質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shino Lv24

イベントのサブクエについて

いつもこちらの攻略情報には大変お世話になっています。
はじめて2か月の初心者ながら、なんとかエステレラハードまでコンプできました。
イベントといえば、初回クリアまでは消費魔力0ですが、皆さんは1度にサブクエコンプを目指しますか?
私は貧乏性で魔力がもったいない!!と思ってしまい、ついつい三枚抜きを狙ってしまいます。(エステレラもほぼ三枚抜きです)
分けたらもしかしたら楽なのかもしれませんが、二度目に挑戦してそれがうまくいくかわからない、と思ってしまいます。ボスドロップで周回が必要なものは別ですが。
まぁ、ミスしなければある程度いけそうだな、とか、少し火力不足だから結晶付けてみようかな、回復多めにしたら耐久デッキでなんとかなりそうだな、とか考えてはいるので、わりとうまくいくのかもしれません。
皆さんはコンプ目指して粘りますか?それともとりあえずクリアしてしまいますか?

これまでの回答一覧 (24)

特に意識しているわけではないですが3枚抜きです(自慢に聞こえたらごめんなさい)。

ちょっと考えるのは、4体以下かつ1属性3枚以下、とかかな。最近ないですけど。
と考えたところで、最近のサブクエストって得意属性以外や枚数縛り、コスト縛りなどが少ない気がしますね。
コスト縛りとか、頭使うし普段使わない精霊使ったりするので面白いですけど、イベントだと期間が限られてるから、避けてくれてるのかな。話がそれてすみません。

他2件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    ありがとうございます 意識せずに3枚抜き、うらやましい限りです‼ わたしは全問正解が苦手で(特に多答で、なんでこんなもの選んでしまったんだ‼とたくさんやらかしました(笑))、リトライの嵐です。 今オゥランディですが、雷のみ、1属性3体のときは無理矢理3体でクリアしました。 今はは複色があるので、属性縛りもそんなに大変ではないかもです。単色で属性縛りだと大変そうですが。 やりごたえのあるサブクエは、わたしの場合3枚抜き出来なくて先に進めなくなってしまうかもしれません。

  • shino Lv.24

    基本的に3枚抜きを目指す方が多いと今回は思ったのですが、難しいときはサブクエを絞ってクリアする、というところで人によってさまざまなのだなぁ、と感じたところです。 また、サブクエ云々より周回のことを考えている方もいて、消費魔力0のそんな活用方法もあったのか!と驚きました。 たくさんの方の回答ありがとうございました。 それぞれとても参考になりましたが、一番参考になったがついているぴろりんさんをBAにさせていただきます。

  • ぴろりん Lv.475

    ありがとうございます。なんか、参考になるとこがあるような答えでもないのに恐縮ですm(_ _)m

エステレラハードまでコンプしている状態で少なくとも初心者ではないので、その部分だけは撤回して下さい

自分の場合はハードの後半だと周回するだけでも大変なので、2度と周回したくないという意味も込めて3枚抜きしたいところですね
ボスのHPが100万あっても高速周回余裕でしたとか言う人なら別ですが…

他2件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 〉エステレラハードまでコンプしている状態で少なくとも初心者ではないので、その部分だけは撤回して下さい 初めてハードまでコンプしました。 クリスマスとお正月に幸い良い精霊が手に入ったのと、いろんな情報のお陰でうまく立ち回れるようになったからかとは思うのですが、どのレベルといったらよいのかわからなくて、すみません。 必ずしも手持ちやレベルでいえるものではないと思いつつ、始めたばかりなのでまだそこまで精霊が充実しているわけでもなく、レベルはまだ180ちょっとなので、見た感じで初心者と言ってしまいました。でも、無いなりに工夫してやってます。 ハードの後半、大変ですよね。 エステレラは道中が共通で、段々慣れてくるところは少し楽でしたけど。 でも、慣れない問題形式もたくさんあって、やはりしんどかったです。 ボスドロップの周回は、ドロップ上昇精霊を連れてノーマルでやりました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    いえいえ、初心者の部分はお気になさらずにーですよ

  • えす Lv.19

    エステレラのハード9あたりは最近のイベントの中でもそれなりの難所で、これを二か月で行けたのであれば素晴らしいと思います。是非長く続けてほしいです。頑張ってください。という意味を込めて、私も「初心者じゃないだろ」ってまず思いました。

