質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オプスクルムについて

ここの評価を見たのですが…。

8.5点でも納得出来ないんですが。

毒って次戦に持ち越せないんですよね?

結局、残滅大魔術に毛が生えた程度じゃないですか?

30ターン継続も無駄ではないですか?

皆さんの意見も聞きたいです。

これまでの回答一覧 (10)

DK Lv110

正直オルタメア抜きでの運用が考えにくいのですが、
過去にもボス戦が凶悪な反射+鉄壁みたいなのはいたので普通に使える場面はあるかと思います。
あとは今後強ダメブロとかボスが一定ターン鉄壁張るとか物理カウンターとかそういったパターンが出てきたときに利用出来そうです。
純粋なステータスとしては高チェインの準アタッカー程度なので、普通に取れるレベルの人にはいまいちな性能ですね。
あとはチャージできること自体が(スキル溜めなどの調整のため)一つのメリットとも捉えることは出来ます。
ノクトシークレットのような序盤低耐久、後半高難度のクエストに限りますが。

オプスクルムって中級者用だと思います。なので点数低いなって感じたのですが・・・ここの評価って初中級者の方の使いやすさ重視ですよね?
いかり氏の動画で配布のみでクリアしてますし超高難度っていうほど難しくないと感じました。中級者でもクリアできます。
そしてノクトニアシークレットをクリアできない方は、結晶も作って付けると7万ダメージ×30ダーンなので計210万ダメージです。同じく配布の鉄壁ループで耐えれば配布のみ、助っ人なしでクリアできるので中級者の救済になっていいんじゃないでしょうか。

bkai Lv28

一応現状におけるASの希少性と0tL化が評価されてるんですかねえ
まあ使いにくいことは間違いないですよね

正直3ヤチヨとかもどこで使うんだよwwwww
って初期思ってたんで今後に期待します
まあ30t継続は流石に無駄になるとしか思えませんが・・・

ラスク Lv153

持ち越せないなら最終戦で打てばいいじゃない()
ってことで、要するに使い方やクエスト次第です。

かなり邪道であるとは思いますがオルタメア×2の鉄壁ループとオプスクルの組み合わせがあれば、呪いやSP封印でループが途切れない限り勝てるのでは?
特にバーニングにおける最終手段として有効だと思います。毒による確定ダメージなら良くも悪くも属性は関係ありませんしね。

Fohn Lv44

オルタニキとコンビ組んで毒殺パーティー流行りますよきっと
評価点は気にしたら負けですよ

  • あき@リコラ好き Lv.21

    そういえばオルタメア先輩がいましたね! 鉄壁PTで活躍してくれそうですね。4T毎に全体26万と考えると強いです。納得です。

ちえ Lv13

貴方の価値観が万人受けして、そうだと言う意見が多いと思うなら、自分で評価サイトでも作ったらどうでしょう。

大手の評価にイチャモンつけるよりはストレスもないんじゃないですか?

閲覧者がいればの話ですが。

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    少し文面が荒かったですかね。 そこまで神経をすり減らして抗議する意図は無いので、お気遣いなく。

  • ちえ Lv.13

    わざわざQ&Aに質問立てる時点でかなりの主張だと思いますよ。 5000以上いる精霊の一つを取り上げて評価に納得出来ないというなら、5000種類の精霊の評価をされてみては?と思ったまでです。

ASは限定並みに強いから、SSは飾りってことじゃない?
一応SSも高難度2人協力みたいなボス戦のみで超高HP相手には使えないこともないし。

あと、なんとなくですがこのサイトは配布キャラの評価は0.5点づつくらい高い印象を受けます。手に入れやすさも評価の考慮に入れてるんじゃないでしょうか。

まあここの点数なんて結局管理者個人の評価ですから参考程度のものです。納得いかないならいかないで別に声高に主張する程の事もないと思いますが
あなたが使えないと思うならそれでいいのでは?
配布ですし使えないと思うなら別に無理して取らなくてもいいわけで
少なくとも現状他に代えの効かない唯一無二のスキルですし結局ボスの固さなんて運営次第ですからね
恐ろしく固いボスが今後出ないなんて誰にも言えません

長期ボス戦があるイベントが登場すれば使い道はあると思います!
まぁ…流石に30T掛かる事はないと思いますが(^o^;)

typhoon Lv72

正直単体では今は7点くらいですね。もちろん
ノクトニア・シークレットのように高耐久型
雷ボスが出れば活躍でしょうけど、現状レイド
では10ターンもかかりませんから無意味ですが
そこは鉄壁と組み合わせろという運営の声か?

短期決戦型(カウンター駆使)が幅をきかせているので
反射無視毒が出たからには1体毒とかバトルまたぎ
毒も出る、はず。やっぱり将来性。。

他2件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    あ、ちなみに3体作りましたけどシミラルとかオルタとかと組むとノクトシクレでも行けるかもしれない。行ってこよう

  • あき@リコラ好き Lv.21

    運営の鉄壁勢への当てつけってことですね。 毒のバリエーションが増えたら面白そうですが、現状は使いにくいですね。

  • TSG Lv.3

    このサイトは全体弱体化魔術精霊がやたら点数高かったりしてるので参考程度にしたほうがいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×