0


twitter share icon line share icon

【ライフアフター】家造りが苦手な人向け!建築の超基本【LifeAfter】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライフアフター】家造りが苦手な人向け!建築の超基本【LifeAfter】

ライフアフター(Life After)の攻略情報を紹介しています!家造りが苦手な人向けに、建築の超基本情報を解説しています。興味のある方はぜひ参考にしてください!

目次

建築の超基本解説!

家造りの苦手を克服しよう

家造りが苦手に感じている人は、基本の建築パターンを決めておくだけでかなり楽に設計できるようになる。基本の型を決めて、あとはパズルのように組み立てていくだけで、環境のいい住処が完成するのだ。

基本パターンとは?

ここで言う基本パターンとは、部屋のつくり方のことだ。部屋は床と壁で構成され、特に床のブロック数によって部屋の大きさが決まる。このとき、使用する床ブロック数を予め決めておくことが重要である。

おすすめのブロック数

2x2~6一階建てのワンルームから二~三階建ての多階層まで対応
4x4~6二~三階建てまで対応。ある程度広いサイズの部屋が作れる

床の数によって部屋のサイズが決まる。おすすめのサイズは、2x2~6、もしくは4x4~6のブロック数で作ることだ。部屋の横幅(or縦幅)を2ないし4に制限することで、天井や屋根を作る際に設置不可のミスをしなくなる。

※やろうと思えばいくらでもサイズの大きな部屋を作れますし、高さ制限いっぱいまで階層も増やせます。ただし設計が複雑になるので、建築が苦手な人はまずは上記のシンプルなつくりをマスターしてしまうといいです。

実際の例

2x2で作る場合

最も基本的な構成は、2x2のワンルームとなる。簡単すぎる設計なのでつまらなく感じるかもしれないが、この型を拡張していくことで部屋のサイズが大きくなるので、確実に使いこなせるようになっておこう。

屋根が簡単に設置できる

この型のいいところは、屋根が簡単に設置できる点だ。使用する屋根の種類は「○○凸角」となる。4つの角に設置すれば、完璧な屋根付きのワンルームが完成する。あとは強化や壁紙、小さめの家具で好みの演出をしよう。

2x2を拡張して多階層にする

2x2の基本パターンを覚えたら、次に多階層構造をマスターしよう。二階建てや三階建てを作る際は、「階段」を使用する。また、幅を2ブロックに制限しているので、階層を増やしても天井や屋根の設置が容易である。

二階建ての場合

二階建て2x4ブロック

二階建てを作る場合のおすすめブロック数は、2x4ブロックだ。縦か横に4ブロック分の面積を確保することで、上手く階段が設置できる。2~3ブロックでも設置自体は可能だが、4ブロックの方が見た目が美しい。

三階建ての場合

三階建て2x6ブロック

三階建てを作る場合は、二階建てよりスペースを広く取って2x6ブロックとしよう。2x4でも出来なくはないが、これだと二階が階段があるだけの部屋になってしまうので、6ブロック使用がおすすめかつ分かりやすい。

4x4~6の場合

より大きな部屋が作れる

2x2~6の基本をマスターしたあと、もっと大きな部屋を作りたいと思ったら、幅制限を緩和して4x4~6ブロックを採用しよう。ここでも一辺のブロック数を制限しているのは、天井や屋根の設置ミスをなくすためである。

天井や屋根の設置ミスとは?

天井は壁の上側に床を設置して作る。床が設置できるのは壁から先2ブロック目までとなるので、二辺とも5ブロック以上になってしまうと、中心に天井が設置できない。また、3ブロックでは屋根が上手くはまらない。

自由に拡張していこう

▲2x4(1個)、2x6(2個)、4x6(1個)で構成

2x2や4x4の基本構成をマスターしたら、あとは自由に拡張できる。例えば2x4の二階建てを作ったあと、屋上に出て床数を4x6ブロックに拡張し、広めの三階層目を作るなど。

屋根付きルームの注意点

部屋の天井に屋根を付けた場合、隣に作る部屋は1ブロック離しておきたい。隣接して別の部屋を作り始めると、屋根がある階層で上手く壁がはまらなかったり、見た目が悪くなってしまうためだ。

ライフアフターの関連記事一覧

5周年アップデート情報

5周年
▶一般サーバー▶イージーサーバー

イージーサバイバルサーバー情報

イージーサバイバル
イージーサバイバルサーバーの解説

シーズン6感染リスポーン

シーズン6
シーズン6感染リスポーン最新情報まとめ

人気記事

ライフアフター

初心者情報

初心者攻略の画像
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
×