メモリアアーデが当たったんですが
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メモリアアーデが当たったんですが

使い道がよくわかりません
周期が早くても2ターン目に死体が出てくる状況が今のところないですし回復量が少なくて立ち上がりに問題がありそうなので使いづらいです
正月イーニアを蘇らして多段するにもHPがイーニアが以下という悲しさ
唯一潜在がかなり優秀という点があるので使わない助っ人なら役に立つと思いますが
自分で運用して役に立つ方法を教えてください

これまでの回答一覧 (9)

全回復キャラ、USGレナ、レイドアスモなどの50%削りと併用しましょう!
50%回復はけっこういますけど、30%回復は…たしかなかったはず?・・・蘇生?つかえるばしょどこ?
100-70(+30)-50=10



追伸
シェリルランカの代用です。いたら使いません↑
SS2...回復25%とステータスUP分約8%UP=33%回復
100-70(+33)-50=13

  • ヒャッハー Lv.14

    なるほどそういう使い方があるんですね

みんなの自慢デッキに『ひつまぶし』さんが投稿されているような使い方がありますね(実際に見てみて下さい!)

また、二人協力やレイドでは死者も出やすいので活躍しそうです

L化が速く覇眼やクロムロードの結晶と相性がいいのでそれ目的で入れるのもアリだと思います

個人的には難易度ダウンと心眼持ちなのでゲットできたらかなり使うと思います
AS延長と蘇生はたしかに微妙ですが30%回復はもしものときの保険として悪く無いと思います

こんにちは

自分も当たりました!

確かに、高難易度の攻略用とかにはあまり使えなそうですね笑
多段起動用としても微妙ですし…

ただ、サブクエコンプ達成の上で最大のネックになりそうな全問エクセレント達成を目指すときには非常に役立ちそうな内容の潜在能力、スキルですね。

解答時間延長と難易度ダウン、さらに心眼が実はこの精霊の注目すべき点だったりするのかなぁと思ったり(他にあまり見るべき点がないといえばそうなんですが…)

全問エクセレントだけでなくエステレラのシークレットクエストみたいなところでも役立つのではないでしょうか。

全問エクセレントや、高難易度パネルだらけのクエスト用に持ってても損はないと思いますよ!

退会したユーザー

既出ですがツクヨや3人娘などのSS全回復精霊と70%自傷のUSGレナと50%自傷のレイドアスモとリア充をセットでデッキに組み込むことにより、能動的にイーニア多段発動条件のHP20%以下の状態を作り出すことが可能です。
残念なことにこれだけで5体分埋まってしまうので汎用性は決して高いわけでは無いと思いますが、連撃がバンバン飛んでくるような所での運用は有りかなと思います。イーニア多段を活かすには敵からの割合攻撃が一番なので魔道書レイドやデネブル真覇級で90%を浴びる方が手っ取り早いですが。。。
潜在に難易度ダウンを持ってるので枠に余裕があればエステレラのシクレなど、火推奨の複色クエストに連れていくのも有りかなと思います。
他にも心眼役としての利用だったりパネブ要員としての運用も可能だと思います。

USGレナとイーニアとリア充は引けたのに「面倒だから」という理由でレイドアスモを作らなかった昔の自分を殴りたい…笑

typhoon Lv72

助っ人としては大変にありがたい(笑) だめ?
自分では引けてないのですが、相方が引いたので
潜在能力をフルに活用してくれていますよ。
全問エクセレントサブクエ対策にも良いかと。

SP封印無効がありますから単純に4T30%回復
として使っても役にたってくれるんですけど、
下の回答で、難易度ダウンとエステレラハード
の話が出ていましたので、個人的に一番面倒く
さいと思ったエステレラ・ハード・シークレッ

ト2の「街を進む」に難易度ダウン複数持って
行ったときの画像を貼っておきます。このステ
ージは複色祭りで何もないと2色と3色ばかりに
なってしまうのですが、画像のようになりました。

