質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

境界の修練場の覇級

いつも丁寧なお答えをいただき感謝しております。最近、境界の修練場レイドの覇級で、「火闇3ターン」というコメントをお見かけします。火闇のみでデッキを組むのはわかるのですが、3ターンで終わるのですか。どのような戦略なのか知っておられる方、教えていただきたいです。私は興味は持ちながらも足を引っ張るのが怖くてレイドには入れません。

これまでの回答一覧 (5)

火闇3Tは近年稀に見るスカッとレイドですね。
挙動はというと
ホスト:チェインプラスを使用。普通に殴る。
2P:火闇変換。ここで4チェインを稼ぎ、結果として半分くらい削ります。相手は怒ってスキル反射です。
3P:普通に殴ります。これで終わることがほとんどです。終わらない場合、相手は怒って封印してきます。
4P:終わらなかった分は余力で倒します。攻撃SSを撃つ人もいます。

難点は取れる勲章や報酬が減りがちなことかもしれません。しかしその分時間短縮になるというのが利点ですね。
ただし、誤答があるとダメというのも困りもの。立て直しがきかないというのも欠点といえば欠点です。
怖がらずに一度試してみては。

ウラガーン積みすぎると1Tで怒ることあるらしいので、
できるだけ、ルルベル大、セルマ、ラギトで固めましょう
あとトリエ入れて明らか回復してるゲストが複数人いると、たまに全滅します。
本当にやめてほしい。
3Tできっちり終わってアタック取れたら火力は十分なので、頑張って下さい。
火力的にはセルマ艦隊>ルルベル>ラギトの順に高いと思います。

メンバーがきっちりしてたら1T目赤パネル単色なくて他の色空踏みしても3Tでおわります。

あとたまに2T目にチェインパネルが複色しかなくて新しく来たノーマルパネル単色を変換で踏む人いますが、
2T目に4chないといけないので、間違える可能性あっても
チェインパネル踏んでください。

・ホストは0ターンchプラ必須。
(サタ女ミィアが適任、ラヴリでもOK)
・ゲストはUSGのアルガムナド必須。

残りのメンバーは火闇で火力出せるキャラを選ぶ。
・ラギト(黄昏メアレス)
・大人ルルベル(サタ女)
・セルマ(ウィズセレ)
上記のキャラ辺りがベストだけど、他にも良いキャラがいるかも・・・

私は「アルガ・ラギト×2、セルマ×2」で組んでいます。


立ち回りについて。

1ターン目:ホストがchプラ使用、赤パネルを踏む。
2ターン目:2番目の人がアルガムナドのパネチェンを使用し、火闇パネルに変換→chプラ付いている火闇パネルを踏む。
3ターン目:3番目の人が火闇パネルを踏む→終わり。
(chプラ付与されていなくても大丈夫だと思うけど、付いてるやつを踏んだほうが確実)

私も掲示板を見て、半信半疑で参加してみたのですが、見事に3ターンで終わりました。

ただ、4ターンになったことが1度だけ有り、その時は3ターンの時点で「AS封印&3体キャラ封印」となったので、詰んだかなと思ったのですが、悪あがきでセルマSS×2の後、4問目を答えたら倒すことが出来ました。

キャラを揃えるのが難しいと思いますが、それ以外はとても簡単なので、条件が合えば一度チャレンジしてみるといいと思います。

頑張ってください。

ホストは開幕チェインプラス、ゲストはアルガムナドで火闇変換、残りは火闇4チェイン特攻で固めて攻撃するだけです
従来のカウンター戦法よりもターン数も演出も短く非常に効率のいい周回が出来ます

チェインプラスはラヴリでも問題ないようなので、火闇特攻やレイドラヒルメの数が少ないならホストでプレイするといいでしょう

火力の目安ですが、アルガムナド、大ルルベル、ラギト×3の潜在結晶フル活用でたまにアタッカー取れるレベルで、これより火力が下がるとパーティによっては4ターンになるかもしれません

他1件のコメントを表示
  • りょーつー Lv.141

    追記:3ターンで倒せない場合もろに3体封印を食らうので、状況によっては4ターンで倒しきれず全滅もあります

  • わにの背泳ぎ Lv.7

    詳しくありがとうございます。

ホストはチェインプラス1(牛)、2Pは火闇変換であとは殴るだけです。
たまにトリエテリスっぽいの入れてる方いますが、そういう場合は大体負けますので、必ず火闇で染めましょう。
3~4チェインアタッカー勢が良いでしょうね。
私はアルガムナド、セルマ、グレイス×3(マクロスレイド)で行って2回に1回はアタック取れてます。
ラギト、ゴリベル、セルマ辺りが推奨ですが、レイドラヒルメやレイドグレイスは十分火力出せます。
ただしレイドラヒルメ入れる場合は浦賀はやめましょう。

他3件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    すみません横からで。 浦賀ってなんですか?

  • わにの背泳ぎ Lv.7

    浦賀はウラガーンのことではないでしょうか?レイドグレイスって、バジュラクイーンのことでしょうか?

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    バジュラクイーンは何故グレイスなのでしょうか? マネージャーか秘書の名前グレイスでしたっけ?

  • こはく Lv.55

    バジュラクイーンであってます。 進化前の名前で書いてしまって混乱させてしまいました。失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×