もしこんな精霊がいたら・・・?part2
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黒猫のウィズについて質問してみよう。

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もしこんな精霊がいたら・・・?part2

前回よりもそこまで日が経っておりませんが、また考えてみました。
もし解答者のあなたがGamewithの点数をつける側となったとき、この精霊には10点満点中の何点をつけてますか?
つまらない質問で恐縮いたしますが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

前回多数の回答を貰ったにも関わらず、放置されています。コメントを付けるわけでもなく、ベストアンサーを選んだわけでも無さそうです。
私の評価不能の回答がベストアンサーですから。

回答を貰った上での質問者の意見はどうだったのでしょうか?
完全放置されているので回答する気も起きません。

とても失礼だと思います。
つまらない質問以前につまらない行動しますね。

1度目は付き合いましたが、2度目はない。
なぜなら、「ぼくのかんがえたさいきょおのせえれえ」は大抵ロクなものではないからです。
みんなが真似しだしてQ&Aがそれで埋まったらと思うとぞっとしますんで、もうやめてください。

こんな精霊が作られる環境というのはきっとインフレが進んで面白くない状況だと思います。
精霊の点数は環境に応じて変動します。
「こうこうこういう環境なのでこういう精霊あったら便利だと思いませんか?」ならわかります。
でも、何点ですか、って質問はおかしいです。
この前の精霊だって人それぞれ違う点がついたでしょ。
そういうことです。
一度で悟ってください。人によってつける点数は違う。あなたがどんな精霊を作ろうとそれは変わりません。

強いて言うなら、このままだと、あなたの評価がどんどん下がっていくことになりかねません。だから、もうやめましょう。ね?

Fohn Lv44

もうこれ質問じゃないですよね?
前回のが無反応の時点で投稿することが目的ですよね?
チラシの裏にでも書いておいてください
それか知り合いにでもこれどう?って送り付けたらどうですか?

こういうのは、遊戯王等の「リアルのカードゲーム」でやった方が面白いですよ!
「遊戯王 オリカ」などで検索をかけてみるといいでしょう。
オリカ(オリジナルカード)で遊ぶというのは、歴としたカードゲーム遊戯法の1ジャンルですし。
(私も昔、遊戯王に“まどマギのオリカ”を混ぜ込んで遊んでましたwww印刷もして。友人がバランス調整上手いやつで、完成度高く対戦出来ました。ほむらのスキップ効果とかシンクロ神まどかのバウンスとか、懐かしいなぁ……大量に紙をチョキチョキして。)

ただし、ウィズはソシャゲです。カードゲームとは名ばかりの、電子データゲームです。オリカで遊ぶというのが不可能です。
よって質問事項に意義が乏しいです。

その、今後出るスキル予測から、今あるスキルの評価へと繋げ、
排出中のキャラ評価へ昇華するなら、大変面白い考察だと思いますが。
そういった話ではなく、単に、環境etc度外視の単発で考えてみたというだけでは、非常に中身が薄くなります。
お控えなさるのが賢明に思えます。


また、game withの採点法に従って評価というのは、残念ながら不可能です。

なぜならgamewith自体、相対的評価だと思うから。
一見、点数化して絶対評価してるように見えますが、
あれは「0点〜10点」ではなく、「21位〜1位」という相対評価でしかありません。
本来、絶対的な評価であれば、
「この状況で勝てれば0.01点、あそこから勝てれば0.03点」という基準になるため、同率9点ということはまずあり得ません。

したがってgamewithに従うなら、まず環境設定が前提となります。
紅茶花伝さんは、されてませんよね?