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/46347
以前コメしたのですが、けっこう単色ばかりに
なってくれるので、個人的にはありがたいのです。
どうもキャラがストーリーのせいか嫌われている
ようなので、かわいがってあげて下さい。

  • typhoon Lv.72

    そういえば難易度ダウンと心眼を1体で持っている精霊は初かな? パネブ8だしやっぱり応援助っ人が一番ありがたい(^^;

自分自身も引きましたが、使い道は今の所ほぼないのかなと。レイドの固定部屋で、ゲストがアタッカーのみ、ホストが蘇生(今回の酉レイド浦賀部屋のような)ならばあるかもしれません。
しかしイベをこなすだけであれば、ロアで十分だと思います。最近では1体も倒れずにのサブクエは難しいハードなどによくあります。それなのに倒れてから蘇生してもサブクエは達成できません。その点ロアは難易度ダウンがある上に、ステアップで潜在の低さをカバーしてくれます。耐久、火力共に上がるので、アデメモを心眼目的で、無理して使うことはないのかなという感じです。

他5件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    やっぱり使い道ないですよね

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    強いていうならば、現存のクエならエステレラのシークレットかなと思います。パネル難度が高いので、ロア、アデメモ、フレンドアデメモだけでも単色になら率が高くなります。

  • グリスペ Lv.79

    実はエステレラシークレットはそんなに簡単にならないんですよ。ロア少将中将助っ人ロアでやってたのですが普通に3色パネルに囲まれて7,8回はやりなおしました。だいぶ前にgamewith編集部によって検証されてましたが、難度低下に関しては2枚以上積んでも効果が少ないみたいなんですよ。心眼があるのでまるっきり役立たない訳ではないでしょうけど…。

  • くりてつ Lv.61

    エステレラシークレット2は鬼門でした… 最後の最後で三色芸能に固まった時はスマホ投げそうになりましたよ( ノД`)

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    嘘は言っちゃダメですよ。重ねがけで10%程度ですがどんどん下がる(ここの記事より)ので、重ねがけするメリットはあります。

  • typhoon Lv.72

    エステレラでの難易度ダウン、回答で画像添付させていただいたので参考にされてみて下さい(^^;

masa Lv9

通常イベでは潜在目的の運用に留めて、レイドを主戦場にするのがいいと思います。

HP50%以下での回復量UP、回転の速い蘇生、心眼はレイドでは重宝するので、パーティーの後ろのほうに入れておくといいですよ。

あとはHP30%回復は結構珍しいスキルなので、多段含めてHP調整にも向いているかもしれません。

. Lv28

パネル難易度が高いクエストでは役に立つかも知れませんが…

「人型エタロアでいいや。」でFAになってしまいますね、いずれUGシリーズも家解放されるでしょうし。
併用してヌルゲーするのもアリっちゃありですが。

先生じゃなくてコッチに精霊交代つけて欲しかった、いやマジで。

私もアデメモ当たったので、同じ質問をしようとしてた所でした。

酉レイドで画像のデッキでホストをしてみました。

レナブースト(全体HP70%削り)→アデメモ蘇生→バレリンカ(20%以下でHP全回復、攻撃力ちょうup)→カウンター…でもこれだとレナとバレリンカにブーストかからないんですよね…あと全然安定しませんでした…(私が悪いのかもしれないけど)

ただ、こういう精霊が現れたということは、何回も蘇生が必要なクエスト(レイドや魔導タワー)や解くのに時間がかかる問題形式が出ますよ、ということなのかな?と思っています。

そうだとすれば、アデメモは他に取り替えのきかない精霊になると思います。

…活用方法を聞いているのに、答えになっていなくて、すみません。

きっと何かを想定した精霊だと思うんですけどね…。

まとめると、今は使い道?でもいつか使える日が来るはず!です。

…あと、蛇足ですが、イーニア先生はウシュガとレナ(この画像のレナ)と使った方が安定するかもしれない…ですが、知っていましたら、すみません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×