質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

交換システムの話

はじめまして、イナリと申します。
前回は皆さんは黒猫のいいとこに、
たくさんのコメントがありました。
今回は交換についての質問です。

初心者の友達と一緒にガチャを引きました。
結果はほしいカードが互いの方にありました。
それで、友達に面白い質問を聞かれました。
フレンド同士でカードを交換できないの?って、
ふと○ケモンを思い出しました・・・
もしこの機能があるだとすると、意外と便利かもしてませんね。
ほしいカードを交換し合うこととか、
自分にとっては要らないカードをプレゼントとして贈るのも悪くない話です。

その一方、運営さんとプレイヤーに影響がありますよね。
いい影響はほしいカードを手に入る方法が一つ増えました。
悪い影響は運営さんに負荷となったり、課金者が減ったり、
イタズラをするプレイヤーが現れるという可能性もあります。

さて、皆さんは交換について、どう思いますか?
皆さんはどうやって活かしますか?

以上は個人的な意見です。
皆さんの意見と感想を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
長文で失礼しました。

これまでの回答一覧 (17)

う~ん、いろいろ想像してみましたが、良くない結果にしか辿り着けません(^^;)

まず、“ダフ屋”みたいなユーザーがいっぱい蔓延るでしょうね。。。
プレイしないでガチャだけ回して、法外な値段でカードを売るという。
多くの方がご存じのように、そこから生じるトラブルでゲーム自体が終了してしまったケースは既にありますものね。


>自分にとっては要らないカードをプレゼントとして贈るのも悪くない話です。

それはとてもステキなことだと思いますが、折角のフレンドさん達との和気あいあいとした繋がりも、交換システムのせいで関係が壊れてしまう場合だってあるんじゃないでしょうか?
(´・_・`;)ソコナノヨ,ワタシガイチバン イヤナノハ…

私が仲のよいフレンドさん達とはそんなことには絶対ならないと心から信じていますが、一般的に、どうしても各々のに引きの強さに差はあるでしょうから、交換のバランスが対等でないことが続いた場合に、関係も微妙になることもあるかもしれないですよね。

ぶっちゃけ私は周りの方々から“神引き”と言われるくらいカードの引きが良いので、どちらかというと人にお譲りする方の立場になりやすくなると思うのですが、こちらはダブっているカードを人にお譲りすることについて全くやぶさかで無くても、お譲りする相手にそれまでなかったような気の遣われ方をされるようになってしまったとしたら、それはものすごく、ものすごく、嫌です。

これまではささやかな交流の中で、お互いの人間性に惹かれ、素直に好感をもって尊敬し合える(私はあまり尊敬はされていないと思いますがf(^^;))、そんな方々と自然にフレンドの輪が広がってきてまいりましたが、交換システムが導入されるとどす黒い下心で人に近づこうとする人もいっぱい出てくるでしょうから、そういう嘘寒い交流を目の当たりにするのは、ゲームの面白さまで半減してしまいそうです。
(^^;)キモチテキニネ

まぁ、以前ニコ生で「それは絶対ありません」と、運営さんが断言なさっていたので安心はしておりますが(*^^*)

私はウィズのいい点の1つに、次のようなことを感じています。
やはり基本がクイズゲームですから、ウィズに嵌まる方々は皆さん、あらゆる問題に怯まず、寧ろ、問題を解くこと自体を楽しんでプレイし続けていらっしゃるのでしょうから、基本的に知識欲とか人間的教養をお持ちの方が多く、それゆえ、ゲーム上の荒らしも少ないのではないかと、そのように感じています。

こちらのサイトもそうですが、基本的にウィズの攻略サイトに書き込まれている方々は、言葉が丁寧で綺麗な方が多いと思います。品があるというか…
(ノ ̄Δ ̄)ノ゛ジブンハ タナニアゲテ

だから、ユーザー間でお金が絡む可能性があるシステムが導入されて、お金儲けが目的のユーザーが蔓延して、折角のこの雰囲気が荒らされてしまったらすごく嫌だなぁ…、と、思います(´・_・`)

長くなってしまい、どうもすいませんでした(;^_^人゙

由有 Lv167

結構前になりますが、ニコ生で浅井Pがトレードは
絶対にやらない!と言っていました。
素人的に考えても、オークションなどで想定外に
お金が動きやすくなってしまう、大きな問題が起こって
しまうのではないかと思います。もちろん、便利では
ありますが。なので、大きな問題が生じてゲームが
終了してしまうより、今のままでいいかな。
ま、パ○ド○のモンスターポイント??←よく知らない
みたいに、ポイント換算してその時の限定と交換できる
システムがあるといいなぁ。そしたらプレボに眠る
精霊さんたちが生かされるのに。
と、思うくらいですね。もちろん、システムがしっかりして
トラブルが起きないのであればトレードがあるといいな~
被った限定にイラッとしないで済むんだな~とは思います。

