質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

陸式はどうですか?

キーカードがそこそこ揃っているので陸式に移ろうかと思っておりまして、そこでいくつか質問があります。

1、陸式デッキの流行り
よく目にするのはアマン型、反射無視大魔術、カウンターの利用ですが、他にはどんな攻略が流行っていますか?

2、陸式のゴーストタイム・ターン
魔導杯中はイベ覇の状況で変わりますが、ゴーストはかなりキツい感じですか?

3、魔導杯中のモチベについて
弐式はオルネと相打ちになって死んでいくモストロに「良い奴ほど先に死ぬもんだ」「この前だってお前のおかげで総合がとれたんだ、お前が200回も命と引き換えにオルネを倒したおかげでな…」
などと声をかけたり、魔道杯後に作るモストロの墓のデザインを考えてモチベを保っていました。
肆式ではUGレナのボイスに癒されていましたし、伍式ではミリィの服が破れたり真っ向正面ストレートでとどめを刺すことが楽しみでモチベが高かったです。
陸式ではリフィルの詠唱が楽しみですが、なにか周回時に楽しんでいる挙動などはありますか?
他にも質問があったのですが、時数制限があるのでまた今度質問します。

これまでの回答一覧 (4)

1.チェインプラス、ステブースト(Ⅱリフィル)、大魔術×2、カウンターは王道ですね。
他には、
・ステブーストのかわりにルフレ採用。
   というか、ルフレの方が4戦目を抜きやすいです。
・カウンター未使用。
   カウンターの代わりにGPアゲハなどの連撃ssで〆たり、    GQWシールの同属性特効で〆る型もあります。
   シール構築は、スキチャが必要(5tないし6tを出すには)
・残滅採用。
   大魔術1枚の代わりに、アゲハの残滅を用いるのもあります。
・Ⅱルシエラ採用。
   チェインプラスの代わりにルシエラを採用し、1戦目にSS、4   戦目にもう一度ssを使います。他デッキで解決できない4戦   目の乱数問題に強いです。
・5tデッキ。
   Ⅲセイ2、リフィル、GQWシール、キワムコヨミの安定5t   が存在します。
他にもありますが、ある程度時速を出せるもののみ記載しました。

2.前回の魔道杯で自分は陸式を600周ほどしましたが、5tゴーストには遭遇しませんでした。なので気にする必要はないと思います。6tはよく見かけますが普通に解けば基本は問題ないかと。ただ4戦目に許容される乱数の範囲が狭い構成だと6tに邪魔されることが多々あると思いますので、シミュで並び順や構成を試行錯誤してよいものを見つけてください。

3.ロードが増えるのでボイスは切っていたりして、質問者様のような楽しみ方は自分はしていないですが、あえて言うなら、入賞スキップの失敗や順位変動などをモチベにしています。

他1件のコメントを表示
  • 柚子ようかんグレナダ Lv.6

    なんとまあランカーさんですか!? ご丁寧な回答ありがとうございます。 ルシエラ自身は回復ですが、チェインブーストとエンハパネルで問題なく運用できるパターンがあるというのには大変驚かされました。 どういうわけか陸式のキーカードはかなりそろっているので、工夫すれば5T周回も夢じゃないと希望が持てました。ありがとうございます。 まさか入賞スキップの失敗がモチベになる方がいるとは思いませんでした。多少なりとも変化が無いとやはり疲れるものなのでしょうね。

  • まといちゃん Lv.20

    ランカーさんには遠く及ばない程度の人間です。 ルシエラ編成に関しては某y動画サイトにてウィズで有名な方が動画あげてらっしゃるので実際に見てみると、わかりやすいかもです。 現時点では、現実的な5tが上のデッキをツイッターで発表した方以外見つけてらっしゃらなかったと思うので、今後のプールの追加に期待ですかね。 時速の面で言うと、6tならば、カウンター使用が一番早いのでカウンターをお持ちならそちらをお勧めします。

1、キーカードについては仰る通りかと。挙げられた以外で見かけるのは6Tデッキでの残滅ルリアゲハ、多弾ルリアゲハ・銀アイ、回転の速いスキルとしてワルツ・ウェリハノ等でしょうか。
5Tデッキ(回答時間に注意が必要なようです)はZセイ×2・2リフィル・ソラヒカ・UGエリス、Zセイ×2・2リフィル・GQWシール・キワコヨ。他のパターンは知りません。
近々予定されているソラヒカのLtoL進化内容によってはもっとパターンが増えるかもしれませんね。