基本は3枚抜きを目指します。

が、5/10/15回の周回報酬があるクエストの場合は自分は15回までは回ることにしているので、取り損ねたのが「全問正解」「全問エクセレント」なら、あと14回のうちどっかでとれればいいや、となるため、抜けなくてもとりあえずクリアしてしまいますね。
デッキの変更が不要なサブクエかそうでないか、で、ちょっと対応が変わります、というところでしょうか。

  • shino Lv.24

    私の場合も、確かにボスドロップ集めで周回があったりするときは最終的に2回目でもいいかな、と考えることも多々あります。 が、気づくとけっこうリセットしてます。 種族縛りがあったりすると、わたしは挑戦する前にひとまずデッキを作ってしまうのですが(オゥランディまででは特に困ったことはないです)、そういうときも場合によっては分けたほうが楽そうですよね。

DYJ Lv148

最近はサブクエも簡単なものばかりなので、魔力0では高速周回の検討をすることが多いです。
クリアできれば誰が落ちてもそれでよし、の精神でとりあえず自分の中で最速のデッキを固め、
そのあとで適当にサブクエを埋めたりします。
それから最初に作ったデッキでボスを集める形ですね。

  • shino Lv.24

    確かにクリアできれば、ノーデスのサブクエ抜きにしたら何体倒れようが関係ないですものね。 高速周回というのは考えたことがなかったので、今後はそんなことも頭のすみにいれておこうと思います。 ありがとうございます。

自分は3枚抜きにはそこまでこだわりません。周回パを組むことを意識して初回を消費しますね。全問なら周回中に、ノーデスや種族縛りなら1回やるだけで回復ありのパーティ組めばよいだけなので。
今後の周回をスムーズに行うことを重視します

  • shino Lv.24

    周回を意識、ですか!思い付きませんでした。 確かに、ボスドロップで周回するのならそれも大切かもしれません。 耐久デッキにすると、火力足りなくていつまでたっても終わらないのではないか、と考えてしまいなかなか踏み切れません汗

ボスドロのないクエストは基本1回しかいかないので3枚抜きまで粘ります。
ボスドロのあるクエストは周回が必要なのでサブクエの内容によっては3枚抜きでなくても妥協します。ノーデスや種族縛り等のサブクエがあれば初回魔力0のうちにその条件をクリアできるデッキを組みますが、連続正解や全問エクセレント、平均○秒以内でクリア等のサブクエは初回で達成できなくても周回中に達成できるので妥協する場合があります。

  • shino Lv.24

    やはりドロップ無いと周回はあまりしませんよね。わたしは全問正解とか、エクセレントとかが苦手で、そこのクリアに神経を注いでいるのですが、今回質問してみて、正解系はやってればいずれとれる派と、一番最初にクリアする派に分かれていて面白いと思いました。ありがとうございました

由有 Lv167

基本3枚抜きです。消費0ならなおさら0の間に試行錯誤できるので。
最近は分けなきゃ無理だ!はあまりないかな。
サブクエに苦手属性使用、一体も倒れず、○ターン以内 とかだとわけようかな〜とも思いますが。それでも最初は、3枚抜き目指しますね。

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    私も基本同じです。ただ、うっかりミスが多発します。種族縛りで、間違って覚えていた精霊が違っていてチーンがよくありますね…(^o^;)

  • shino Lv.24

    わたしは、エステレラのノーマルシークレットの1つ目が結構しんどかったです。 難易度低下(?)がなかったので見破りを複数連れていくとどうしても火力が控えめで、10Tクリアが‼と。全問エクセレント目指す勢いでAS発動させて、気合いで3枚抜きしました。 それでも最近は難しいサブクエ控えめなんですね。 ありがとうございました。

KOD Lv42

まだ初めて二か月ということでエステレラコンプはすごいと思います。最近の精霊の優秀さを物語っていますね。
サブクエに全問正解があれば問題間違えてもとりあえずクリアします。それ以外はコンプまでやり直します。コンプするまでの試行錯誤もこのゲームの楽しみの一つですよね。

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 ガチャではノインやキュウマが活躍してくれました。 あとは、配布ですとチェルシーとか。全問正解は後まわしなんですね~。試行錯誤、楽しいです。これまで使い道がなさそうだと思っていた精霊が役に立ったりということがありますし。

れお Lv17

基本3枚抜き狙いですね。初回クリア報酬しかないクエストであれば途中誤答したらリセットします。
周回が必要な場合でも特にノーデス、種族縛り、コスト縛りクリアはマストですが、全問正解や全問エクセレントは前述クエクリアしていれば周回中にいずれできるのでスルーすることもあります。重きを置いているのは安定周回できるデッキの目途を立てることです。