Fohn Lv44

欲しいっちゃ欲しいけど実装してしばらくしたらガチャ引いてないのに限定揃ったとか言う人とか出てきてガチャで狙ってる人とかは良い気分ではないと思いますね
他にも新垢でリセマラして当たりを売って・・・なんてことをしだす輩もいるだろしお金が絡むのは十分予想できるしそんな風になったら引退者は出ると思うので実装はあり得ないと思いますね

アカウントを次から次に作ってガチャしまくればいくらでも交換し放題です。
実現の見込みはないと思いますよ。
それこそ、ヴェルタまで進んでいる、とかレベル500のユーザーのみに機能解放とか、厳しい条件づけをすればできるかもしれませんが。

交換はしたいとは思いますが、思っても冗談で済まし、本気で言わないのがマナーです。
もう昔から散々揉めに揉めているのはご存知ですよね。
売買を禁止しても売買はされます。
オークションで大変な値で売買されることもありました。
下手をすれば出会い系に成り下がります。

そして交換ができるなら一部の限定などが出る確率が下がります。
課金が減るので当たり前ですよね。希少価値がなくなるのですから。
つまり交換機能なんて入れたら余計に欲しい精霊が手に入らなくなります。

  • かもかも Lv.35

    それと攻略するまで貸して詐欺が発生しますね

自分はまぁ素材やドロップする精霊の交換ならギリギリありかなと思います。ガチャ産は論外かなと。TCGやってた経験から言えばカードのトレードは完全に情報戦です。知らない人は搾取されるだけです残念ながら。
なので他の人の言う通りダブった当たり精霊はゲーム内で何らかの特典になってくれたらありがたいですね。

  • ラスク Lv.153

    >>カードのトレードは完全に情報戦です。知らない人は搾取されるだけ・・・非常によく分かります(笑) 無知な人と明らかにレートが違うトレードを成立させる方が悪いんですけど、やたらと「鮫トレだ!!」と騒ぐ人も五月蠅いんですよね…。

トレード機能は個人的には反対ですね。百歩譲ってこれなら可能かも…というものを妄想してみました。イベガチャなど開催中のガチャ限定で期間中に1回のみ限定精霊と限定精霊をトレードできる、とかだと面白いかもしれないですね。これだと自分のアカで最低1枚は限定精霊が必要になるので本当に欲しい精霊や、ダブったカードをトレードしたいとなるでしょうし、相互フォローの意味合いもますます重要になるのでいいかなと。ただやはり別アカを作って本アカとトレードするなどの荒技にでる人も確実にでてくると思うので実現は絶対にないと思いますが。

カードゲームのような見た目なので軽い感覚なのかもしれませんが、トレードというのはそんなものでは済まされません。RMT等の諸問題を置いておいても、本来ゲームの開発どころか企画の段階から組み込まれるべき根幹要素だからです。黒猫での実装は絶対に有り得ません。

黒猫のウィズを含むスマホゲーの多くは【基本無料】。ポケモンや三国志対戦等との一番の違いがここです。ユーザー間トレードを実装するためには、トレードで損なわれる利益以上に売り上げを伸ばす仕組みを作り出す必要があります。これは大変に、それはもう途轍もなく難しい事です。例えばモバマスはトレード機能が存在する希有なスマホゲーですが、あのゲームには実に様々な「仕掛け」があります。プレイヤーを囲い込み、プレイヤー間コミュニティを形成し、プレイヤー間の競争を煽り、その上で廃課金から微課金までの幅広い層を楽しませて利益を出し続ける「仕掛け」があるのです。単に課金するほど有利になるだけの糞ゲーでは長続きしません。トレードを容認しつつ利益を出し続けるコンテンツに仕上げるためには「仕掛け」が必須なのです。これを成功させているモバマスの仕組みはとても面白いですよ…。外から見る分には。

もちろんそれだけ大がかりな仕掛けが必要なのですから売り上げランキング上位に載り続けるゲームで公式トレード機能があるゲームは非常に少ないです。いまや星の数ほど存在するスマホゲーム界においてもトレード機能のハードルがどれほど高いのかをよく現しています。

ラスク Lv153

たしかに欲しい機能なのですが、そういったシステムはトラブルを生みやすいのも事実です。ましてや、こういったカードを集めるゲームなら尚更です。
RMTや悪質な詐欺ならBANすればいい話ですが、質が悪いのは「面倒くさい人」や「グレーな行為をする人」です。こういった人たちは大体無意識だったりずる賢く迷惑行為をはたらくので質が悪いことこの上ありません。
こういった人に迷惑をかけられて自分や周りが黒ウィズをやめたくなるくらいならトレードなんていりません。

