質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆう Lv2

苦手なクイズ形式

みなさんには、何か苦手なクイズ形式はありますか? また、得意なクイズ形式でもいいです! 私は線結びクイズが 苦手だなぁと最近とても感じてます。゚(゚´Д`゚)゚。
結び間違えたときに、焦って直そうとして
また間違える(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (32)

クイズ自体が苦手です。全問エクセレントが嫌いです。

その中でも穴埋めが苦手です。出てきそうなのに出てこなくて時間切れ。あると思います。

他2件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    「このゲーム向いてないからやめたら」ってコメントされそうな回答ですね(笑)私も穴埋め苦手です。出そうで出なくて時間切れ、あります(笑)

  • ラティ Lv.40

    それでもウィズというゲームが面白いんですwありますよね~

  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! 分かりますwwそれ(^^;) 私の場合ちょっと自信がない 問題が出た時、見破ろうか迷っている間に、エクセレントを逃しちゃいます。

穴埋めや並び変えが嫌いです。エステレラのクエスト、見破り1体程必ずと言っていいくらい持って行ってました。

とくにカタカナのソとンを間違ってしまうなど、初歩的ミスを犯してしまいます…(;o;)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    こないだネプリーグ問題で大きいヤと小さいャで引っ掛けってきたたちの悪い問題がありましたw

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    そう言うのもありますよね!! 紛らわしです…(>_<)

  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! ソとンは確かに焦ると間違えますね〜。 ホント紛らわしい(>_<)

ゆうさんに1票!

線結びすごく苦手です。
間違えて押した際のリカバリーができません。
問題文がないのも、「クイズ」としてあんまり仲良しになれない感じです。
※個人的な感想です。

  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! 分かってくださる方がいて嬉しいです(^^) 問題を見てから、意味を理解するまでにどうしても時間がかかってしまう問題が多いです(泣)

odds Lv13

とにかく穴埋めが無理ですね。慣れないです。
協力バトルのネプリーグのときとかも周りの方より少し時間がかかってしまうくらい…。
上手く探せないんですよね…笑

逆に文字つなぎは得意ですね。

恐らく実装直後に詠唱方法講座(鉄壁ループ)や魔道杯で多めに解いたからでしょうね。

1時期問題覚えてました笑
というよりかは下の画面とジャンルである程度予想がついたと言った方が正確でしょうか。

魔道杯終わった直後に四択解いた遅さと言ったらもう…笑

他2件のコメントを表示
  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! 穴埋め…難しいですよね(>_<) レイドのネプリーグで自分だけ間違えたときの恥ずかしさと申し訳なさといったら…(苦笑) 文字つなぎは問題がパターン化してたので、割と覚えやすかったですね(^^)

  • shino Lv.24

    文字繋ぎとスライドは間違えてもやり直せるので、うまくいったり、逆に全く思い浮かばなかったり。でも、4択以外だったらその二つがいいです。 穴埋めは、文字がうまく探せないことがあります(笑) 多答の芸能問題が本当に苦手で、グループのメンバー選ぶのは最早勘です。他ジャンルの複色選ぷレベルです。 まぁ、4択以外にも色々あると楽しいですけど。

  • shino Lv.24

    あ、すみません、間違えて他の方の回答に回答つけてしまいました。

今やり残してるエステレラやってますが、多答がダメです
多答単色なのに4択単色じゃ絶対出てこないような答えを選ばないといけないのが酷すぎます
せめて「正答は3つあるけど選ぶ答えは2つだけ」とかにして欲しいんですが…
正直エステレラのハードはサブクエ無理かなと感じてきました

苦手な形式というのは、特にありません。線結びも、同じ文字が2つ以上ない場合は不思議とすんなりいきます。ネプも間違えたことないです。
それより、クイズの最大の難関は、ジャンルです……特に芸能。アイドルの問題はさっぱり。