もし鬼畜なクエがあって、手持ちのデッキではいずれかのサブクエをクリアできる見通しが立たない、しかもそのサブクエクリアが報酬として必要である、となった時に魔力を消費しながらデッキ構成を考えていると他クエストの周回ができなくなってしまったりするので。
…とは言ってもそこまで鬼畜なクエストはないと思うので考えすぎでしょうけどね

  • shino Lv.24

    同じく3枚抜き派ですね。 なるほど、ずっとやっていればいずれ全問正解系もクリアできる、ですか!確かにそういう見方もありますね。むしろ、逆に全問正解を意識試合でクリアできたりするのかな?とも思いました。周回プレイのことを考える、というのも大事だなぁ、と今回の皆さんの回答を見ていて思いました。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

黒くり Lv141

時間のあるなしでしょうか。
時間に余裕があればゆっくりと試行錯誤しながら三枚抜きのデッキ組みをやりますが、残り時間が少なくてサブクエコンプが精霊の進化に影響しなければ、とりあえずクリアだけを主眼に置いて進めます。
ノーデス条件でもクリスタルを使うこともあります。
サブクエコンプで最終進化するのなら、三枚抜きを目指しますけど。
試行錯誤出来るのは、魔力消費が足枷になりますので。

しかし、shinoさんは凄いですね。
僅か2ヶ月でハードコンプとは。
しかもアビスコードまで狙っておられる位なら、中級者から上級者と名乗ってもおかしくないと思います。
私など、2年以上やっているのにとても足元に及びません。
超初心者からの意見ですが、参考になれば幸いです。

  • shino Lv.24

    >サブクエコンプが精霊の進化に影響しなければ 実は私も…この山積みのクリスマス正月イベントを前にしてですね、ここだけの話シャロンイベントのハードだけは、コンプしてません。。というか、ハードまでフルコンプしたイベントが初です。 サクシードのハード覇級はもちろんコンプしましたが。 でも、ひとまず正月レイドとエステレラとコンプしたので、クリスタル回収も兼ねて再挑戦しようかな、と考え中です。 試行錯誤するときは魔力消費0の方がやりやすいですよね。 もともとゲームは好きで、今回ウィズを始めたら、やったらやっただけ返ってくる、ガチャであたりが出なくても配布でも、頭使えば割と行ける!クリスタルもそこそこたまるので無課金でもそこそこガチャできる!とはまってしまいました。 アビスコードはウラガーン(L)をようやく1体完成させて、エステレラでも頑張ってくれました。 黒くりさんは2年もやってらっしゃるということですので、私の知らないこともたくさんご存知なのではないかと。 時々質問させていただいてますので、また教えていただければと思います。ありがとうございました

退会したユーザー

皆様と同様の三枚抜きですが通常エリアならザイオーン辺り?からは分けてやるのが楽かと《同属性クリア、三色デッキetc》思います。

他2件のコメントを表示
  • つきこ!! Lv.31

    ×ザイオーン○サイオーン 誰かの検索のため訂正させていただきます

  • shino Lv.24

    ありがとうございます3枚抜き派ですね。 オゥランディをやっていますが、最近はL精霊などもいることなので、力押しで3枚抜きしてます(笑)雷属性の身、1属性3体までのときも無理やり。

  • 退会したユーザー Lv.13

    オランダのラストクリア出来たら後は惰性で行けますよ。

質問者さんと同じく私も出来る限り三枚抜き出来るように粘ってしまいますね。。

以前は『種族縛り+同属性最高三枚まで』や、『種族縛り+デッキは四体or三体まで』とかの縛りキツめなサブクエも有りましたが、最近は『〜属性のみ+全問正解orエクセレント』や『〜属性のみ+一体も倒れず』が主流(?)になってきているので、(全問正解orエクセレントが出来ればという前提ですが…)一回で三枚抜きしやすくなっているのかもしれません。。

  • shino Lv.24

    現在オゥランディで、縛り系2つのクエストがあったりしますが、たぶん以前に比べて精霊が充実してるのかな、と思います。クイズさえ間違えなければわりとクリアできてしまうので。 クイズ成功系(連続、エクセレント、時間制限とか)は少し運もありますよね。 ありがとうございました。

森速 Lv25

コンプを狙いますね。
理由としては、
簡単なクエストなら、面倒臭いから
難しいクエストなら、2度もクリアしたくないからです。
クイズ雑魚なんで、魔力消費ゼロの初回クリアの時にサブクエクリアしないと魔力が、足りなくなっちゃうんですよね。