僕としては「再抽選機能」が最善だと考えています。ガチャ産のSSスタート精霊(それに加えてクリスタルでもいい)を消費することで、別のSSスタート精霊が手に入るというものです。
もしくは、ガチャを引く前にSSスタート精霊を消費することで確率が上がったり余分に引けるというのもいい気がします。

黒くり Lv141

TCGですね。
踏み切れない理由は、力もないのにお金で済まそうという人が出ることと、そういう人を相手にして、儲けようとする人が出るからでしょう。
どこの世界にも、そういう人は居るものです。
同然、運営にも賠償やらなんやらが出てくるでしょうから、簡単には踏み切れないと思います。

もうこれ以上黒ウィズを重たくさせないでくれたまえ。

運営にとってなにもメリットがないですよね

よって、ありえないと思います


個人的にも欲しい精霊があたったときの喜びが薄れそうなので
ないほうがいいですね

交換システムをもしするなら、期間限定の場合は「同じ限定ガチャからの精霊同士の交換のみ」、ウィズセレの場合は「同じタイミングで追加された精霊同士のみ」というあたりが限界のような気がします。

期間限定のガチャ産は、このような条件をつければいくら捨て垢みたいなのを作ってガチャで当てても、自分の本当のアカウントで限定を引けなければ一切交換は不可能になり課金者とも差別化が可能になると思います。

ウィズセレもこのくらい厳しめにしないと交換しやすくなってしまうと思いました。

ただ、問題点もあります。一つ目は「課金者のガチャコンプリートが容易」、二つ目は「限定キャラ保有垢をたくさん確保すれば、引いた限定の数で自由にやりくりできてしまう」ことです。

コンプリートしたければ5種類いれば何でもいいので5枚当てて条件の合う人を探せばコンプリートは出来ると思います。また、限定キャラ保有垢をいくつも持ってれば例えば正月限定を2枚引いたとすると、魔道杯雷推奨の時は正月キシャラ2体を連れてきますし、水推奨のイベントが辛い時は正月元帥を2体持ってくる、なんてことが簡単に出来てしまいます。

もしやるならということで書きましたが、自分は交換機能に対しては反対の立場です。もちろん性能度外視で欲しいカードが引けずに涙を飲む経験もありますが、それもすべてガチャでありソシャゲである以上は仕方がないと思います。それに、限られたカードから自分の中で最適なデッキを組む、というのは黒ウィズの醍醐味の一つでもあると思っていますので。

長文失礼しました。

既出だと思いますが、複数のアカウントを一人で持てば全て終わります
少なくとも複アカ持っている人は実際います
他にも新規でアカウントを作って最初の無料分のガチャで強いのを入手して
それをメインのアカウントの使わない精霊と交換したらもう終わりですね
課金する必要がなくなります 要は悪用されるとしか思えないわけです

この状況で黒猫は運営を続けるでしょうか?


っと、このままだと一方的に責めてしまうので個人的な考えですが、
精霊のレンタル的なシステムがあれば初心者の人も強い精霊を使えて楽しいかもしれないなとは思いました
まあ限定ガチャで排出される精霊が助っ人に来るのがこれに近いかもしれませんが…

ふと考えたのですが、サブアカ作りまくって、プレゼントガチャ引きまくって、それを本アカにプレゼントするなんて手口も考えられますね。
個人的にはガチャ運なしで欲しいカードが手に入るのは魅力的ですが、売買がなくてもプレゼント機能だけで、悪用は色々考えられるので、ゲームバランスに多大な影響を与えるような気がします。

  • くりちゃん Lv.145

    コロプラ社でトレード機能のあるゲームを思い出しました。 前にどなたかの答えに書いたと思いますが「コロニーな生活」という街を作るゲームです。 手に入れたアイテムやお土産を売却(ゲーム内通貨で)したり交換したり、プレゼントしたり。 ゲーム内通貨を確保するのが大変なので、課金者は結構いたと思います。 今は閑古鳥が鳴いていますが、トレード機能が問題なのではなく、ゲームの性質上、新しいイベントが打ちにくいというのが原因のようです。 テコ入れを期待しているのですが、あそこまで衰退してしまったら、回復は難しいでしょうね。 本題から外れた話になって、申し訳ありません。

交換システムは実装される事は無いでしょうね!運営側も結果が予測出来るからしないと断言してる訳で!
限定精霊被りの救済措置はして戴きたいです!例えば被り精霊が結晶化とかしてくれればカード保管場所に悩ませられなくて済みますし被り精霊も有効利用出来ると思いますけど…(^o^;)

交換システム実装=黒猫の終了だと思ってます(^^; とくにユーザー間での交換ならなおさらですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×