黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫ウィズのいいとこは?
はじめまして、イナリと申します。
前回はコラボのコメント、すごかったんです。
皆さんは色んな作品とコラボしたいですね。
でも最後まで運営さん次第ですので、願ってみましょう!
では、今回は黒猫ウィズのいいところについての質問です。
以前黒猫の嫌なとこという質問がありましたよね。
ですが、逆に黒猫ウィズのいいとこもあるでは?
(以下黒猫で略します)
黒猫を始めてからもうすぐ一年です。
最初から暇つぶしのためにゲームを探していましたが、
クイズゲーの黒猫は面白そうだと見えたところで、
友達はゲームをするのにどうしてクイズをやらなければならないとか言いました。
ゲームは楽しむべきというのもありますが・・・
自分は黒猫から面白いことが学びましたので、今も楽しくやっています。
では、黒猫のいいところについて、皆さんはどう思いますか?
皆さんは黒猫をやり続けている理由はなんですか?
皆さんの意見をここで交流したいです。
大変長文になりましたが、
どうぞよろしくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (19)
黒猫はよく出来てますよ。
ちょっと合間にやるのも、5分もあれば一回周回出来てしまえるし、少し難解なトコがあれば、デッキ構成をああでもないこうでもないと考えるのも楽しいし。
皆さんが言うように、無課金でも課金者と同じ土俵で戦えるのは大きいですね。
頑張ってクリ拾って、一回のイベントにだいたい30連くらいは出来るので、限定2体3体くらいは普通にゲット出来ます。
ただ爆死は、もうそのイベントの限定を諦めざるを得ないんですけどね。
そして、クリア出来るハードルの高さがともかく絶妙。
ハードが実装された当初は、みんな難しい難しいと悲鳴があがりましたが、根気よくやれば必ずクリア出来るよう作られてます。(限定無しでも)
クリアすれば達成感となり、まるで褒めて伸ばされてるような感じでいい気持ちにさせられるんですよねw
自分は黒猫始めて2年ですが、ここまで続いたソシャゲは黒猫だけですね。
パスドラも進化の面倒臭さに断念し、モンストもケリ姫もゲーム性に飽きがきて、取り敢えずグラぶれなくなりましたw
というわけで、なんだかやってしまうんですよね、黒猫は。
やり続ける理由は、クイズが好きな事もあるんですが、ささやかな達成感を得られるからだと思います。
もともとクイズやパズルゲームが好きな私に、友達が勧めてくれたのがウィズとの出会いでした(^^)
で、暇潰しのつもりで始めてみたら、あっというまに嵌まってしまいましたw
私の思うウィズのよいところ。
①クイズで雑学がつく
→このゲームをやっていなかったら触れることのなかったであろうジャンルの知識も身についたり、新たな興味や好奇心に繋がる切っ掛けにもなったりしてます。
②目の保養になる。
→とにかくイラストが美しい!精霊達は勿論のことですが、背景のクオリティーが、特にここ一年くらいでぐんと進化した印象です。
③音楽がいい♪
→そのゲームはやっていなくてもサントラは持っていたりする程『ゲーム音楽』が好きな私。ウィズのBGMはクォリティー高し!「是非ともサントラを出して欲しい!」と、リクエストし続けております(^^)
④クリアの難易度が絶妙。
→任天堂の亡き社長が、「ゲームは簡単過ぎても難しすぎてもつまらなくなる。不特定多数のプレイヤーが、うんと頭を絞ってやっとクリアできる達成感を得られるであろうボーダーを決めるのが非常に難しいところ」と、仰っているのをファミ通で読んだことがありますが、ウィズはその辺の所、プレイヤーのレベル別に見事に設定してあると思います。クイズを解く面白さもさることながら、デッキの構築や立ち回りの仕方などに策を練る“参謀”的な要素は、非常に幅が広くて奥が深い…!