線結び、私も苦手です。上手くタップできてなくて、別の正解を繋いじゃったり(^^;魔道杯でキレそうになってました。

でも、それよりもっと苦手なのはスライドですね。一番上とか下に答えの文字があるのは良いのですが、真ん中がどうしても上手く止められなくて、時間食っちゃいます。操作が下手なんですよね、もはやクイズの難易度の問題ではないって言う…(^^;

最近導入された文字つなぎもなかなか慣れなくて(パッと正解が思い付かない、歳のせい?)、正解が表示されてる四択って親切なんだなぁ、とつくづく思いましたw

Lv18

こんばんは(ノ´∀`*)
私も線結び苦手です。
あとは線結びと同じで一回ミスっても気を付ければ直せる一問多答、穴埋めが嫌いです(慌ててるとミスったまま次のにいって直そうとしてミスタッチするという悪循環です笑)
エステレラはたくさんの形式が入ってきててあー、クエスト自体は簡単だけどクイズ形式…oh…(^o^;)、なんてなってました(でもウィズは大好きですよ(*^^*))
得意なのはスライドクイズです。
わーっと動かしてればたとえ分からなくてもいつかたまたま答えになってくれるときがあるので好きです。あとは単純に楽しい(*^^*)。

ちなみに私は、夜遅くにやってると眠気のせいか四択問題さえも答えが分かってるのに押し間違えますm(。≧Д≦。)m
ミスタッチには気を付けないと……(^o^;)

  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! 一問多答は私も得意ではないですね〜。 一問多答とか穴埋めとかは、 勘じゃどうしようもないところが ツライですね。 エステレラは全問エクセレントにすごく悩まされました(泣) ミスタッチは魔道杯の周回中に、 あっ…。てことはよくありました(^^;)

一問多答クイズが全然ダメです。
答えが2つのときと3つのときがあって、3つかと思ってそれっぽいのを押したら2つで間違えることがよくあります、そんげ芸能はどれもダメ…。

  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! 一問多答のときは、一番確実なものから 選ぶようにしてはいますが間違えますw 芸能もホントダメで、芸能単色選ぶぐらいなら、文系や雑学の2色選びますね(笑)

Hecky Lv11

自分は大体の形式は大丈夫ですが、線結びは時々きついですね。
ちょっとずれるとうまく結べなくて、焦って間違えたりAS逃したり。

ただ、逆に問題文を見なくてすむ分他の形式より早く解答できる率が高いんですよね。だからイベントトーナメント覇級では大体線結びです。

feder Lv20

文字つなぎですかねぇ。
スライド式とかは見た瞬間に回答がなんとなくわかるものが多いのですが、文字つなぎだとその単語がどの方向につながるのかがわからないので、一瞬回答の検討が全くつかない時があります。
で、この形式でやるのって魔導杯のイベントトーナメントとかが多いので、1問でもAS出せないとリタイアって場合が結構あるんですよね。なので腹立たしい思いをした回数が多いです(^_^;)
問題数はそんなに多くないと思うのでなれれば大したことないんだとは思いますが

ちま Lv2

とりあえずこの単色穴埋めはゆるさない!
問題は「ガレが発見した太陽系の惑星は?」だったと思います
惑星は?っていってるから「め」ではなく「か」だろうとほかの人に言われたけどあれだよなぁ

  • Hecky Lv.11

    めいおうせい、と、かいおうせい、ですね。 前者は今はカテゴリーが準惑星ですからねぇ。 冥王星の発見者がトンボーということを知っていればまだいいですが、ここ10年で移り変わった知識は咄嗟には厳しいですね。

並べ替えが苦手です。問題は芸能関係は大の苦手です。
歌手の名前、歌の題名、ドラマの題名、主演女優俳優とか出た瞬間、顔が歪みます。
大体正解率90%以下は芸能関係は全滅、理系と雑学は正解率30%でも50:50で正解出来ますが。

Maron514 Lv28

穴埋めが嫌いですね。
「つ」と「っ」、「ソ」と「ン」が選択候補として同棲してる問題がたまに出て面倒くさいです( ̄。 ̄;)