2、前回魔道杯で6Tゴーストは出ていました。伍式で6Tゴーストが出る頻度よりも、陸式で6Tゴーストが出る頻度の方が高いようです。
イベトナメと違ってタイムで足切りされるので、まともに回答していれば6T出して6Tゴーストにタイムで負けることはあまりないでしょう。6T周回でも特にキツいとは感じませんでした。
ただ、陸式では5Tゴーストも出るようです。かなりレアなようですが、目撃情報はちょこちょこ挙がってます。魔道杯期間中にどの程度出るかは分かりませんが、意図的に量産されるとキツいですね。

3、面白い楽しみ方をされていらっしゃいますね。
私は魔道杯中はしょぼい端末の処理速度を少しでも上げる為にボイスは切ってます。その分BGMがより引き立つので、イベトナメの方でBGMや背景、世界観を堪能しつつ回るのが好きです。陸式はボス戦BGMがとても格好よくてテンション上がります。

  • 柚子ようかんグレナダ Lv.6

    ルリアゲハの残滅と多段ですか!そういえばちょくちょく見かけました。 回転が速いSSはチュレなんかを2回使うデッキもあったのでいろいろ研究が必要ですね。 ゴーストの情報を詳しくありがとうございます。 参考になりました。

ラスク Lv153

1.
セイⅢ、UGエッタ、ルリアゲハⅠ、GPルリアゲハ、通常メルマナ、GQWシール、ルピラなどをよく見かけます。
僕は前回の魔道杯では、
セイⅢ、ルリアゲハⅠ、GPルリアゲハ、配布カヲル、ヴェレフキナ
のデッキで6T周回をしてました。
次回も六式周回することになりそうでも、ルリアゲハⅠに攻撃の底上げは不要になったことやリフィルⅡを引けたことからよりパネル事故を減らせそうです。

2.
5-6Tゴーストは確かに存在しますが、こちらが6Tで回る分には気に留めるような存在ではありません。理由は以下の通りです。
<5Tゴースト>
出現率が非常に低く、パネル事故でダメになる確率の方が高い。
<6Tゴースト>
頻繁に見かけるものの、タイムが非常に遅いゴースト(23秒以上だったかな?)しか存在せず、7Tユーザーの妨害以外の役割はほぼない。

3.
大抵の周回デッキにはボイス付きの精霊が何体かいるため、飽きてきたら適当に切り替えて遊んでます。
あとは、疲れないように適度に集中力を散らしながらやってます。

  • 柚子ようかんグレナダ Lv.6

    回答ありがとうございます! ゴーストについては、魔導杯の時にまとめサイトで「ついに陸式に5Tゴーストが出現!?」という記事を見かけていたので、かなり不安に思っていたので、安心できました。ありがとうございます。 リフィルとルリアゲハのボイスを切り替えて周回しようと思います。 リフィルは一周でSS1とSS2のボイスがどちらも聞けるので楽しみですね!

退会したユーザー

1、その3つが主流だと思います。他はちょっと思いつきません。新しい精霊も登場するし、他の方法が現れるかもしれませんが、今のところはその3つのどれかで良いと思います。

2、私が見た中での最速は5tですね。見たとき何かの間違いかと思いました(汗)ですが、基本的に6t出せれば、秒数関係なく入賞は固い思います。

3、読んでいて思わず笑ってしまいましたw主さんなら誰よりも楽しいモチベの保ち方を思いつくと思います!ので、回答は控えさせてただ来ます。むしろ、主さんに保ち方を教えていただきたいです(笑)

他1件のコメントを表示
  • 柚子ようかんグレナダ Lv.6

    やはり最高段位は新精霊などのトレンドもしっかりと押さえておかなくてはいけませんね。 いやあ結構楽しかったもんでついww イベ覇とかで自傷で死ぬこと前提のデッキを使うときは、なるべく声をかけるようにしています。 しばらく前はテネブルが乱数で死ぬデッキだったので、「まだだ!!お前はまだ死ぬ時じゃない!!総合が届くのを見届けるんだろう!!」などと呟いていましたww

  • 退会したユーザー Lv.8

    陸式 5ターン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×