質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒猫の嫌なとこ

皆さんのいままでで一番
は?何これ?とかを教えてほしいです
自分はクエストで理不尽な
パネルで全部All属性でさらに5回連続
All属性とか絶対かてないわ

これまでの回答一覧 (32)

ショートカットの子が好きなのに
進化するともれなくロングヘアーになること

他1件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    僕自身はそこに不満は感じませんが、似たような話を一つ。進化途中のメガネが可愛いのに最終進化で外してしまう子が多いのが非常に残念です。

  • 酢豚パイン Lv.13

    Lになってゴテゴテ、雑然になるは嫌です。ルフはSSがよかった。

あん Lv10

カッコいいオッサンキャラが少ない

ガチャでの被りが激しいとこでしょうか。
八百万1ガチャで最初の10連でセイ引いたあとに10連回したらセイが同時に3枚出てきた時はさすがに無いわと思いました。
潜在解放以外の被り救済がもう少しほしいですね。

MTK Lv35

単色のアニメ問題で出てくるワンピース問題ですね。
普通は単色であれば常識問題かちょっと考えるとわかるものが多いのですが、ワンピース問題は単色でも知らないとわからない問題が出てきます。サンジとかナミとかゾロとかウソップとか考えてもわかりません…全問正解縛りとかで単色でもアニメ・ゲームはワンピース問題が嫌なので避けているのですが3色に囲まれると行くわけですよ。ワンピース問題で玉砕ですよ。言う程国民的アニメかって。最近では正答率で難易度分けしてるのか単色で見なくなったような気がします。やっぱり常識問題ではなかったのかと。未だに避けてますので試行回数が少ないだけかもしれませんが。クイズゲーだからと言われれば返す言葉がないのも事実です。

他1件のコメントを表示
  • Karen Lv.20

    この意見ものすごく同意します。 サザエさん、ドラえもん等老若男女誰でも知っているような作品を除けば単色で中身を問うような問題はほぼ出ないのに(若しくは知らなくても問題を読めば答えを導き出せる)、ワンピース問題だけは「腹巻をしているキャラは誰?」だの、「○○の職業は何?」だの、知らないと答えられない問題ばかり。 若い人には常識なのかもしれませんが、私の周りの人(主に30代)はほぼわからないと言っているので、少なくとも国民的レベルとまでは言えないと思います。 ちなみに上記の問題は単色で出ていたので、まだまだ気をつけたほうがいいと思いますよ。

  • ええみ Lv.1

    物凄く同意ですね。私も単色アニメは避けます。これで落とせる!って時に3色に囲まれ泣く泣く単色開いて「ワンピース…」と出てくるともう撃沈ww知らないの?と言われても見てないものは知らないです( 笑 )聞いたことはあるようなってキャラ名を平仮名カタカナ漢字のどれ?と問われてもTVアニメどころか活字(漫画)を読まなければ字なんて分かりませんし。嫌いとかでは無いけど、これ簡単でしょ?って単色問題になるほどのものかなーと思ってしまいます。

kurikei Lv12

10連 → 当たりなし
単発×10 → 3体当たり

嫌なところというよりわけがわからないよ

p.p.p. Lv163

理不尽といか、ガチャで全く出ない時と、イベガチャとウィズセレガチャを分けてやられるのはきついです。
他は流石にいい加減トレードを実装してほしいです。
最近だと進化素材クエでまさかの1枚しか落ちないや木の最上級クエで肝心のs+が全然道中いないので意味がない点ですね。

  • たく Lv.10

    トレードはないわ。そんなんしたら金儲けする奴がでるし、会社に利益でないからな

○問連続正解のクエストは今は仕様変更されたので楽ですが変更前はロレンツィオのステージ9に「12問連続正解」と「10ターン以内クリア」のサブクエがあり、「は?絶対1回でクリア出来ないじゃん!」ときれた記憶があります。難易度云々でなく物理的に3枚抜き不可能とかあまりに理不尽だと思いました(´△`)

他1件のコメントを表示
  • 天国少女 Lv.7

    単純に2回回ればいいんじゃないでしょうか? 無理に1回でなんとかしようとするから文句が出るのでは?