  • Hecky Lv.11

    四択の方が字が小さくてわかりにくい分きついことも多いですよ。 解答が「シェフ」の問題の選択肢に「シュフ」が混じってたり、たとえば解答が「バンパー」の問題の選択肢に「パンパー」が混じってたり。

退会したユーザー

一問多答・グループ分け

芸能は元々わからない上に、このクイズだと単色パネルですら8割の内容が3色と変わらない

ゆろ Lv12

苦手というか、多答と穴埋めがどうにも嫌いです
多答は選択肢が多く時間がかかるだけなのでまあいいのですが、穴埋めは答えがわかっていても文字を探すのに手間取るので本当に嫌いです…

逆に線結びは特殊形式の中ではトナメの問題形式にあると喜ぶ程度には好きです、好きですが結局は4択が一番好きです
消去法が通じやすいですし、適当でも答えられることもあるので
ただし結びなおしで焦ってしまう点には大いに同意します

まあそもそもクイズRPGなのでクイズを解くことに文句を言ってはいけないような気もしますが…w
そしてどの出題形式でも芸能は踏みたくないです、単色でも

私の場合は基本的に芸能全般とスポーツ全般、アニメの声優等の問題ですね...
正直他の理系や文系などは知っていたり、暗記している問題が多いので...
あとは、全般的に新問はやはり知らないものが多く苦手だったりします...
もし全般的にクイズが苦手ならば魔道書などの手軽なクエストに見破りキャラを沢山連れて行って単色でも見破るなどをして問題を徐々に暗記して行ったらどうでしょうか?

長文失礼致しました。

黒猫 Lv2

自分が苦手なクイズ形式は1問多答形式ですね。
タダでさえ苦手なクイズ形式に芸能を合わせるともう目も当てられない状態になりますw
回答率97%の問題を外れた事もあったし(ボソッ

逆に得意というわけでは無いんですが好きなクイズ形式は並び替えですね。
理由は簡単 分からない問題でも適当に動かせば当たったという事がけっこうあったからです

  • 黒猫 Lv.2

    並び替え→スライドクイズですすいません(^^;)

多答ですかね…穴埋めも嫌いですが意外と複色が簡単だったりするので。
一番新しい文字繋ぎはひっかけが多いという点では嫌いです。リカバリーは慣れれば早く出来るのでしょうが…難しいですよね。
 
線結びの結び直しは確かにややこしいですよね。ただまだ易しい方かなと個人的には感じています

  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! 一問多答はたしかに厄介ですね〜。 文字つなぎは苦手というか慣れないですね(笑) 結び間違えると ほぼエクセレントがとれなのがかなり厳しいです。 特に魔道杯では。

melgy Lv16

自分も穴埋め嫌いです。
特にTV見ないので芸能とスポーツで人名がほとんど分かりません。
申酉ネプリーグでも何回他の方の存在に助けられたことか・・・
線結びはまだ消去法取れるだけマシと思ってます。
回答時間が長くなるので影響が出るスキルキャラの採用がだいぶ厳しくなりますが・・・

  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! 穴埋めもクイズとしては、面白いんですけどね〜^ ^ スポーツと芸能は私も苦手で、野球とか全く分からなくて大変です(泣)

退会したユーザー

苦手な形式はありません。
僕はクイズを楽しみたくてこのゲームをやっています。
特に一問多答のようなまさにクイズというようなものが大好きです。
問題はスマホ画面だとも字が小さいので見にくいということだけです。
それとジャンルでいうとゲームアニメ、これだけは全く進歩しません。

  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! 苦手なものがないとは…流石ですね(*^^*) ジャンルの方は正直、苦手なものが1つか2つぐらいあっても、他に得意なのがあれば、カバーできると割り切っています

なな Lv33

私も線結び苦手です。
あれ分かっててもうまくつなげない時ありますよね。
>結び間違えたときに、焦って直そうとして
また間違える(´・ω・`)
そうそう!って声出そうになりました!
結構ショック受けますよね。

