質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

課金について。

私ゲームを初めて2年くらいになります。課金は時々しています(限定ガチャの時に)。質問なのですが、重課金とは月に幾らくらいなのですか。
そもそも黒猫のウィズは無課金でもそこそこ楽しめるものですか。

これまでの回答一覧 (12)

カン Lv110

初めましてm(__)m
【重課金とは月に幾らくらいなのか?】
私はウィズを始めてから2年以上経ちますが、月に5万程(トータル100万以上)課金している者です。
個人的には自身の事を重課金者だと思っておりますが、限定ガチャの度にコンプ&特定の精霊は艦隊組めるまで課金されてる方もおられるようですし、そういったどのくらい課金しているのか想像もつかない方達から見れば、私などは重課金の内に入らないと思われるかもしれません。
あくまで個人的見解ですが、微課金か重課金かの線引きは収入・経済力や価値観によって変わるものだと思います。
他にも趣味や買いたいモノもありますし、私の経済力では月に5万位が課金する限界で、その限界まで課金しているから自身を重課金だと思っているだけです。

【無課金でも楽しめるのか?】
完全無課金で攻略ブログをやられてる方もおられますし、時間さえかければ(レイド報酬複数育成等)十分に楽しめるのではないでしょうか。
実際、そういったブログの高難度クエ攻略デッキ等を拝見しますと、素直にすごいと思えるモノばかりです。
正直、時間&性格的に私には出来ない事なので本当に羨ましく思います。

【まとめ】
黒ウィズはあくまでゲーム=遊びですので、楽しめなければやっている意味が無いかと思います。
私は好きなことにお金をかけるのは全く苦にならない性格ですし、楽しむ為に必要だから課金しているだけです。
逆に、時間をかけ知恵を絞って攻略する事に達成感等を感じる方は、課金しなくても十分に楽しめているかと思われます。

長文失礼致しましたm(__)m

重課金のレベルは、皆さんがおっしゃるように、
数万/月っていうのが一般的でしょう。

ですが、これも皆さんおっしゃっているように、
個人の懐具合と価値観と時期に寄ると思います。

人のことはわからないので
私のことでいうと、
月に1回は微課金だけど、
月に3回はいきなり重課金(月1万円ですね)
さらに、他にお金のかかることをかかえると、
月1回も重課金に感じてきます。

また、ほぼ無課金でばりばりに楽しんでる人
たくさんいらっしゃいます、
ここの常連さんでも、トータル1万円くらいで
かなり裕福なカード状況の方いらっしゃいますよ。

私は昔、マジックザギャザリングというカードゲームで、月5万程カードを買っていました。
新しいシリーズが出るごとに、デッキを強化することに注ぎ込み、だんだんカードをコンプリートすることに意識が向きました。
15枚のカードに450円、1枚30円です。その中にアンコモンが3枚、レアが1枚。
今はどうなっているかといえば、使わなくなったカードが押し入れにキロ単位どころか、数十キロ眠っています。
(とっくに枚数では把握できなくなり、重さになりました^^;)

2年前黒猫を始めて、最初は無課金だったものの、昨年末に携帯払いの上限5万円でストップされて、事の恐ろしさに気が付きました。
結局同じ道を歩いていたんですね。

課金に関する考えは人それぞれだし、価値観もそれぞれですから、重課金の額がいくらになるかはわかりませんが、納得して借金をせずに支払えるなら、それはそれでいいのかと思います。
欲を出せば金がかかるし、楽しむだけなら無課金でも十分楽しめる。それが黒猫(に限らずSNSゲーム)だと思います。
ご自身の財布と相談しつつ楽しむのが一番だと思います。

私は無課金ですが、十分楽しんでいますよ。新しい限定ガチャが来るたびに何回かガチャって、1枚でも限定が出たら大喜びしています。

限定精霊が必要なことってあまりないです。トーナメントくらいかな?
最近は厳しいですが12段でも総合はとれますしね。

私が特に楽しんでいるのはレイドです。協力プレイが大好きなので。最善のデッキではないですが、共にレイドをやってくれる魔導士が助けてくれる。この一体感を楽しんでいます。

重課金は、個人個人で違うと思いますよ。
毎月の収入とか自由になる金額に対して占める割合が違うでしょうからね。
月収100万円の方の10万円と月収20万円の方の10万円では、同じ10万円でも価値が違いますからね。

