黒猫のウィズについて質問してみよう。
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心竜強撃ミルド多段について
これから魔導杯が始まるので、テスト走行が難しくなるため質問します。
攻略デッキ集を眺めました。
殆どの方が、ミルドレッドもしくは異国情緒を軸にした雷メインのデッキでした。
火属性メインの多段デッキを思いついたのですが、これには何か問題がありますでしょうか?
事前に回復してもらい、起死回生からのレナとアスモで(ブースト250エンハ100)の高火力多段カウンターができると想定しました。
テンプレのようなデッキも組めることは組めるのですが、どうせなら本来の推奨属性の火デッキで行きたいと思いました。火デッキでミルド多段することには攻略上何か問題はあるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (7)
現状のミルドレッド多段のテンプレで、2Pが吸収解除せず5Pで解除するのは、雷の攻撃を吸収させてボスの体力を減らさないようにするためです。
ホストが火デッキ中心だとパネルも火ばかりになり、体力を削りすぎてしまうかもしれません。削りすぎるとホスト2巡目の時に敵の攻撃が、ずれてうまく連撃を受けることができず失敗する可能性もあります。
自分もジェスロを持っていなかったので、多段に最初はレナを使っていましたが、運悪く赤いパネルが連発して攻撃がずれて失敗したことがありました。以降、雷闇アルドベリクのエンハデッキに切り替えましたが、こちらは1度も失敗することなく安定しています。
レナがダメというわけではないですが、アスモはやめて他は雷で固めた方がいいと思います。
身内だけで遊ぶのならば、消費魔力は0なんですし、試しにやってみた方が断然早いと思いますが.....。
それと、身内だけで遊ぶことを明記せずに質問されているので、
回答される方は、野良や掲示板を使って募集する前提で考えるのは当然かと思います。
それなのに、コメントに対する返信がひどすぎませんか。
せっかく時間を割いて回答して頂いたにもかかわらず。
長文失礼しました。
テンプレの雷連撃はゲストが6t目に回復を使うことが想定外の為、コメントへ明記または固定メンバーを1人用意しないと駄目なので非効率だと思います。
雷多段も6t可能なのでテンプレ通りでいいのでは?
テンプレのデッキが組めるならテンプレの方がいいと思います。立ち回りも浸透してきているし。わざわざ変える必要ありますか?
問題はないかもしれませんが、火属性メインにする必要がないです。それにゲストは雷メインなので・・・合わせましょうよ。ゲストもテンプレとは違う火デッキで来て欲しいなら何も言いませんが。
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ライドウ Lv.52
知らない人と遊ぶ上でクリアできなかったら迷惑がかかると思って質問したのではないのですね・・・じゃあ他の4人と相談すればすぐに解決じゃないですか?問題があるかどうか仲間に聞けばいいでしょう。質問文面や他の方への返信からは固定パーティーで遊んでる感じはしないですけどね。
他の皆様と同じような解答になりますが、意志疎通が可能な5人でのレイドの質問をここでする意味が分かりません。
意志疎通が可能ならば、自分がホストで参加し他の4人様に協力を仰いで実際試走してみるのが一番早いし明確な答えがでるのではないでしょうか?私達には、他の4人様がどういう精霊をお持ちでどういう挙動をするかなど分かりようもないのですから。
ただ、他の皆様がおっしゃるように敵の挙動が変わる可能性は大いにあると思います。他の皆様が参加してくださる時に、試しで一回でもやってみてはどうでしょうか。
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退会したユーザー Lv.26
それでしたら、加えておさかな様とお知り合い4名様がレイドでどういう挙動をとる予定かを書かれてはいかがでしょう?意志疎通の可能な4名様でしたらその辺りも打ち合わせできますよね、その辺りの情報があると他の皆様も解答しやすいと思いますよ。
そのデッキで行くとして、ゲストの方にはどのようなデッキを求めますか?
火を求めるのでしたらダメージが通り過ぎて90%を切った後に行動が変化することもちゃんと考えてますか?
6T目にゲストに2回も回復させるようなデッキでは、クリアできたとしてもゲストで入ってきてくれる人は少ないでしょう。
アスモを抜いてGPリヴェータを入れるというのはどうでしょうか。
6T目の最初に回復する必要もなく、カウンター後の回復もゲストにしてもらう必要がありません。
それならゲストにとってもパネルが火ばっかりであること以外は何の問題もなく周回できると思います。
ミルドカウンターの場合、序盤はダメージを与えすぎないことが重要です。ダメージを与えすぎると怒りのタイミングがはやくなり、カウンター発動時に吸収を張られてしまう場合があります。そうすると雷ダメージで回復して失敗となります。
やってみないと何とも言えませんが、質問者様のデッキの場合は火の精霊が多いのでパネブの関係で火パネルが来ることが多くなると思います。その場合序盤のダメージが増えて失敗になる可能性が考えられます。
また、エンハorブーストは合計で200%あれば確殺できるそうですので、火力過多です。ブーストはレナだけにして、他は複属性雷を持ったものにした方が序盤のダメージを抑えられるのではないでしょうか。
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おさかな Lv.11
火の精霊の中でも最近は火雷の精霊が豊富にでてきているため、ゲスト側も火雷でかためられればセーフかと思いましたが、そうでもないということですね。 レナだけでは確実にHP20%以下になる保障がないと考えましたがレナだけでも大丈夫なのでしょうか。
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こんちゃん Lv.99
自傷50%1体いれば確実に20%以下になるのでレナで問題ないと思います。が、ゲストに火雷で固めるのを求めるのであれば、ゲストのデッキ例を示すべきではないでしょうか?雷メインのは配布で全て賄えるので構築難度は低いです。火雷が配布なり常駐なりで組みやすい構成でないとやってみようとは思えないです。
ちなみに自分のデッキは、 ミルド 私だよ イアデル(自傷) 雷闇アル ベティナ(HP結晶300×2) 難易度ダウン結晶とパネブも念のためつけてます。私だよで自分で回復できるので、他の人に回復してもらう手間もないです。
50%さんが1体のみに見えますが、敵の攻撃とあわせてちょうどよくなるのでしょうか?
敵の攻撃と合わせて50%削りでミルドレッドも私だよもHP20%以下になります。レベルもちろんMAXです。ベティナはHP結晶付けないと50%削りで落ちます。回復役は私だよじゃなくてもキーラや蘇生でもいいと思います。