関と庭を作ることである。

豆腐ハウスを卒業しよう

魅力的な玄関を作る

玄関は家の顔になる重要なポイントだ。いわばアイキャッチのようなもので、初めて見たとき目を引くような派手さや斬新さ、可愛らしさがあればそれだけで一気に荘園は魅力的になる。

フレームを活用する

魅力的な玄関を作るには、フレームを活用しよう。ノーマル、中国式、ローマ式の3種類から好みのものを選び、基本的にはひとつの種類に絞って使用することが失敗を避けるコツ。

開放感のある庭を作る

豆腐ハウスが豆腐ハウスに見えてしまうのは、置ける場所に目一杯壁を作り、部屋ばかり構築してしまっているからだ。部屋の数をあえて減らしてでも、庭を作ってやるだけで開放感が演出できる。

建材・家具選びのコツ

無闇に使えるものを使っていると、全体的にチグハグな家になってしまう。それはそれで面白い部分もあるが、狙ってやるわけでないのなら、シンプルに同種類の建材や家具を選ぶ方が無難。

持っている家具に合わせる

すでに持っている家具のジャンルに合わせて建材をチョイスするのもいいだろう。例えば、中国式家具やベッドを多く持っているなら、中国式のフレームや柵を使うと統一感が生まれる。

少しずつ組み立てていこう

一気に作ると材料費で挫折する

荘園設計図では、持っていない建材も使って初期デザインを検討できるため、いい感じの家に仕上がったとしてもすぐに作れるとは限らない。また、あまりにサイズの大きい家になると、各部品の強化も大変で挫折しやすい。

少しずつ完成度を上げていく

一気にやるのはなかなか難しいので、ブロック単位で考えて少しずつ完成度を上げていこう。玄関、庭、そしてワンルームがあるだけの家でも、しっかり作り込めば住み心地の良い自宅になるはずだ。

ライフアフターの関連記事一覧

人気記事

最新アップデート情報まとめ

初心者情報

初心者攻略の画像

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全料理レシピ一覧!
    全料理レシピ一覧!
    1
  2. 4種類新料理レシピ【ムツゴロウ・アカエイ他】
    4種類新料理レシピ【ムツゴロウ・アカエイ他】
    2
  3. 家造りが苦手な人向け!建築の超基本
    家造りが苦手な人向け!建築の超基本
    3
  4. 武器アイテム一覧!レシピも掲載!
    武器アイテム一覧!レシピも掲載!
    4
  5. 高分子コーティングとポリエステルの入手方法
    高分子コーティングとポリエステルの入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中