質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

七周年チトセ。

七周年チトセってヨビコより劣化してますよね?
デッキに入れて使うなんて現実的ではないし。
いきなり精霊交代ってのもすごいとか言うけど交代して入ってくる精霊のSSがいきなり使えるわけじゃないし。
このチトセを呼び込んだとしてもいきなりSSが使えるわけじゃないし。
自分のデッキから死者が出た場合のみSSが使える状態で登場してくれるわけでしょ。
ぶっちゃけ全く使い道がなさそうなんですけど。
SS関係なく持っていない精霊を呼び込んで使いたい、それ以外に使い道はない。
その認識であってます?

これまでの回答一覧 (9)

岡田 Lv64

ヨビコは俺の女になりましたからね、他の男のところになんて通わせませんよ

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。僕も現在フリーなのでうらやましいです。

三百 Lv172

> 七周年チトセってヨビコより劣化してますよね?

単に確認しているなら不同意です。
ところで、劣化していたらいけないのですか?


>デッキに入れて使うなんて現実的ではないし。

ヨビコは現実的なんですか?
敵の盗む利用ならほとんど同じでしょう。


> いきなり精霊交代ってのもすごいとか言うけど交代して入ってくる精霊のSSがいきなり使えるわけじゃないし。

それは既存の精霊交替も同じです。
精霊交替で精霊をレンタルしたいようなことが全く無いくらい精霊を潤沢にお持ちならば、精霊交替の有難味は理解できないと思います。
私を含めた大多数のプレイヤーはあなたほど潤沢にガチャ限を持ってはいないと思いますよ。
あと、失礼な言い方になりますが、あなたに精霊を貸してくれるフレンドが居ない場合も同様になるかもしれません。


> 自分のデッキから死者が出た場合のみSSが使える状態で登場してくれるわけでしょ。
> ぶっちゃけ全く使い道がなさそうなんですけど。

戦闘不能が発生した場合のみレジェンドモードで入ってくることに使い道が無いということですか?
助っ人ヨビコはほぼこの使われ方のはずですが。
使い道が無いと思われるのであれば仕方ないですね。
チトセの自動交替に使い道が無いということであれば、精霊交替自体に価値を感じない方に理解していただくのは無理です。


> SS関係なく持っていない精霊を呼び込んで使いたい、それ以外に使い道はない。
> その認識であってます?

私には妥当だとは思えませんが、あなたがそう思うことを止めることはできませんね。

なお、SPスキル「ダブルスキル付与」は、いまのところ溜めを必要としない…たとえば、バーニング形式で開幕からダブルスキル付与できるのはチトセだけです。

また、既存の精霊交替と異なり自動で交替しますので、オートプレイでも交替させることができます。

敵の先制行動よりも先に交替することにも利点があります。
1戦め開幕で盗むを使ってくる敵が居る場合(例:神都ピカレスク 黒猫の魔術師ハード4-1)、交替で入ってきた助っ人のSPスキルを盗ませることができます。
盗んだ敵を倒せばすぐにSPスキルを使用できる状態になります。
これにより、これまでできなかった「投稿デッキのコピーの際に1体足りないが精霊交替ではコピーにならない」という問題を解消できる可能性があります。

  • 退会したユーザー Lv.34

    まず誤解がありますね。 もうすでに入れ替わったので受け入れざるを得ませんし、 劣化したらいけないと言うことはどこにも書いていません。 文章の中でも劣化したことを責めてはいないと思うのですが。 デッキに入れて使うことはヨビコも現実的ではないですが問題はデッキに入らせるときの挙動です。 自動精霊交代が付いたのでデッキの入らせ方に差が付きました。 また精霊交代はくそほども価値のない能力です。 ありがたみが理解できないとおっしゃいますが僕は微課金です。潤沢に精霊をとっかえひっかえできるほど裕福ではありませんけど精霊交代持ちの精霊をわざわざ使うことはありません。 ですので精霊交代、しかも自動で行われるなんていう能力には魅力を感じないのです。 ただしピンポイントで使い道があるかないか。 あるのであればそれを回答いただければなるほどそうなのかと得心がいくわけでございます。 あくまでも現状ヨビコに変わって使い道が狭まったと感じたので質問した次第です。 大変にお怒りのご様子ですのでご無礼はお詫びいたします。