  • shino Lv.24

    >簡単なクエストなら、面倒臭いから >難しいクエストなら、2度もクリアしたくないからです どちらもよくわかります。 魔力消費0というのもありますけど、周回しなくていいのなら2回やらないで済む方がいい、と思います

退会したユーザー

全問正解かつ全問エクセレント・1体も倒れずとかは1回で済ましてしまったほうが早いので粘りますね
 
基本的にクエストのサブミは上記が多いので、たまにサブミ見ずに「◯◯を入れて」とか「◯◯を入れず」にとかの忘れて2回やるというのはかなりあります。今回のエステレラは引っかかりました。
 
ちなみに初めたての頃はとりあえずクリアが目標なので埋まってなくても気にしてなかったと思います。
通常ステージもセレモニー狙いもあり埋めるのは後回しって感じでしたねー。
 
なのでどちらかというと「とりあえずクリア派」になると思います。

  • shino Lv.24

    ありがとうございました。 今回回答いただいた方の中では珍しい、とりあえずクリア派ですね。 ギルマスイベントは重要ですね。わたしは3枚抜き狙ってのんびり進めていて、クリネアがいたので気にしてなかった、クリスマスベルナデッタをとり逃したことを悔やんでいます。アビスコード01で、よくHP不足で倒れてしまって。ひとまず、きちんとチェックしておこうと思いました。

ゆろ Lv12

開始2ヵ月でエステレラコンプ!それはすごいですね
是非ともウィズを長く楽しんでくださいね

サブクエですが、基本的には3枚抜きを狙います
周回の必要のない通常エリアやエリア型イベントであればもう一度挑むのが正直めんどくさいのでなるべく狙います
サブクエ実装当時に「4体以下のデッキ」かつ「〇ターン以内でクリア」の火力不足や、「1属性3枚以下」かつ「4体以下のデッキ」など副属性がなくデッキが組めない、など当時のカードプールでは3枚抜きをさせる気がないような構成がありましたので、それらは2回に分けました

周回型のクエストでも基本的には3枚抜きを狙います
2回目以降サブクエを気にせず気楽に挑める、例えばノーデスを達成しておけば自爆特攻も平気ですし全問エクセを達成しておけばながらプレイで誤答しても平気なので
最近は少なくなりましたが、ノーデスが奇跡的に達成できたが全問正解を逃した…などという場合にはもう一度ノーデス達成できるかわからないので3枚抜きを諦める場合もあります

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。フラクタルにつられて頑張りました。 エステレラはボスドロップも少なかったので、一度で終わらせたくなってしまいますよね。ノーマルシークレットの「〇ターン以内でクリア」が、見破りと火力の分配が難しかったです。 サブクエが残っていると、どうしても気になってしまうので早めにクリアしておくことに越したことはないですね。 ありがとうございました。

MICKY Lv22

始めて2ヶ月でエステレラハードコンプ(無効フラクタル最終進化)とは凄いですね!それはさておき、私もサブクエは3枚抜きを目指しますね。どうしても難しい時だけは、後に残すと厄介なクリア条件の厳しいものから先に片付けます。黒ウィズ始めて2年半経って手持ちも充実しているのもありますが、やはり初回クリアまで魔力0で挑める点がサブクエ一発コンプの挑戦意欲を掻き立てる大きな要因になってると思います。魔力0ならやり直しも効きますし。ボス周回の不要なクエストなら魔力の浪費や手こずりを抑えたい意味で尚更気にします。高難易度クエストで3枚抜きを決めれた時の気持ち良さも黒ウィズの醍醐味のひとつですね。

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 フラクタルとっておけ!情報につられて頑張りました(笑) やはり初回クリアまで魔力消費0だと力入ってしまいますよね~。

自分も初回魔力消費0なら3枚抜き目指しますよ!難度の高いクエストなら余計にです。
ただやはりどうしても1度に3枚抜き出来ないクエストも出てくるので、そういう時は全問エクセや平均解答時間3秒以内、場合によってはノーデスと、達成難度が高いものを優先して抜きますね。
 
ここを見てもわかりますが、貧乏性とかじゃなくてアクティブユーザーなら自然な行動だと思います。変に残してドツボにハマる方がストレスだったりしますからねw

  • shino Lv.24

    ありがとうございます。 全問エクセレント、平均解答3秒は難しいですよね。一度見すしたらダメですし、ノーデスも運悪く単体攻撃がきてしまって、落ちたりとか…そこまで考えてデッキを組めばいいのですけど、なかなか火力とかスキルを考えるとそうもいかなかったり。 3枚抜きを目指す方が多くて少し安心しました!

