黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
致命的ミスしました
質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

致命的ミスしました

まず自分のことですが、黒猫は進撃の巨人コラボの頃やってたのですがモンストにはまってしまい、以降やっていなっかたのですが、3月からまた新たにやりはじめました。
3周年ということもあり、かなりいいカードもゲットでき、初のイベントである「黄昏メアレス」のミッションコンプ目指して頑張っていました。そして、アフリトをサブクエコンプで見事ゲットできました。
しかし、アフリト自体が進化素材になり、ドロップでは入手できない事を知らず、アフリト同士を強化合成してしまいました。以下のモンストシステムに慣れてしまっていたのが原因です。
・キャラ自体が進化素材ではない
・イベント(降臨)キャラはクエストで何度も入手可能
・被りキャラは複数体育成か、同士合成
Lアフリトの入手より、ミッションを達成できないショックが大きいです。

長文になりましたが、皆さんの黒猫での「やっちまったー」エピソードを教えてください。

これまでの回答一覧 (20)

hobbit Lv23

始めてから、二週間くらい、クリスタルガチャの場所がわからなかったことですかね。

仕方ないので、どこで使えばいいのか解らないクリスタルをボックス拡張に使ったり、クエスト継続に使ってみたり。

これは、絶対こんな人いない、なやっちまった、ではないかと(笑)。

一応言い訳しておくと、ガチャ頁の画面で、メイトガチャの下部がちょうど画面の下側いっぱいに表示されてた時期で、下に画面スクロールすると思わなかったんですね…(ウィズの他の画面は全てスクロールなしか、横スクロール)。今まで他のスマホゲームはやったことがないです。

縦スクロールすると気づいたときには、すごく脱力しました。未だに思い出すと脱力します(笑)。

あとは、始めて1ヶ月目くらいまでイベントの周回ドロップに気づかず、イベント終了して、育成できなかったカードとか。(ヘッダータップ可能と気づかなかった)。

クイズ 解いて楽しいな、だったので、まあいいか、なんですけど、思い返すと、うわあああー(我ながら、どんだけ恥ずかしいばか(笑))ってなります。あ、一応、理系なので、IT機器の操作に弱い訳ではないつもりです…(抜けてるだけで)。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    すごいです!私以上のつわものぶりで何だか安心しました(笑)

  • hobbit Lv.23

    この告白には、二週間、メイトガチャと配布とドロップしたカード(!)で、ゲームやってたというものすごく恥ずかしすぎる事態が内包されてます。結構クエストが進んでたところがまた、やっちまった感をあおりますねー(やり直しするのもない、と思う程度なのが、またとんでもなく恥ずかしい…)。ご安心いただけたようで良かったです(笑)。

  • 退会したユーザー Lv.17

    内容が予想以上だったのでベストアンサーとさせて頂きました。

o.. nz Lv8

エリアクリアで貰えるギルマスと最終進化素材を評価の点数だけ見て進化もさせずに売却したことですね。
図鑑報酬も知らず、倉庫も使えない、無茶苦茶やってる頃の初心者なら普通にあるでしょう。
クリスタルガチャのBスタート精霊も何体か売りに出したらしく、図鑑眺めて「もうこいつらは最終進化まで育ててあげられないんだなぁ・・・」としみじみしてます。
わからないうちにはよくあることですonz

私の場合、完全に不注意ですが、グリココラボのピーク&プレミオを売ってしまいました(^^;)
順調にLまで進化させて、しばらく放置してしまって、急いで強化させようと、ボックスにピークプレミオとL猫を入れて、「B以上の…」の警告もろくに読まず、「はい」を押して…
ぐるぐる回るエフェクトが出ないのを変に思って、やっと売却メニューだったことに気付いたときには時すでに遅し。
ピークプレミオとL猫はゴールドに変わっていました(;_;)
他人には散々、大事なものはお気に入りにと言っているのに、自分がこれでは偉そうなことは言えません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    自分以外にも同じような人がいて安心しました。ピークプレミオとL猫の同時消失は確かにキツイですね。

  • くりちゃん Lv.145

    攻略記事で名前を見るたび、悲しくなります(;_;)

自分は3年近く前からの割と古参なんですが、アイヴィアスをクリアするまで『AS回復』を知らなかったことですね。
水竜を倒すまで敵属性とか関係なくひたすらロレッタとユリシーズのSS回復だけで凌いでいました。
サイオーンが開放された後、ガチャでアーサーを引いて初めてAS回復の存在を知って愕然とした覚えがあります(笑)

俺は、クロムマグナ5の時に雑魚と一緒にリンカⅤを売却してしまったことです。
その後150連しても出てこなかったし
それ以降は精霊のお気に入りを絶対に忘れないようにやってます。

小夢 Lv38

幾つかウィズセレの精霊を売ってしまったこともあり、お気に入りを学んだことも懐かしいですが…当時やっちゃったなあと思った緩いエピソードを一つ。

自分が初めての裏イベント(?)はスザクⅡのウシュガ戦でした。
挑めるギリギリの面子で挑みリセットも繰り返しました。そして手応えがあったものを二色とか踏み倒して解きまくること50問…なんとかウシュガを撃破出来ました。
でもサブクエの全問正解だけ埋まっておらず首を傾げるも、ふと思い出した…様子見の一問目だけ誤答したままクエストを継続していたことに。

あ、ウシュガさんは今でも頼りなってますよはい。

なな Lv33

「どうしてもこのカードがほしい!」
「アリエッタのカードは全種コンプする!」
「これだけは艦隊にしたい!」
とか何とかいってはガチャが我慢できず
カードの請求を見て青ざめるというのが
「やっちまったー!」(しかも一度や二度じゃない)
です。もうやらないっ!
売っちゃったは始めたころにフェルチでありました。
こちらのミスは二度とやってません笑