Lv53

ヨビコに比べて汎用性はなくなったと思いますが劣化や全く使い道がないというのは同意できません。

ヨビコがいなくなって不便してる人は多いと思うのでその口調を改めればもう少し同意も得られたかもしれませんね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    同意?質問ですので同意ではなくてもかまいません。 僕はヨビコがいなくなって代わりにチトセが出てきたことにより現実にプレイの幅が狭くなっているので質問した次第です。 肯定も否定もあって当然ですよ。 ところで口調ってのはどの部分ですか? いつも質問をするたびにお叱りを受けるので不思議に思っていたので是非教えていただけるとありがたいのですが。

  • Lv.53

    確かにあなたみたいな日本語を使う方にはもっと質問に対して直球の言葉を使うべきでしたね。 その認識は間違っています。

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。どこがどのように間違っていますか。よろしかったら教えてください。もちろん強制ではありません、要請です。どの辺の口調なのでしょうか?

  • Lv.1

    この言い方でどの辺が相手をイラつかせてるかわからないようなら実生活で相当嫌わてそうw

>七周年チトセってヨビコより劣化してますよね?
そんなことありません。
どちらのおへそも素晴らしいです。

>ぶっちゃけ全く使い道がなさそうなんですけど。
マイページに設定しておへそを拡大できます。とても実用的です。

スキルとか難しいことはよくわかりません。
でもヨビコ大好きな的猟鹿さんのような方のために、
放置の時はリーダーをヨビコにしようかなと思いました。

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.113

    そんなことありません。どちらのおへそも素晴らしいです。 つい声をだして笑ってしまい周りの人達の注目を浴びました。笑顔にさせてもらい感謝(^∧^)

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。 残念なことに僕は二次元に全く興味がなくて。 マイページなんてのは全くいじることもなくずっと同じなんですよ。 強いて言えば好きなのはテーラちゃんですが、 マイページにテーラちゃんを置いて、 拡大したりいじくったりしながらむふふとやるのはいささか気持ち悪いな、と。

私もこの1年様々なクエストでヨビコに助けられ、
重宝してきました。
正直居なくなって不安もあります。

全体スキチャ6tと両隣wスキルは別物なので劣化とは思ってないですが、使い勝手は悪くなると思います。
精霊交代を持ってない人には、攻略の幅が多少は広がると思います。

ずーっとヨビコだと、それはそれで面白くない気もするので、周年毎にキャラを変えるのは良い事だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.34

    チトセちゃんもきっと何か驚くような使い方ができそうな気もしてきました。考えてみたらヨビコも大して使いまくったというわけでもないですしね。いや、やっぱり使いまくったか。ヨビコさんにはやっぱりお世話になりました。お空の星になっても幸せに暮らして欲しいです。

p.p.p. Lv34

どちらも使い方次第。
ただ、ヨビコはニッチな使い方が出来た印象、正直種族マナ集めした事ないので、ほぼ未使用でした。
チトセは対高難易度イベ用な印象。


エクストラデッキで肝心の強化キャラが不在時に拝借(私の場合隕石ですね。既に拝借デッキ作成済み)
反転強化デッキでatk30000の全体攻撃キャラを拝借(ぞば子のみ未所持)
高難易度の対象ガチャ接待クエでガチャ精霊を拝借(これ、ガチャしないでも使えるから強力だし、下手すりゃお財布に優しいですね(笑))