⑤限定精霊を持っていなくてもなんとかなるように考えられている。
→限定を持っていれば楽にはなるけど、限定を持っていなければ絶対クリア出来ない、というクエストは1つもないですよね。各イベントで対抗精霊が配布されているのもとても良心的だと思います(^^)
⑥運営さんがユーザー目線で考えてくれている。
→「私いまだにナシエッタなんですよ~(><)」などと、ユーザーと全く同じ立ち位置でプレイをなさっているご様子で、ユーザーの要求を肌で実感しながら開発や改善を進めていらっしゃるのが、色んな部分からよく伝わってきます(^^)
クリスタルやエーテルの配布率や報酬の内容などなど…他にも色々上げられますが、上げだしたら切りがないくらい良心的なゲームだと思います♪
・最悪配布のみでも割とどうにかなる。
・無課金でもしっかりクリスタルを回収していれば、程ほどに限定は当たる。
・詰め込みすぎの場合もあるが、イベントがあまり絶えずに退屈しない(暇すぎるより絶対にマシ)。
・コメディ路線のシナリオはピカイチ。
続けてる理由としては、何だかんだ色んな面で好きだからです。もちろん、この手のゲームの宿命として「引くに引けない」という理由もありますが…(笑)
根本的なゲームシステム、個性豊かな登場人物(精霊)、浅井Pやうがぴよといったゲームを盛り上げてくれる人、みんなが魅力的ですから。
・絵が綺麗/可愛い
・ストーリーが中々考えさせられるいい出来
(メアレスの後にマクロスとかって順番も偶然なのかもしれないけどナイスだと思いました)
・クリスタルの配り具合などかなりのぽかぽか運営
・ユーザー目線をとても大切にしている運営陣
・私が猫大好きだから!
私が思いつくのはこんな感じです。
色々なソシャゲをやってみましたが、
絵が可愛い、ゲームルールも変わってて可能性がかなりある作品だったのに
運営が集金にしか興味がなくすぐに過疎って終ったものもありました。
(実はそんなゲームでもポッキーコラボしたんですよ、嘘だろ?と思いました)
キャラクターもゲーム自体もとても面白いのにちょっと調子に乗って集金しすぎて
業界そのものに迷惑かけてしまっているゲームもあります(笑)本当に面白いんだけど。
コロプラ作品でも過去に
絶大な人気を誇る某D社のキャラクターを使っているにもかかわらず
マンネリ・インフレを改善できずに終ってしまった作品がありました。
どんなに良い素材を使っていても、それらを上手く使いこなせなければ終ってしまいます。
今の浅井P率いる黒ウィズ運営陣はその辺を本当に上手にやっているなぁと思い驚きです。
小額でも高額でも、課金した金額はユーザーの期待です。
それを簡単に裏切る運営には私はもう二度とお金落としたくないです。
こんなにユーザー目線を大事にする運営だから私は気に入ってウィズしています^^
①クイズゲームなので頭を使うところ。ムダ知識(良い意味で)がどんどん増えますね(笑)
②コラボの力の入れ具合がすごい。ミクコラボでは曲を書き下ろしてもらったり、コナンコラボでは推理要素があったりとても凝ってると思います。
③絵が可愛い。私の個人的な好みだけどね
④メンテがない。その反動で不具合が多いかもしれないのは目をつむっておく
黒ウィズ大好きなのでこれからもエンジョイしていくつもりです(∩´∀`∩)
ここに落ち着いている理由は、運動神経が要らないからです(笑)
他では判断はできても反応がついていきません。
何しろ、初代バイオハザードで、同じところをぐるぐる回って最初のドアすら抜けられなかった武勇伝の持ち主なので、リアルタイムゲームは無理です。
その点、ここではクイズを答えるだけでいいし、こちらが動かなければ相手は待ってくれているし、デッキ作りはいくらでも時間は取れるので、運動音痴には天国です。
試行錯誤はプログラミングをやっていた頃から慣れているので、まったく苦にならないですしね。
僕も開始からもうすぐ1年ですねぇ。
問題も結構入れ替わるし、クイズの形式も増えたり、上の方の話になりますが新しいエリアや段位も積極的に追加していますよね。あとは最近は食傷気味とのコメントもちらほら見かけますが、イベントも2ヶ月に3個ぐらいのペースで開催されています。
その全てを楽しめているので、まだ続けていられるのだと思いました!
漠然としていてすみません。ただまぁ、根本的にゲームもクイズも好きな僕にはうってつけ過ぎるゲームであるのは確かです。
自分はパズルとか引っ張りは単純すぎて無理なんでクイズやってます。
三国志の頃始めたのでこんなに長く続くとは思いませんでしたが・・。
雑学とか勉強にもなりますしね!!