私は完全無課金で、プレイし始めて7ヶ月くらいですが、さすがにコンプは無理ですが、各イベント毎の限定ガチャでは目玉キャラは手に入ってますし、ボス配布も回収出来てますし、正直、課金をする必要性を全く感じないでプレイが出来ています。

無課金の為クリスタルに限界があるので、俗に言う、艦隊を組むような真似は出来ないですけどね。

個人的な意見ですが、ゲームにはストレスと快感のバランスが大事だと思っています。
もちろん無課金でも楽しめますが、うまく行かない時のストレスの方が上回ってしまうと感じました。
また逆に快感を求めて月数万という課金をする選択もアリかと思いますが、どんなクエストでも余裕で進められる状況って果たして楽しいのかと疑問に思います。
結局私は月平均3~4000円の課金に収まりました(クリ85個一回購入程度)。
最新キャラをそこそこ使えて、デッキを試行錯誤しながら組む苦悩も味わえる、バランスのいい状態です。
世間では、データに課金=アホ、みたいな言われようですが、一つの趣味としては安い方だと思いますし、毎日ログインするというソシャゲの特性のおかげで充実した生活を送れています。

始めて2年になります。投稿者さんと同じですね。私はずーっと完全無課金でやらせていただいております。ですので重課金の基準は全くわかりません(笑)。ゲーム自体は結構楽しんでますよ。無課金だからこそそこまで強くなり過ぎない、イベントが手応えのあるものになっていると思います。そもそもイベントは無課金者にとって貴重なカードを入手出来る機会なのでいつも全力です。ガチャは勿論単発教です。トナメもキーカードさえあれば魔道杯で上位入賞も出来るので無課金で苦労したことないです。

無課金でも楽しめるどころか、むしろ「非限定&配布精霊で攻略する事こそが醍醐味」という人すらいます。しかしその代わりに当然課金者以上に時間をかける必要があります。イベントクエストでハードが周回できないからドロップ率が低いノーマル周回をこなすとかがその最たる例ですよね。

課金額についてはもう個人の価値観によるとしか言えません。「たかがゲームに金かけるとかバカじゃないか」という人もいれば、「1万円で1年ゲームを楽しめるならPS4よりお得だよね」という人もいます。もっと課金する人も、それぞれ自分なりに納得できる理由で課金しているハズです。

黒くり Lv141

アイドルが大好きな人にアイドル投資の意義を聞くようなお話ですね(笑)

答えが前後しますが、無課金でも十分楽しめます。
壁を努力で乗り越えるかお金を積んで乗り越えるかの違いみたいなものです。

重課金の額ですが、質問主さんは、黒猫に使う1万円は高いと思われますか?軽いと思われますか?
それが答えです。
アイドル命でバイトする人と、黒猫命で課金する人、それぞれ価値があってのお考えだと思います。

雪兎 Lv14

私の知り合いにも完全無課金でゲームを楽しんでる人います。
イベント確実にこなしそのイベント報酬精霊をうまく利用しつつデッキを組んで、貯めた石でガチャして強くする(その知り合いは単発オンリーでやってるそうです。欲しいの手に入ったら即撤退出来るようにと)

重課金については個人の感覚もあるのでなんとも言いがたいですが、私個人としてはひとつの(ここ重要) ガチャにおいて何十万も課金すれば立派な重課金になるかなと…このゲームに限ったことではないです座…

1 重課金について
重課金の定義は人によって様々です。したがって、「これ」という答えはありません。
金額だけで見ても年収1億円のひとと500万円の人では、同じ10万円でも価値が違うでしょう(と書くと、10万円の価値は10万円で変わらないという反論もでてくるでしょうけど)。

2 無課金で楽しめるか
楽しめると思います。私も始めて一年くらいは無課金で楽しんでいました。
ただ、無課金楽しむにはそれなりに時間が必要だと思います(ボスを集めたりする時間です)。忙しくなって時間を買うつもりで課金をはじめました。

KEE Lv27

何を楽しむかは人それぞれ
他人と比べたり、イベントクリア(コンプ)とかしなければ無課金でも問題ないでしょう

重課金は、限定ごとに全カードコンプ前提で、必要に応じて特定の限定を複数枚揃える人らです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×