  • タロー Lv.10

    え!?あ、あの〜…単純にそれまでのイベントやその前までのクエストではキツイ条件でも1回で全て達成可能だったのに突然それが不可能になったということで「は?」と思った、ということがこちらの質問の趣旨にあっていると思ってコメントさせていただいただけですが何か問題ありましたでしょうか? ロレンツィオのその後のクエストは15問連続正解を15ターン以内とかまだ1回で達成可能だったのでなんでステージ9だけどうやっても1回でクリアできないんだろう?と思っただけです。普通に2回回ってクリアしましたよ?別に運営に苦情も送ってませんし。そういう思いをしたことをコメントしてはいけなかったのですか?

まだ初めて間もないですが一番嫌だったのは
⚪︎問連続正解のサブクエストですね。
調整に調整を重ねて最後に間違えたり
パネルが3色ばっかりになったりすると泣くしかないです。
今は全問正解でもOKが追加されて非常にやりやすくなったので良くなりましたが。

あとは始めたばかりで資産がない頃にグリコクエでの開幕先制連撃でしょうか
これだけでデッキ半壊した時はぶちぎれたくなったくらいです

複色問題がこれでも可ってくらい出現してクイズが全く答えられずクリアできないこと。
単色でも全く分からない問題が出てくること

  • あいき Lv.13

    単色でわからないの出るのは本当にやめてほしいよなw

連投になりますが、ひとつ思い出したので追加させてください。
チェイン消費系のSSを使うと問答無用でチェインを消費される点ですね。
例えば鉄壁相手にバレノインのSS2を使いたくてもチェインを消費する意味がないのに勝手に消費されるのは理不尽かな、と思います。
そのうち改善されるかなとは思いますが、チェインを消費するかどうか選択させてほしいですね。

芸能単色パネル。この一言に尽きます。
産まれる前の時代のバンド名なんて知らないよ?メンバー羅列されてもわからないよ?
正答率90以下の芸能単色は他の2色と同じ位難しい気がします。

神速 Lv60

同じ限定ガチャの精霊でもそれぞれ確率が違う場合があること、でしょうか。
要するに当たりキャラが全然出なくてそれ以外の限定がホイホイ出てくるのが嫌ですね。
お知らせにちゃんと明記してありますが、限定精霊同士で格差があるのはいただけないですね。

個人的に1番まずかったのは正月ガチャですね。
70連でユッカリス0キシャラ1元帥2ルーシュ1ジルヴァ兄妹5
誰もが欲しいであろうユッカリスの激絞りが露骨でした。そのあともいくつか単発で回して最終的にコンプできましたが、数の偏りはひどくなる一方でした。

あとは自分の運がないだけかもしれませんが、八百万のミコトや黄昏のリフィルとルリアゲハなどのメイン精霊や大当たりといわれる精霊はほぼ持ってないです(笑)

前の勲章システムでのポイントレイドですかね。
露骨な勲章狙いが1人でも鬱陶しいのに複数いて張り合いだされたりさっさとリタイアする人がいたりでストレスマッハでしたね。まぁそれでも走りきりましたが(笑)
今はほんと色々改善されたと思います。

プレゼントボックスにソート機能がなかったことが一番ストレスでした。
現在はいろいろ改善されてきていて、本当に助かります。

ラスク Lv153

トーナメントだけはデッキの色のパネルが最低1枚出る仕様(シャッフルと同じ)にして欲しいですね。
1ターンの行動の重みが大きいトーナメントにおいて、パネルが全く無いせいで入賞を断念させられるのは正直理不尽と感じています。
「攻撃できるパネルが3色1枚」という状況でもいいんです。勘で当たる可能性やたまたま答えられる問題の可能性もありますから。「可能性が0」の時は「はぁ・・・」とため息をついてしまいます。

あとは「近日(笑)」ですかね。幅が広すぎるので「○日以内」という表現にして欲しいです。

  • MTK Lv.35

    パネブ結晶が少しは役に立ちそうですね。

由有 Lv167

「いままでで」でいいんですよね?「今の」ではなく。
でしたらやはり、『助っ人がランダム』が一番鬼畜
だったと思いますw
私が始めたころは助っ人は自由選択ではなく、勝手に
選ばれていました。なので、火で行きたいところなのに
水が来て全滅したり、お前が来るか!の超貧弱低レベル
だったり…
なので、素材庫とかね、もう神ですよ。神ピヨですよ。
3色5回なんて、運悪いだけって思います、マジで。
ま、「今の」で言えばみなさんおっしゃっている被り
限定を精霊ポイントに変換し、ポイントで限定が買える
というモ○ハ○をパクってくれたらいいのにな、と
思いますw

