質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shino Lv24

通常ガチャについて

ウィズセレ限定37体のL2が解放され、ステータスやスキルを見て欲しいと思う精霊がいます。
11月に始めたばかりで、限定ガチャを引くことが多かったので、今回解放されたSSスタート精霊はアルドベリクとシェイナしか持ってません。(聖夜ガチャはやりましたが、50連くらいやって当たりなしでした)
過去にも、通常ガチャのタイミング、というのは質問がありましたが、そもそも最近は常にウィズセレクション祭のような気がしますし、入れ換え時以外ではほとんど限定ガチャがあるように思います。
限定があるときはそちらを優先、という回答が多くありましたが、限定ガチャはこんなに頻繁にあるものなのでしょうか?
そして、最近皆さんは通常ガチャを引きましたか?
次回の限定はバレンタイン辺りなのだろうか、と思いつつ、それに備えてクリスタル貯金(今100個ほどプレボに入ってます)をすべきか通常ガチャを少し回すか迷っています。

これまでの回答一覧 (4)

限定ガチャはこんなに頻繁にあります
理由は言うまでもなく「みんな引いてくれるから」です
以前はこれがウィズセレの役目でしたが、イベントガチャなら次に引けるのがいつか分からないんで猿みたいにガチャる人が増えるわけですね

ウィズセレの方はSSスタートの精霊は20体以上います
当然こいつらを引くのは相当運が良くないとダメです 基本的にSSスタート組は出ません ピンポイントに欲しいのがいるならば更に闇です
あと確か去年の秋くらいにウィズセレ祭ガチャを単発で引いた覚えがありますが、SSスタート精霊は出ませんでした というか即撤退しました

最近はウィズセレに追加される精霊が来た時は「その精霊+Aスタートウィズセレ+常駐組」のガチャが来ます(イベント限定ガチャと同じ)
よって、ここで引くのが最適です なぜなら他のSSスタート組が出ませんから
というか運営もプレイヤーの心理を分かっているからこうしているんでしょうね

そんなわけで闇鍋状態のウィズセレを引く事自体間違ってるとしか言えません 運試しで引くなら別ですが…次のイベントガチャを待つのが一番良いでしょうね
後はシャロテオガチャみたいにイベントガチャにSSスタートのウィズセレ精霊も入っている時とかなら狙い目でしょうね 「シャロテオ狙いだけどSSスタートのウィズセレ精霊が出たらいいな」というレベルですが

ちなみにAスタートのウィズセレ精霊が追加されてた時はイベントガチャはそこまでありませんでした
2014年のウィズセレを見直してみましたが、基本的に半月に1度追加されてますね 今ではこれが限定ガチャになってしまいましたが
この時は「今回引けなかったけど、次のウィズセレでは引けたらいいな」と思ったものです

あと次の限定はバレンタインではなく今の正月ガチャが終わった次のイベントでしょう バレンタインはその次ですね

  • shino Lv.24

    詳しくありがとうございます! 確かに、10連やってもあたりが出る保証など全くなく、ただのウィズセレA精霊ということもあるわけですからね…。 なので、聖夜ガチャで50連ほどやりましたが、シャロンやテオはもちろんのことSS精霊も全く出ませんでした。 しかも、持っていない精霊はたくさんあるのに持っているものが不思議と出てくるんですよね。 アルドベリクが割といい進化をしてくれたなぁ、と思っておきながら限定ガチャを待つのがいいのかもしれません。 なるほど、過去のウィズセレがが今となっては限定ガチャですか。それは限定ガチャの回数が増えるわけですね。 去年のバレンタインガチャは結構よかったとのことで、その前に一つくるとなると悩みどころですね。

退会したユーザー

あくまで私見ですが最近の傾向として

●限定ガチャ:強弱入り乱れて癖のある精霊も多いがトーナメントや魔導杯、レイドの効率パーティなどのキーになるものがある。
●ウィズセレ:通常エリアやイベントをこなしていく上での基礎になる精霊が多い。

という印象です。ウィズは基本的に火・水・雷の全属性をそろえて初めてフルに楽しめるゲームです。最近は良質な配布精霊も増えましたが、質問主さんは11月スタートということですので、手持ちがそろっていないならウィズセレで基礎を強化という考え方もありかと思います。

  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 確かに限定精霊はクセの強いものが多いですよね。 そういった精霊だけでは戦いづらいのも事実だと思います。自分のデッキを見てみると限定はせいぜい2枚までしかデッキに入っていませんから…。 そして、限定はクセが強い分はまれば強い、という感じでしょうか。 分かりやすい回答ありがとうございました!

退会したユーザー

現状通常ガチャ(ウィズセレ)はクリスマスシャロンのような期間限定の追加、ダウンロード記念でしか引くことはないんですよね。やっぱりイベントガチャはいつ復刻するかわからないorしない(GPやクリスマスなど)
また、唯一無二の性能をした精霊もいるからです。
後に属性以外同じや上位下位互換が出ることもありますが(例として前者はX'masルチルとリフィルリアゲハ、後者はGPアルドベリクとエスペラルとかですね。)

最後にウィズセレssスタート精霊引いたのは機械と少女の時にルツィアとクルル狙いで単発7~8回で出たぐらいです。

なな Lv33

ウィズセレに新精霊が追加された時や最近ではシャロンガチャで回しました。
サクト、リギット、ズローヴァ以外は持ってるので進化頑張らなきゃと思ってます。
shinoさんの手持ちによると思いますが、始めて間もないうちだと最近の限定は癖のあるものも多いし
進化したばかりの今なら出やすい可能性があるので少し回してもいいかもです。
ただ新精霊が追加された時回す方が色々揃うので
課金しないならその時を狙った方が得だと思います。
シャロン2枚あったらな~と欲をかいて回したら
シャロンの代わりに持ってない限定が結構出ました。
そういう機会でいいかもですね。

  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 ステータスアップが欲しくてシャロン狙ったのですが、見事に何も出ませんでした。大当たりでなくても当たりくらいは欲しかったなーと思ってます(笑) 追加されたときが出やすい、とおっしゃってる方多いですよね。 様子を見ながら通常ガチャも回してみたいと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×