無課金でクリスタルを集める方法
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金でクリスタルを集める方法

【※そんな都合のいい話は無いと思いながらダメ元での質問です。】
現在、私は通常クエストをコンプリートし、イベントステージもほぼコンプリートし(サブクエスト、ミッション、※マクロス100万Pt)魔道杯は伍式でなのですが、精霊もある程度手持ちは進化させた状態なのですが、下の4つの方法以外でクリスタルを集める方法が何か(無課金&ルールの範囲内で)方法があれば教えてください。

①レベルアップ ②ログインボーナス ③黒ウィズクイズ ④次のイベント(マクロスレイド)や魔道杯

マクロスコラボのガチャで欲しい精霊がいて(※当たる確率は低いと分ってはいるのですが)微課金も検討しています。よろしくお願いします。( ღ'ᴗ'ღ )

※課金されていても今回のマクロスガチャは厳しいというコメントをよく見ます。(でも「応援」する時に4人も「シェリル&ランカ」が表示されていると自分もそのうち当たるんじゃないかと思ってしまいます。)

これまでの回答一覧 (6)

カン Lv110

多分、質問文の中に書いてないだけで既にやられているとは思いますが
・協力バトルの初顔合わせボーナス
・公式Twitterのフォロー
・コロプラの新作ゲームをダウンロード(対象になる時は黒ウィズのトップページに記載されます)
・「魔導士の家」の達成度報酬とイベント解放
以上です。

後は、魔力回復やコンティニュー等に出来るだけ使わないようにするくらいかと。
例えば、魔導杯の前に修練場レイドを周回して経験値本を溜めておき、魔導杯中にそれを使ってレベルアップ=魔力回復するのは多くの方がやられてます。

蛇足になりますが、現在まで無課金でやってこられたなら課金はお勧めしません。
私は元々重課金者(2年間で100万以上)ですので課金することに何の抵抗・後悔もありませんが、1度タガを外すと繰り返し課金するようになる可能性があります。
確かに「シェリル&ランカ」は非常に強力な精霊ですし、ステミク・ステファムの例で言いますとSSが全く同じ精霊は出ない可能性が高いです(似たようなSSや下位互換は除きます)。
私は、ステミク2体・ステファム1体・シェリル&ランカ2体所持していますが(それだけ課金した結果なので、決して自慢している訳ではありません)、攻略が非常に楽になるのは間違いないです。
只、現状では持ってなければクリア出来ない様なクエストは無いかと思いますし、SSの面で考えますと今後必須級のクエストが出てくる可能性も極めて低いかと思います。
少なくとも、私自身は「持ってなければ攻略出来なかったなあ」と感じた事は1度もありません。
ですので、今回のガチャを回さなかった=「シェリル&ランカ」を引かなかった事を後悔するのと、課金して回しても引けなかった事を後悔するのとどちらが「戯言遣い」さんにとって大きいかをよく熟考される事をお勧め致します。

他1件のコメントを表示
  • タルるート Lv.14

    丁寧な回答ありがとうございます。 コロプラの新作ゲームをダウンロードするとクリスタルが貰えるのは知りませんでした。ありがとうございます。 話が少し脱線してしまうのですが、戯言遣いと言うのは西尾維新さんの小説の主人公のニックネームのうちの一つなのです。そして、西尾維新さんの小説(?)に 「『やらずに後悔するよりやって後悔した方がいい』という言葉は『やってしまった後悔』の味を知らない無責任な第三者の言葉だ」 という言葉が出てくるらしく、それに対して賛否のコメントがあるサイトを偶然、投稿後に見つけて、不思議な感じでコメントを拝見しました。 課金するとしても後悔しない金額を決めるか、自制出来ずに重い課金癖がついてしまう可能性(自分で楽しめる範囲での微課金で諦める事が出来るかどうか)も考えてみたいと思います。

  • カン Lv.110

    コメント有難う御座いますm(__)m中々、深いお話で私も非常に考えさせられました。どちらを選ぶにしても「戯言遣い」さんにとって最善の結果となることを心より願っております。

クリスタル集めで手っ取り早いのは引き継ぎニューゲームでトルリッカをコンプする事じゃないですかね。次のエリアも当分こないでしょうし、大したデメリットは無さそうですが。

課金に関してはよく考えた方が良いですよ。私は今まで1万円ほど課金しましたが、課金して手に入れたクリスタルでのガチャが爆死したときといったら、そりゃもう言葉にできないほどの空しさに襲われます。元太風に言えば、上うな重1人前くらいの金額が一瞬にして空に消え去るわけですから。

私は限定を引けないながらも「クリネアとリヴェータとプラーミャが引けたからまあいいか」で妥協し、そこで打ち止めとしました。しかしマクロスガチャでそういった妥協ができる可能性は果たしてどれだけあると思いますか…?

  • タルるート Lv.14

    ありがとうございます。 そうですね。 お寿司や焼肉が食べれますからね。(笑)

今、ギルフェスのミッションが出ているのでそれをやるくらいですかね・・・

本筋とは関係ないですが、なるべく10連を引いたほうがいいですよ。少し前の質問で10連の方がよいという結論がでていたはずです。

本日から以前まであった常設レイドが期間限定で再開されます。
ミッションも同時に復活するので、それでクリスタルを回収できる可能性はあります。

黒くり Lv141

魔道師の家は行かれましたか?
サイオーンクリアで解放されていると思うのですが。
今ならスザク復刻されているので、結構貯められると思うのですが。

⑤図鑑報酬
⑥引き継ぎニューゲーム

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×