他3件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    あ、モ○ハ○じゃなくてパ○ド○だったw

  • ぴろりん Lv.475

    同感です(笑)

  • 由有 Lv.167

    つくづく、社畜ってこうやって形成されるんだな…orzと思いますよw 現状の不満なんて過去に比べりゃ不満にもならない!とかちょっと思ってしまうw

  • ぴろりん Lv.475

    うわぁ、社畜街道まっしぐらだ…orz 耳が痛いです…

毛布 Lv5

・敵が攻撃してくるまで「攻撃の威力」や「スキルの種類」がわからない
ウィズは戦闘がほぼ詰め方式になっているので、難易度の高いクエストでは敵の攻撃パターンが分かるまで再挑戦するか、攻略記事ができるまで待たないといけないのが、ちょっと面倒ですね。

・マナプラスの数値順でのソートがない
もしかしたら何かやり方があるかもしれませんが、これがちょっと不便です

・素材庫の中の並びがバラバラ
並び替えの実装を心待ちにしています

・効果付与パネルが上書きされる
仕様のようですが、チェインパネルにスキルチャージパネルの効果をかけると、チェインパネルの効果が消えてしまったりするのが悲しいです

・チェイン消費スキルのチェイン消費が強制
せっかくレジェンドモードで強くなったスキルも、場合によってはデメリットに成り得るので、チェインを消費して強いスキルを使うか、消費しないで弱いまま使うか、選択できた方がいいなーと思います

・ダメージブロックに対してのAI
ダメージブロックで0になる攻撃の場合はターゲットを変更するなどの調整が欲しいですね。ついうっかりターゲッティングしないで攻撃すると0ダメが連発するのがむなしいです

・クエストの進行速度
一度クリア後の早送りでも遅いと感じるほどなので、戦闘のフレーム数を半減など、もう少し演出をカットできるようにしてほしいかな?とは思います。これに付随して連撃精霊攻撃演出の長さ改善も期待したいですね。

色々書きましたが、どれも絶対に改善してほしいというわけではなく、ここがこうなったらいいなー程度のものです。システム調整は色々大変だと思いますし、色々改善してくれているので。

パネルやな
最初は一色だったのに答えていくうちに三色になるのが一番腹立つ

他1件のコメントを表示
  • ツッツー Lv.9

    さらに言うと色増やすのは絶対やめて欲しい

  • 酢豚パイン Lv.13

    クエスト初めに問題が決まって(よく言われるのは30問)答えなかったパネルは次の戦闘で出てくるらしいのです。僕は初めや余裕のある時に複色を踏むようにしています。チェイン保護をかけて複色をつぶしたりもします。

潜在覚醒付けてパネプ18のデッキで
他色単2&3色パネル2の時に嫌になりました。
ガチャは限定さえ出れば良いけど
5体被りはさすがに萎える(ユッカリス5体持ち)

・最近はなくなりましたが、「誰々の身長は?」という問題
言うまでもなく身長は固定ではないので、答えが定まらないのにどうして問題に出せるのか分かりません 正直外部の問題製作のプロに頼んでも良いと思うのですが、金掛けたくないんでしょうね

・限定ガチャ連発で普通のウィズセレがおざなりになっている しかも限定が出なかった時に出る精霊が1年以上前の精霊
・しょこたんコラボガチャの激絞りっぷり
課金をしなくなった原因です トレード機能に関してはサブ垢作った者勝ちだから100%ないでしょうね

・鎌倉幕府や江戸幕府の初代将軍は単色なのに、室町幕府の初代将軍は2色
今はどうか分かりませんが、どんな層がプレーしているのか分からなくなります

・コナンイベントの短さ
エリア数の割に短すぎます クエストが多いのに時間短いという意味ではミクも同じかな?