ゲームバランスもよくできていると思います。
元々クイズをやりたくて黒ウィズを始めましたが、ソシャゲでこれだけ長続きしたのは初めてですね。
まずストーリーがしっかりしてるのが良い点です。通常にしろイベントにしろ物語が進むにつれて、このあとどうなるんだろう?っていうワクワク感は常にありますね。
カード要素は最初興味なかったんですが、戦略を考えるようなシミュレーション的なものも自分は大好きなのですぐにのめり込みました。
あとはキャラクターそれぞれに魅力があります。それもメインキャラだけでなく、精霊それぞれにですね。
何気に主人公が一番好きかもしれません。自分の分身のくせにやけに粋なことばかりしやがるw
もちろん嫌な部分もありますけど、それでも長続きしてるってことは自分は黒ウィズ大好きなんだなって思います。
無課金でもどうにかなる。
私自身は課金してますが、無課金&魔導杯プラチナム勢もいるのでどうとでもなると思います。配布も充分強いですし。
他のゲームも色々やりましたが無課金でも楽しめるよう調整してくれるゲームの方がやってて楽しいです。
イベントが楽しい。
シナリオが好きです。最近は声がついたりしてレベルが更に上がってます。性能や見た目は別に…でも、ストーリーを知って好きになった精霊がたくさんいます。リルムとか。
更新がどんどんされる。
リリースして3年たちますが、今年に入り素材庫が開放されるなど大型アップデートが続いてます。クイズ形式も増えてるし潜在結晶も!初心者にもますます遊びやすくなってよいと思います。3年たって飽きてくる、とならず、3年たったのでより遊びやすく!をゆく運営に今後も期待してます。
クイズ自体は私は苦手ですねー。ゲーム自体はすごく好きです!
・特定の進化素材を狙って入手出来る。(他のソシャゲにはあり得ない機能)
・精霊が多彩。(こんなにキャラ数のあるゲーム他にない)
・クリの集まりが良い。
・他のゲームの良い所をグレードアップさせて導入する。(潜在結晶が良い例)
・BOX面に優しい。(BOX上限UP、保管庫、素材庫等)
・ストーリーがしっかりしてる。
・キャラを集めれば報酬をくれる。
・スタミナ面に優しい。(消費魔力半減、初回消費魔力0、期間内消費魔力0等)
・プレイヤーの声を良く聞いてくれる。(マナプラスの数値化は私が前にご意見BOXに投稿したものでした。私だけでなく同じ事を投稿をした人が多かったんでしょう)
などでしょうか。やってて楽しいというのが1番ですけどね( ´ ▽ ` )ノ
かっこいいお兄さん精霊が多いところですかね(笑)
特に元帥がお気に入りです。
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みお Lv.1
初めまして、ゆかりふりかけさん。別の方への返答で、元帥ことディートリヒの声を「子安さんボイス」とおっしゃっていたのがどうしても気になってコメントさせて頂きました。ディートリヒのキャラクターボイスは、『森川智之さん』です。子安さんではありません……。と、余談ですが私もディートリヒはお気に入りです。カッコイイですよね。
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ゆかりふりかけ Lv.19
みおさん、初めまして!回答していたグリコ元帥というのはディートリヒ&ヴィルフリートのつもりでした。なので、子安さんボイスと言うのはヴィルフリートの声のことです。まぎわらしい回答をしてしまいすみませんでしたm(_ _)m元帥かっこいいですよね。コメントありがとうございました!
・わりかしストーリーがしっかりしているので
続きを知りたくなる
・もともとクイズが好き
・運動神経、反射神経がないのでそういう心配がない
・ガチャ以外のコンプは個人の努力で何とかなる
・基本、個人プレーなので他人に迷惑をかけない
また他人に迷惑をかけられない
・RPGはもともと好き
・イベントが結構あるので、飽きずに続けられる
(多いと疲れるけど)
…とまぁ、色々考えてみました。なんで2年以上も続けて
いるのか理由をつければ上記のようなことなんでしょうけど、
単純に相性が良かったからじゃないかな~
ニコ生の雰囲気も好きですよ。
それに、ここの皆さんの「みんなで黒猫楽しもうね!」と
いう空気感も好きです。
あ、それで思い出した。黒猫はクイズだけあって年齢層高め
じゃないかと思うのですが。一部を除いてレイドなどでも
気持ちよくプレイできることの方が多い。そういうところも
いいのではないかと思っています。
私はただクイズが好きというのもありますし
ただクイズを解くだけじゃなく
デッキを組む楽しさもあって
黒猫は楽しいと思っています
他のゲームと違ってただ課金して良いキャラがいないと先にも進めず最高ランク以外のキャラがゴミになるようなゲームよりよほど戦略的だと思いますし
世にある大半のゲームはガチャ産のキャラで装備も最高なのを揃えて後はポチポチっていうように個人のスキルは二の次な物が多いように感じます
少し愚痴っぽくなってしまいました
すみませんm(__)m
話しを戻しまして
後は、やはりどんなに良い精霊がいても
クイズに答えられなければ意味がないところも楽しめる要素だと思います
まぁ3色や苦手問題にも悩まされたり、自動進行があったら(崩壊するでしょうがw)など思う事もありますが、それもまた楽しむための要素だなって思えます
精霊達を生かすもコロすも自分次第!