なっち Lv124

私の場合、サブクエによります。後半のステージでは、3秒以内、全問エクセレントが、よくサブクエにあるので、それが、苦手な方なんでともかくそれがクリア出来てたら、ほかのサブクエ、たとえば、一体も倒れずとかは、無視してクリアします…魔力は、今のように、余ってる時もそこそこありますから。種族縛りは、最近余り無いですが、優先順位高いので、その場合は、そこからクリアですね。

  • shino Lv.24

    3秒以内、全問エクセレントは私も苦手です… 見破り精霊も限度がありますし。 そして、焦りが余計にミスを…エステレラではなれない問題形式にも苦しめられました。 ノーデスは確かに耐久デッキで行けば何とかなりそうですし、後回しにしてもいいのかもですね。 種族縛りは、わたしもひとまずその種族でデッキを組んでみて挑戦します。 ありがとうございました!

3枚ぬきまでして初めてクリアという認識で自分はやっています。勿論限定だらけでクリアは当たり前なので、初見クリア後などは、他の人の参考になるように、配布のみや配布+グレイスなどの通常ガチャなどでやっていたりします。

  • shino Lv.24

    3枚抜き必須なんですね。配布のみや通常ガチャ産のみの参考デッキがあると本当に助かると思います。始めたばかりの人間にとっては過去の限定ガチャの精霊が出てきても(もちろん、有用なのはわかるのですが)デッキ組めませんしね。検索データベースで同じようなスキルを持っている精霊をもっていたり、過去クエスト開放で入手できないか調べたりはしますが。私は今回エステレラの9-3ハードを配布のみの雷光でクリアしたので、デッキ投稿してみました。

ノーデスと全問正解や
ノーデスと属性3体以下サブクエは分けた事があります

具体的に覚えている例だと幻魔特区スザク2シークレットのウシュガ戦ですね

あれは3枚抜き無理だった…

基本的に3枚抜き狙いですが、自分の手持ちと相談して無理そうかあるいはかなり苦労しそうで、かつサブクエコンプ報酬が大したことない場合はクリアだけして放置してしまいます

今だと2人協力はサブクエをコンプしても大したものが貰えないので無視していますが…ブレイダー2人協力で家クリが来たのでこちらも埋めた方がいいのか迷っているところです

  • shino Lv.24

    ノーデスと正解系は一度ミスするとだめですからねぇ…大変ですよね。わたしはまだストーリーが中盤で、L進化精霊で割と無双状態で進められるため、属性3体以下、雷属性のみ、とかあっても何とかクリアできてますが、イベントクエストのハードとかで出てきたら分けないと無理な気がします。そして、クリスタルがあるとやはりクリアは気になってしまいますよね。

nohri Lv132

3枚抜きですね。
かつ運が悪いとリタイア、みたいなデッキも嫌いです。

  • shino Lv.24

    ハードル高いですね。わたしは、複色パネルにかこまれて間違えてリトライ、ということが多々あります。 ありがとうございます。

基本3枚抜きですが、出来ない場合は全問正解か全問エクセレントだけは抜くようにしています。
昔はノーデス基準でしたが、最近は全問正解の方が集中力的にキツくてw

  • shino Lv.24

    全問正解の集中はきついですよね。エクセレントだったりするとなおさら。

typhoon Lv72

基本3枚抜き
まぁ、長年やって精霊がそろってきたおかげでも
あるのですが、3~4回のリトライでクリアできる
ようになってきたので。ハイ
苦手なのは全問エクセレント&3秒制限ですね。
芸能が出ませんように!と祈ってやります(笑)

  • shino Lv.24

    パネルが、複色祭りにさえならなければ、芸能さえ出なければ(私も芸能苦手です(笑)個人的には理系文系の複色の方がましです)、順当に正解できればクリアできるのに!と思いながらやっていると2,30回くらいリトライしてたりします。数回でクリアできるのがうらやましいです。年数の差ですね。エクセレント、3秒制限は私も苦手です。AS発動レベルくらいでいいじゃないか!と思います。ありがとうございました

同じく貧乏性なもんで3枚抜きが基本ですね
ボス泥があればそれもねらってます
たまに凡ミスで取れなかったりしますが・・・

  • shino Lv.24

    ボスドロップ狙いでもリトライですか。すごいです! ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×