・レイド
レベル制限がないので、簡単な所以外に初心者が入ってくると初心者もそうでない人も嫌な思いをします
また、レイドは他の人次第でクリアできない事がある(恐らくウィズ中一番ストレスが溜まる)のに何かとレイドイベントがあるのが嫌です

・ハードの最後までクリアしないと入手できない精霊がいる
・ノーマル最後の方は魔力40ほど消費するのに入手できる経験値が少なすぎる
・魔道杯総合だけL化
・人気投票
・カード強化などの画面がすぐに重くなるのが一向に改善されない
・パネブが働かない

挙げるときりがないのでここらへんで止めておきます

ラボ Lv13

他の回答者が書いてるように○問連続正解は、嫌でした。最初のステージで何回もあるためコンプの為に何回もプレイしてました。
あとは、クエストの単色パーティ縛りです。黄色のパーティだったら2色どころか黄色の出なく尚且つダメージ削られたり正解出来なかったりでイライラしました。
せめて、赤・青・黄色とまたは2色で必ず攻撃出来るようにして欲しいです。それか、違う色で正解しても相手側が攻撃出来ないようにして欲しいです。

takaha-c Lv19

グリコイベントⅢガチャで、使える気がしない元帥&帝王が四枚であとは別の限定精霊が二種類一枚ずつしか出なかったのが、一番「は?」な時でしたね…

不具合修正の遅さですね。

先日から一週間半以上レイドに参加できなかったのはさすがに困りました。
お知らせではユーザー側の問題ととれるような内容を記載し,進捗状況は全然報告なし。
おかげで各種復刻キャラは取れませんでした。とんだ3周年でしたよ。自分の中では黒猫の黒歴史入り確定ですね。

お知らせ欄を見ると補填を行うとのことですが,最低でもバシレイデ,ビジェック及びレイドミッションなどが補填されないとなあという感じです。

嫌って程でもないですが、図鑑埋めらーとしては、持っていないカードも何らかの形で図鑑に載ったらうれしいです。

なにかと手順が多い所。

デッキの名前つける
ミッションによっては受け取らないと…
リタイヤしたらまたイベントから入り直し等々

精霊図鑑にしてもデータ重いなら
1~1000
1000~2000で分割するとか、あればいいのに。

理不尽に感じるのはやっぱりガチャの被りでしょうかね(笑)
ユッカリス5体やら正月ガチャかなり回しましたが元帥無し
あの時は萎えましたね(;´Д`)

みな Lv3

今まで、なら初期のAIが酷すぎたことですね
前はAIが属性云々を考えずに敵を左から特攻していくので困りました。
その後は修正がありましたが、やる気を無くされたものです。


今は大分改善されよくなってきていますが、逆に修正しすぎて、プレボソートや素材庫の出現は、保管庫やBOX拡張の意味がなくなってるような気がします。
運営のやればいいんだろというやっつけ感を感じます。
でもお気に入りのアプリです。

黒猫は良心的だと聞いていますが、やはりガチャで爆死すると最悪ですね。
爆死が続くとやる気を無くしてログイン勢になってしまいます。
天上岬ガチャでは溜めた200クリが全爆死してやる気を無くし、半減ガチャがあるから復帰しようかなーと思ったらそれも爆死して、ログインすら稀に…。

よく見ると進化画面が面白い事になってたので、それでモチベ復活したのですけどね。

瑠璃 Lv24

黒猫限定なのか、グーグルプレイ全体なのかは忘れましたが、2500万DL時に課金できなくなるトラブルがありました。
確か初の水属性のノーチェイン30%エンハンスだったと思います。明らかにトナメ環境に影響大なのに、解消されたのはガチャ終了後+延長等の対策なし…。流石にイラッときた記憶があります。

当たらない等はしょうがないと思えますが、引けないのは…。

高難度のクエストほど、パネルブーストが機能しないこと。
たとえば助っ人にもパーティメンバーにも赤のパネブ持ちなんか一人もいないのに、
問題が「パネルブースト」の赤でいっぱいになったりすることがある。

これバグじゃないですかね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    それって誰か心眼持ってませんか?心眼持ってると一々パネブのように光るからうっとおしいとは思います

アユ・タラのステージ7。あれはマジでキチガイ。
サブクエストにある「1体も倒れずにクリア」と、その敵の攻撃が全く噛み合ってない!
カウンター受けたら即死ダメージとかそんなもんできるかよ!!
しかもランクAのタコ、あいつもキチガイ。なんで2000ダメージ超えの攻撃を2連撃もしてくるよ?1体に2連撃くることもあった。即死は当たり前だし九死一生で耐えてもそのあとの他の敵の攻撃が来てどの道死ぬっつうの!
パネブ事故とか単色でわからない問題が来てミスるならただ単に運がなかったとしか言いようがないけど、攻撃が激しすぎてサブクエスト達成できないのはどうかと思う。
マジでサブクエストと敵の攻撃のバランス考えろよ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×