問題点
exキャラはレンタル不可。対象のキャラを探すためのリセットに時間ペナあり。

ガチャピックアップレンタルは熱いですね。これ利用したクリアデッキとか投稿されそうですね。リセットの時間ペナ廃止して貰えれば使い勝手はかなり良くなると思います。但し、「強制」交代である必要は無かったと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    やはり初心者さんや復帰勢の方々には結構有用な精霊になりそうですね。ヨビコさんには大変にお世話になったのでチトセちゃんへの期待値が高すぎたのかも知れません。

  • p.p.p. Lv.34

    使えないのは重課金、廃課金の人だけでしょうね。

chame Lv101

個人的見解です。違ってるかもしれませんし、批判があるかもしれません。

ヨビコ)種族マナを集める時に運ゲー(もしくはコピシュ待ち)ではないかという苦情があったため、ヨビコが登場し、安定してクリアしやすくなりました。

1年が過ぎ種族マナブームも去り、ミュージアムなどでも集めることができるようになったので、ヨビコの役割も終わりを迎えました。
運営さんもバ◯ではないので、ヨビコの次はどうしようかと考えて、単に7tチャージを出そうか(自分が思っただけですが)、他の方法にしようか考えた結果、
チトセの登場です。

ということは、今後、活躍する場が絶対にくるはずです。お待ち下さい。来なかったら、運営がア◯です。その時に苦情を言いましょう。ヨビコを再登場させる方法もありますし。

斜め上を行く運営さんに期待です。ヨビコが登場するなんて、想像できましたか?

  • 退会したユーザー Lv.34

    なるほど。僕のような俗物には理解できない、想像すらできないウルトラCがあるって事ですね。これは思いもしませんでした。確かに考えてみたらヨビコでミュージアム2を高速クリアなんて実装当時にすぐ考えた人なんてそうそういませんよね。なるほど素晴らしい回答に出会うことができました。いつも僕が質問を立てるとすごい怒る人がいるので最近は質問建てるときにヒヤヒヤしながらなんですがやはり質問しないとわからないこともありますのでめげずにわからないことを質問していこうと思いました。 それにしてもミュージアム2はマジで困りました。 種族マナってすぐなくなっちゃうからいつでもチョチョイとやれる場所がなくなっちゃうのは本当に困りますね。 最近手に入れた自傷八十パーのマトイちゃんを使える数少ない場所だったのに残念です。

劣化っていうか不便です。
1個目じゃなくて10個目に精霊交代をつけてくれたらいいのになぁって放送見ながら思っていました。
だって自分で使うには無覚醒って不便すぎるじゃん?
どうしても使いたいなら助っ人にチトセを選んでチトセとチトセを交代ってのも、なんだかなぁ…って思いますし。

使い方に関しては、とりあえず今は精霊交代要員として使っていればいいと思います。
しばらくしたら頭のいい人が目から鱗な使い方を示してくださるはずです。(他力本願)

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。 チトセをデッキに入れて助っ人にチトセを選んでチトセのSSがすぐ使えるならかなり有用だったと思うのですが精霊交代という交代方法のためそれができない。 しかもすぐにSSが使えないのにデッキの要員としては能力が低すぎる。 マジで僕には使い道が思いつかないんですよね。 どうもほかの回答者様方は僕の勘違いだという回答なんですがやはり同じような受け止め方の方もいらっしゃると言うことで少々安心しました。 どこかの攻略サイトでいい使い方を載せてくれるとありがたいです。 ありがとうございました。