特に、同じイベント内での同時実装の新キャラの評価が大事になります。
gamewithは相対評価だと述べましたが、実は相対評価にしても不完全なものです。
キャラ数が莫大なので、不備も仕方ないですが、
そのため別時期の実装キャラ毎に比較すると、相対的な評価すら甘いものが出てきます。
これは、gamewithでは、各イベント内での相対評価を一番重視しているからだと思います。なので、他イベ産との兼ね合いまでは詰めの甘いものとなります。仕方ないことですね。

いわば「21人でかけっこ」をイベント毎にやってるようなものです。
各レース内で妥当な相対評価はできても、
各レースの3位同士(9.0点同士)を比較しても意味が無いですからね。

つまり、gamewith流カード評価には、同時実装のカードが必須となります。


以上が、紅茶花伝さんの質問の回答不能理由となります。

あえて釣られます。

いつも言っているのですが、自分に都合のよい能力は絶対に採用してほしくありません。
そんな精霊がいれば、インフレが進んでゲーム自体が崩壊するからです。
ゲームデザイナーの仕事をなめちゃいけません。
ご呈示の「精霊」の弱点は何ですか?

SS発動までターンが長い?それくらいしかデメリットは無いようですが、初回7ターンは決して長いとは思いません。
ファストスキル無しならまだしも、ファストスキル5ですからね。

例えばこの「精霊」4体とヴェレフキナを組み合わせます。
攻撃力10000超えの450%が4体、お~怖い。
というか、これを想定して敵のデザインをやられると、従来の精霊の大半は使えなくなります。

というわけで、『評価不能』です。

ご質問とは直接関係はありませんが、ほかの方のご意見を拝見して、改めて前回の質問を拝見しました。
13件も回答をいただいているのに、[参考になった]がひとつも付いていませんでした。
回答内容は、それぞれ微に入り細に渡っているにもかかわらず、ひとつもです。
こんな光景を見たのは初めてです。
さらにPart2を質問されたということは、前回の質問に一つも有益な回答がなかったということですか?
参考にならなかったのであれば、なぜダメだったのかを明記して再質問するほうが、よほどましです。
あえて時間を割いて回答いただいた方には、最低限の敬意を払っていただきたいと思います。

他の回答者の方々が仰っていた事ですが

もしそのキャラを実装するならば、そのキャラを基準にした難易度が作られます

かつてSS封印無効をすり抜ける為のパニックシャウトが出た様に

この精霊を対策するのであれば、ボス戦で先制

のろい→ディスチャ→パニックシャウト(5T継続)

俺が運営ならこうします、こんな先制行動一目見ただけでげんなりします

余りに強い精霊が出ると、敵も一気に強くなります

ほぼ全てソシャゲが辿る可能性のある事ですがこうなるとゲームとしては終わりです

点数を付けるというなら、10点なんじゃないでしょうか。まぁご提示の精霊基準で作られたクエストとか
アホみたいに難しいでしょうからやりたくないですが

はっきり言って「盛り過ぎ」で全く魅力を感じない。
攻撃、防御30%弱体化って… ゲームバランスを崩すだけでつまらなすぎ。しかも6000オーバーの全体スキル反射無視1000%なんて… 幼稚園児が考えた怪獣じゃないんやから…

だいたい、HP3000の自傷50%の意味は? タウルケンドでも回復できますわな? それは自傷とは言えません、あってもなくても一緒ですな。
仮にそのスキルなら5ターン回復不能の封印(精霊強化と同じ感じ)ならまだ納得出来るけど、これじゃ甘すぎる。

あと、思うのですが自分の作った精霊を評価されたいと思うのなら、コロプラに就職なさってはいかがですか?
そうすればここで質問しなくてもみんなが評価してくれますよ(´ω`)

ninomae Lv42

アンサースキルでクリティカルとか、攻撃力ダウンのスペシャルスキルとか、実装されていないスキルは誰も評価できません。
ここの評価も初実装のスキルは「使用感を教えて下さい」という表示がでた筈です。(違ってたらごめんなさい)
実際に使わないとわからないことが多いんです。
ですので今回の精霊は点数評価できません。

パッと見た私の印象は「企画でボツになりそう」です。
弱点が少ないですし。
現在クリティカルには必ず伴う自傷もない、スペシャルスキルでガードではなく敵の攻撃力ダウン、など現在実装されているスキルの上位互換のようなスキルばかりですし。
強い精霊には違いないでしょうが、いわゆるバランスブレイカーで、好ましい精霊ではないです。

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