それと一問多答が嫌です。
お笑い芸人さんやスポーツ選手の名前は特によく知らないので
一問多答の全問正解は苦痛です。

得意なのは文字つなぎです。
回答時間長いのでトロい私には嬉しい。
文字見てると答えをよく知らなくても想像がつくので
やってて楽しいです。

  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! 線結びが苦手な人がこんなにいるなんて 嬉しいです! 一問多答は難しいです、でもその分 2色、3色で正解できたときは、 とても達成感があります(*^^*)

一問多答クイズです。消去法が使いづらく全て知っていなければいけないため、他のクイズ形式より難易度高いと思います。
芸能が苦手なのでグループメンバーを答えるなどは単色でも三色レベルです。
線結びは答えが分かってても一度タップをミスしてしまうと解除に手間がかかってエクセレントを逃すという意味で苦手です。

えす Lv19

芸能が苦手というのもあり、一問多答は苦手です。
また、探したり、覚えていたりが弱いからか、穴埋めも一文字ずつ探してしまい、AS逃すのが多いです。皆さんの回答見て、穴埋め苦手な人が多いのが分かって、ちょっとほっとしています。

  • ゆう Lv.2

    回答ありがとうごさいます! やっぱり一問多答と穴埋めは苦手な人が 多いんですね〜(๑′ᴗ‵๑) 穴埋めはたしかに探しちゃうときありますね〜。 ネプリーグで 自分は2pなのに1pと勘違いし、ギリギリまで探してしまったことが(笑)

文字つなぎです。答え分かっててもなぞり間違いすることが多い。

  • Maron514 Lv.28

    指でなぞらなくても文字を1つずつ押してった方が良いですよ!なぞると指に隠れて文字が見にくいですからね(*^O^*)

穴埋めかな
パニクってエクセレント逃すし間違うしでクリアに一番時間が掛かるので嫌いです
(やとゃとか、リとソとンとかを結構見間違えるので←使ってるフォントの問題なのかもですが)
エステレラのミッションも最後まで残ってたのは穴埋めですね
レイドのネプリーグもドキドキしながらやってます(笑)

Toppo Lv12

得意順で並べると
スライド>四択>>文字つなぎ>>>>線結び>>グループ分け>>>>一問多答>穴埋め

こんな感じですかね。スライド・文字つなぎは時間切れ以外で不正解になることがないのでイベトナメにこの2つのどちらかがあればそこ周回しますね。逆に苦手なのは一問多答と穴埋めですね。

線結びが嫌です。ある動作でうまくつながらないと、次の動作も誤答になるので。次に嫌なのは文字つなぎです。幸いエクセレントの制限時間は少し長めなのですが。
ジャンルの方が問題なのは他の方と一緒で、芸能とアニゲーは鬼門です。ただ、アニメでは昔のコラボイベントで出た問題が使い回されていることがあり(高橋留美子作品、セーラームーン、進撃の巨人、エヴァ、ケロロ軍曹など)、ウィズ歴が長めだと少し有利だったりします。

退会したユーザー

・穴埋め
もっとも即答ができない、という点で苦手というよりも関わりたくない形式ですね。穴埋めで0秒台が出せたら発狂ものです。
・線結び
結び直しが難しいというのもあるが、単色でのグロ問が多い気がして苦手です。
・文字つなぎ
複色が「エグス」「かれさんすい」「こいわい」「カルテル」など全部で十数問しかなく(もしかしたら単色への降格でもっと減ってるかも?)、即答がしやすいジャンルですが『み「ん」し「ん」とう』『「コ」「コ」リ「コ」』など、正解に同じ文字が複数含まれていてなおかつ結ぶ順番を間違えると正解にたどり着けないやつ。あれは無理ですね。はい。

余談ですが芸単色の⚪︎⚪︎の妻・夫問題や主演ドラマ問題、ワンピースに高橋留美子あたりは見るだけでイヤになりますね(笑)

ninomae Lv42

一問多答や線結びといった複数答えがわかっていなければならない形式が苦手です。
得意ではないですが、文字繋ぎは好きです。
一番速度が出せるのはやはり四択ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×