ヨビコもチトセも精霊が死なない限りはフレンド枠に選ぶなら同じ性能です。特に違いはありません。死んだ時には違いがあります。割と大きな違いが。
ヨビコの場合は残りの4枠がSSを組み合わせて大型を一撃で仕留める型が多いでしょうね。イノシシレイドではチャージを強制進行することでこれを自陣枠で達成することにより素早い攻略が可能になりました。チトセは両隣に激化とダブルスキルを置くことで序盤からダブルスキルループしつつ激化を連発するのがめちゃくちゃ強かったです。クルイサシクレをミリィとカナメディスで連発しまくるのがとてつもなく気持ちよかったです。今までとは運用が違うので劣化とは感じませんね。変化としか思ってません。
自陣枠で置いておくとなるとレイドではヨビコは弱体化+〇〇解除+捕食でほぼ固定みたいなとこがありましたが各々がチトセ置くことでHP消費SS+回復+消費SS+回復SS(まぁソロでも使える使い方です)や激化2枚(アルさん、ミリィ、トート)をステアップでサポートすると捕食より余裕で火力出ます。野良でも一人でもこれだけの火力が出せればまぁ大体勝てるでしょう。スキル反射解除用のホストが入れば2人で周回…なんてこともあるのでは?
精霊交代に旨味がない=自身の精霊で間に合ってるわけでしょう。なら別にチトセでもヨビコでも関係ないのでは?精霊交代をめんどくさがる人がヨビコをわざわざ呼ぶようなデッキを使ってるとも思えませんし、私もイベントでサブクエ達成出来なさそうなデッキを使いもしませんし。高難度挑む時に自陣5人とヨビコだと持ってる精霊5人でデッキ固定ですが4人+チトセとフレンド自由だと一人の枠は無限の可能性があります。アバルドロスみたいに周回させられるのであれば尚更キーカードがないとだれることもあるのでexで使わない精霊ならこれはこれでいいかなと思います。今までの精霊交代で最強だったのが多段ツクヨ様その他2人でもステは1000上げきるのが難しかったのでその面から結晶モリモリにして交代してアドヴェリ力の大結晶をデッキ内に2人存在させることが出来る、とか煌眼2人等を初手の盗む受けさせる、は今までには出来なかったことなのでこれはこれで良しです。ヨビコがどうしても使いたかったらフレンド検索で「あ」とか「な」とかで検索するとリセマラされたであろうアカウントがありまっせ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。おっしゃるとおり僕は助っ人にも頼らないしあまり変わらないのかも知れません。ヨビコさんは種族マナ集めで重宝したのでその思い入れがあったのかも知れないですね。多分チトセを使う場面はほとんどないでしょう。そういえば助っ人更新機能なんてのも全く使ったことがありませんでした。

  • モクニ Lv.45

    種族マナで使うと…それだけ揃ってると豪語するほどであればステアップと精霊強化打って印2発程度でだいたい沈む気はするんですけどね?リア友と情報交換しながら高難度に合わせて火力マシマシ精霊借りたりチャージ精霊強化借りたり貸したりとしているので更新はとても有り難いものです。あとヨビコやチトセ使うよりも最近の精霊の方がステアップ量は同じでパネブの数に差が出てくるので長めのクエストだと差が出てくるのかなと。シュティーレも強いは強いけどサポーターもAS回復が多くて回復過多になるくらいならシュティーレ抜いた方が良くなってパネチェンがいなくなることもあるので。マケーシュラで3問に1回は確保出来るとしても未だに最強の敵はパネル事故ですからね…

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。僕が助っ人に頼らないのはクイズが大好きなのでパネル事故が起きないからです。二色は八割から九割正解できます。もしかしたらそれ以上。三色はそうはいきませんがパスできる機能ができたことで三色のわからない問題やデッキの属性色が一つもない場合でもパスを使えば事故にはならないようになりました。 黒猫社会ではいかにクイズを答えずにSSを駆使してターン数を減らすかということがトレンドのようですが僕は逆。答えてやっつける、SSはおまけという感じです。 種族マナでヨビコさんにお世話になったのはさすがに周回がめんどくさいからです。 精霊はそろっていません。微課金なので。 それゆえにヨビコさんがいなくなったのは痛かったのですがほかの方の回答を参考にヨビコ抜きのデッキが作れたので結果オーライでした。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×