質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GameWithの9.0以上の評価点の基準

2020年秋頃から評価点に9.3と9.8が加わりましたが、いまいち評価基準がよく分かりません。
特に9.8なんてほぼ10じゃないですか。現環境下における最強精霊ばかりなので、何か足りないところがあるのか?10で良いんじゃないか?と思ってしまいます。
「評価点の基準」というページはありますが、更新されていませんでした。
どなたか9.0以上の評価基準分かる方いますか(ざっくりで良いです)?回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

KEEN Lv41

キャラプレ時に優先順位の目安を知るのが評価点の最も大きな意義と捉えています。9.8が10入りすると10が多過ぎて優先順が判断できません。(9.8の登場前は実際10が多数乱立する状態でした。)
元々0.5刻みで評価していたのは当然増やす可能性を考慮してですので、刻むこと自体は何の問題も無いというのが個人的意見です。

ypnさんの回答と同義ですが、テストで100点を取る人は実際は150点や200点を取るポテンシャルを持っていても点数上限で100点になっているだけです。98点とは全く意味が違います。
10点は15点にも20点にも相当する「壊れ」に与えられる称号というニュアンスです。
ただ、9.8と9.5と9.3の違いが何かと問われれば、これは答えに窮します。これらは相対評価なので、同じスペックの精霊でも潜在や活躍機会が少なければ点数に差が付きます。
例えば、同時期に出た反転強化勢の内、ウリシラのみ9.5点で他は9.8点になっています。水闇の相方の少なさを反映したもので相対的な基準です。スキルは多種に渡りますから、一律で基準が設定されているものでは無く、またこの評価が正しいかどうかも匙加減です。そういうものと割り切ってみることをお勧めします。

9.5よりはちょっと強いけど10ってほどじゃないなーってのが9.8
9.0よりはちょっと強いけど9.5ってほどじゃないなーってのが9.3

とくに10点については安易につけると、上げても下げてもやたら固執して騒ぐ人達がいるのでそういう面倒なのを回避するための9.8でもあるんじゃないでしょうか。

Nobusun Lv58

気分じゃないかな!

以前までの形態だと10点に該当する精霊の中で蓄積聖がありました。その時は最初に出たリュオンと、その後GAリュオンが出た時短期間ではありますが同時に10点だった事があります。明らかにGAリュオンは壊れで、今でも頭1つ抜けている性能にもかかわらず同じ点数が着いていました。足りないところがある、ではなくさらに付け足す可能性があるスキルが大体9.8です。9.8に煌眼がつけば10、9.8でも変身出来れば10、9より優秀だけどなぁ…9.5ほどの点はなぁ…な性能が9.3になり、9より優秀だけど9.5ほどのスキル内容じゃないんだよねぇ…でもこの子変身あるからなぁ…9.3よりは優秀だから9.5でいいか…くらいの感じだと思います。恐らく次のソウルバンカーにも今までと同じスキルがありますが、資産魔法(=固有能力)のおかげで同スキルより1つ上の点数が付けられると思います。上限を10とし9.5、9よりも細分化して9.8(めちゃくちゃ優秀)の上に10(めちゃくちゃ優秀なくせに固有能力もある)や9.5レベル(相当優秀)に9.8(相当優秀なのに固有能力があるもしくは10には既に同じスキルの固有能力持ちがいる)など付加価値による点数が付けやすくしていた方が楽だと思います。1、1,5、2…10よりも8くらいから細分化してもらった方が正直有難いです。同じスキルでも複属性持ちかどうか、その複属性がwasなのかAS3倍なのかどっちの反転なのか、噛み合いによって点数が揺れるのは至極当然です。例えば撃滅アポロニオも単体だと8点くらいしかつきませんが、デッキに連鎖が入るとまぁ9,5くらいの点にはなります。あれがもし複属性持ちなら今よりは絶対に点が下がります。頭一つ抜ける要素がない限りはこの0.2点というのは判断材料として有効だと思います。アドヴェリ潜在で1,2倍があるだけで最終ダメージは大きく変わりますからね…

今回の8周年精霊にもついてますがオートでも役に立つ強い潜在です。メアレスはクロッシュより明らかに良い点数が付けられるものなのでそのような時にクロッシュの点を下げたり一々全体の点数を見直す必要も無いため細分化は適切だと思います。

ypn Lv14

9.8はほぼ10じゃないかという意見については、私見があります。10点を与えることができなかった理由があるんです。
100点満点のテストにおける98点と100点の差は2点じゃない
というメッセージです。
連鎖強撃の足元には及ばないということです。

chame Lv26

ここ1年ほど点数を見てない者が言うのもどうかと思いますが、

9.0以上は現在のクエストにおいてキーになる可能性がある精霊だと思います。そして高くなるにつれて使う頻度が増えて行く感じです。
また精霊の特徴もあるので高いからと言って向いていないクエストもあります。


hisanak Lv45

点数が変更された精霊まとめ#24
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/233789
には「今回からの試み」として「9.8点、9.3点を新設 精霊の点数を管理する方法として、新たな基準値を2つ設けた。旧来の10点〜9.0点精霊が、さらに細分化されることとなる。これにより、点数上位の精霊を比較しやすくなる。」とあります。

明確な基準はおそらく出していませんし、どんな評価にも合致するとは思いませんが、【精霊自体の評価】とは異なる次のような部分も加味されているように思います。

- (回復反転・属性反転・恐怖・被ダメージの事情などで決まる)クエストの推奨属性に該当することが、直近のイベントで頻繁である
- 同様の精霊がいるが、アンサーリセット・難易度ダウン・1.2倍アドヴェリタスなどの潜在能力を多く持っているため区別したい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×