そういうところが楽しいです
(伏字になったのでカタカタになっています
特に深い意味はありません)
2年以上やっているものです。
黒猫にどはまりしていますが、魔道杯などは適当に流しながら、気ままにプレイしてます。
黒猫の良いところ
1.絵が綺麗。ソシャゲの中でも屈指の綺麗さだと思います。
2.基本プレイはクイズなので飽きない。新問が適時追加されてるので同じ問題に出くわす事が少ないですね。クイズ形式も増えてきてますし、最近だとレイドのカウンターチャンスも良いと思います。
3.勉強になる。単色問題はごく稀に悪問があるものの常識問題ばかりなので答えを覚えておいて損が無い。ちなみに私はサザエさんやドラクエの問題が苦手ですね(笑)
4.配布精霊が強い。配布された時には活躍しそうに無いと思っても、後々役に立つ場面が出てくる事が多い。特に高難度で限定精霊ガチガチデッキでもきついステージをほぼ配布精霊で組まれたデッキであっさりクリアできる事がある。1年前に出たスザクイベの配布精霊のウシュガは今でも使う場面が多いくらい有能。
他にもいっぱいありますが主にこんな所でしょうか(^^)
ずっと前からクイズが好きで、スマホにしたのをきっかけに検索したのがウィズを始めたきっかけです。好きな時にちょこっとやるもよし、時間あれば魔道杯とか自分のペースで自由にできるのも良いです。一番いいと思うのは、通常クエストのストーリーが大好きで、いつも進めながらドキドキわくわくしています!知り合いにもすすめていますがなかなか身近にやっている人はいないのが残念ですw
これからも続けていければいいなって思ってます^^
ザフクエコンプできるとなんとなく爽快。
ハードやトーナメントのカード組み合わせを考えて上手く行くと嬉しい。
三色パネルで正解すると、自分頭いい?という幻想に浸れる(ただの勘違い)。
なんか妙な中毒性があるな、と思ってます。
あとは、苦手な領域とか、世間的との知識範囲のずれを、本気で実感させてくれるところが素晴らしいと思ってます。テレビ見ないし、音楽聞かない自覚はあったのですが。
正解率が95%正解率の芸能問題を何度となく落とすのは人としてちょっとまずいのでは(実生活で何の問題もないけど)。98%は気の迷いで間違えてる人がいるのだろうと思いますが、95%は20人いたら1人しか知らない人はいない、って自分かよ!みたいな。本当に身につまされるものが。
興味ないことにはとことん興味ないまま過ごしてきた人生を振り返って、ちっとは芸能ニュースとか注意して見よう、と思いました。そういう動議付けとして、我が身を反省できるところがいいところだ!、と思います。ああ、芸能の地雷つらい。
あと、名探偵コナンのファンなのですが、コナンコラボはほんとに神な出来で、過去あったいかなるコラボゲームよりも出来が良かった!と本気で思いました。各キャラの絵も綺麗だし、このシーン持ってきてくれるとは!と感動しました。マップの出来もクエスト背景の出来も素晴らしかった! かなり重度のコナンファンの友人たちの間で、完璧過ぎる!すごいコロプラさん!中の人にファンがいるのか?と噂になったくらいです(笑)
良いところとして思いつくのは…
様々な種類のクイズ、笑いあり涙ありの続きが気になるストーリーがたくさんのクイズRPG(クイズゲー、RPGどっちも大好きです)
好みの絵があるのもそうだけど、色々なキャラ達のバックストーリーもしっかり語られているところ(馴染みある声優さんがいるのも嬉しい)
クリスタルの配布で無課金の自分でも、限定を持てるチャンスが結構ある(ソシャゲはいくつかやってたけど、黒ウィズほどチャンスがあるのは稀だと思う)
続ける理由はやっぱり色々勉強になるクイズゲーだからと、(これから含め)好きなキャラが活躍する新たなストーリーに対する期待かなと。黒ウィズ初めて1年半ですが、今のところサービスが終わるまで続ける腹積もりです。
悪いところは結構すらすら出てきますが、いいところと改めて考えると難しいですねw
自分はクイズが元々好きなので他のクイズアプリより面白いところは好きです。
あと、最強カード1枚で無双できるわけじゃないバランスは良いところだと思ってます。