りー Lv10

致命的ではないかもしれませんが…
①C~Cプラスの雑魚中の雑魚をわざわざ進化させていたこと
②イベント復刻を知らず進化途中のイベント精霊売却
…ですかね。
①は図鑑埋めのためにやったのですが、後に魔道杯などで進化後の雑魚が出てきて…。
私はなんのためにC進化素材を集めに行ったんだろう…と思ったことは記憶に新しいです(笑)

私の場合は天上岬2のエテルネです。
間違えて進化素材を強化に使ってしまい、S+で進化が止まってしまいました。
貴重な雷の遅延が……。
今でもS+のままのエテルネのカードを見ると、心が痛みます。

それはご愁傷様です。
でも大抵、いちどはやらかす部類のミスだと僕も思います。
僕も初参加のトーナメントの累計報酬だった初代ボブで同じミスをやりましたorz

しかたのないことですが、
未だに悔しさが拭えませんorz

精霊の合成、売却は間違ってやってしまうことは多いですよね。メアレスは続編が来ることが予想されるので、ミッションは残念ですが、復刻が来たときに手に入れることはできますので気長に待ちましょう。

私が過去にやってしまった失敗は、復帰後、ウィズセレでもなんでもないときに適当にガチャをしていたことです。当時は復帰して間もなかったのでウィズセレという存在を知らずに、プレボにあった詫びクリを使って回しまくっていました。常駐精霊のみのガチャなので当然当たりという当たりはなく、今になって少しもったいなかったなと後悔しています。

Hikaruun Lv10

ちょうど1年前かな?
しょこたんのL化用の進化素材を2つ持ってて1つ要らんなと思いいらない片方を強化素材に。その後にメンテナンスが来て、戻ってさあ進化しようとボックス開けたらもう1つも無くなってて驚きました。
そのせいでしょこたんコラボステのハムスターの所を回っても物欲センサーに邪魔されたりと踏んだり蹴ったりでした(-_-;)
必要だった片方はお気に入りしてたのになぁ…
今は素材庫があるからあれですけどね。
ちなみに、この教訓のお陰かクロマグⅤでの余った進化素材はまだ残ってます(笑)

ゼェール(ガイコツハゲ)のL進化目前にて、ゼェールSSを魔道書SSと見間違えてゼェールS+に食わせた事があります
というか表示順にしていてSSに進化した途端に魔道書の後ろに移動するのが訳分かりません
まあこれは回数重ねれば取り返せるので致命的ミスをしたわけではありませんが

あ、致命的ミスという意味ではガチャに課金しての爆死でしょうか
しょこたんコラボでは激絞りでLが全然出ず、ハッピースイーツカーニバルでは情報を得ずにガチャった(白猫は優遇されているのに黒猫はシャロエッタ以外微妙)ためにシャロエッタが出なかったという

これで限定ものが出なければ1年以上前の精霊しか得られないのでガチャはかなり控えるようになりました まあ当然ですよね

  • 退会したユーザー Lv.17

    最近始めたので、資材庫機能により本体カードと強化・進化素材が同BOXに混在していた期間が短かったのですが、それまではBOX管理が大変だっただろうなと想像できます。 ゼェールを知らなかったのですが、雰囲気はまさに魔導書でした。

致命的かはさておき、
イベントが復刻するケースがあることを
知らずに進化途中のカードを売却して
しまったことですかね。
クロムマグナのキャラ達の殆どを
進化途中のものは諦めて売却してしまいました。

復刻したらまた集め直せば良いのですが
面倒臭い事になってしまいました(笑)

ラボ Lv13

私の場合は、強化素材で青キャラは青の強化素材を使うはずが間違って違う色の素材を使ってしまいました。強化素材のランクも高いのでやってしまった&ゴールドの無駄遣いをしてしまいました。

mya Lv24

グリコ魔道杯のGanbararioを強化に間違えて使いました!スマホとタブレット併用しているので、お気に入りに登録できないのが間違いのモト。以後眠い時は合成は極力控えてます。

自分は始めたばかりのころ何も知らずにラヴリを売ってしまってかなり後悔しました

自分は魔道杯を回せるようになるとエーテルが大量に手に入ることを知らずにブレイダーやアビコ勢をひたすら被り覚醒させてたことです。
終焉とか最初は上も回れず下の級で泥率低い中被らせ続け後でエーテルザックザクになったときの脱力感といったらなかったです。
さらに追い討ちのように終焉複数運用の記事とか多くて「あぁ本来なら俺これくらいの数の終焉持ってるはずなのに…」みたいな気分になりましたね。
今もアビコのウラガン艦隊とか見てると切なくなります。

DK Lv110

最終進化、フルフルの精霊を間違えて売却が過去では一番ダメージでかいです。
お気に入り登録もそうですが、眠いときは下手に合成、売却を行わないのも重要だと感じました。奇数調整しようと思ってたらマナプラスの計算間違えて…とかもありますしね。

黒くり Lv141

基本的にはここも同じですよ。
以前は覚醒素材を入手するのが大変だった頃もありましたが、今は結構配布されているので、同カードを覚醒に使うのは、余程余ったときです。
ドロップカードで艦隊を作っている強者も沢山おられますから(笑)

私の失敗といえば、プレゼントイベントが沢山あったとき、まだまだ期間があると思って放置して、いつの間にか終わっていたことですね。
もらい損ねた大半がクリスタルなので、泣いて泣けなくはない程度ですが。
イベントは早めにクリアしておくに限ります。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズプラネタリウム
プラネットガールズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報