爆裂連鎖の使い勝手教えてください!
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T.A Lv1

爆裂連鎖の使い勝手教えてください!

今回新しく出た新スキルである爆裂連鎖の使い勝手を教えてください!リレルミを狙うかどうか迷っています。
また、今1番火力耐久に優れているAS3倍はどのような編成だと思いますか?勿論場所によって変わりますが、チェイン解除やAS、SP封印、3色やスキチャパネルリザーブなどギミックは関係ない純粋な殴り合いだとします。
そして、そのベストな編成にリレルミは入りますか?

これまでの回答一覧 (2)

いけ Lv41

引けてないのでチトセの「ドロン‼︎」で試走してきました。
٩( 'ω' )و

強いんですけど、かなりクセのある使用感だと思います。
AS3倍はもちろん、今回のリレイちゃんや6周年のイニエッタあたりの一発が重いアタッカーが相方候補でしょうか。

デッキの構築難度自体が高そうなので、手持ちの充実度にもろに左右されそうな精霊ですね。
初速を出しつつ、貯めたチェインも有効活用するとなると、デッキのスロットもかなり圧迫されそうです。
また、敵スキルやギミックまで視野に入れれば、意外とあっさりガードや鉄壁で止まるのも欠点といえば欠点。

なので性能で追うかどうかはうーん、といったところです。
3倍そのものがかなりピーキーなデッキの上に、さらに改造を施したF1カーって感じでしょうか。この音を乗りこなせるなら(特定の状況下で)強いけど、汎用性は…うーん…。

個人的にはルミちゃん、リレイちゃんファンじゃなければ無理しなくてもいいんじゃないかと思います。わたしには選択の余地はないんですけどね(笑)

最強のデッキ、ですか。
うーん、ちょっと逃げ口上じみているんですが何を持って「最強」と定義するかが難しいですね。

というのも、元スキルの「連鎖強撃」自体ややミッドレンジ(中期戦)寄りのカードですよね。(耐久戦術よりは攻撃的、高速周回よりは防御的)。
その流れを汲む「爆裂連鎖」も中期戦〜のカードだと思っています。ですが、これ3倍のアグロ(速攻)戦略と矛盾しますよね。3倍はもともとチェインに依存せずに高ダメージを出せるのが売りだったわけですし。チェインによるエンハが不要ならこのカードはデッキから抜けちゃうし、中長期戦が必要ならそもそも3倍である意味が薄い。
ですので、3倍が苦手とする中期戦以降を補う良カードととるか、強みを水で薄めちゃう中途半端なカードととるかは今後の環境次第じゃないでしょうか。

長文失礼しましたm(_ _)m

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます。 僕の最強の定義はイベントのような長期戦を想定し、1番火力と耐久のバランスが両立てきている編成としました。それでも曖昧かもしれまさんが… 確かに敵の体力や鉄壁次第でチェイン加速量はだいぶ変わりそうですね!3倍をあまり使ったことがないのでわからなかったのですが、中期戦以降は苦手だったとは…逆に言えば長期戦も得意になったと言えるかもしれません。 長々と喋っちゃいましたがとりあえず強い部類には入ることは分かりました。その強さがどれだけ発揮できるか運営次第ですね!

爆裂連鎖は魔道杯でもイベントでも十分活躍する性能だと思います。単体連鎖強撃ほどではありませんが、チェインは貯まりやすいです。ただAS封印無効が付いていないのがチェインアタッカーとして痛いですね。手持ちが揃っていれば狙う価値はあると思いますよ。
水火でギミック無視で組むとすれば、統一強化エリン、3倍ルカ、爆裂連鎖リレルミ、爆裂リレイ、ウララでしょうか。敵を倒さなければチェインが貯まらない都合上、40chミオコノハは抜きました。アレヴァンのように光闇の敵が多い場合は爆裂リレイが腐るので7周年リレルミが入ると思います。とはいえこれは机上の空論に過ぎないので実用性はなんとも言えないですね。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます! 40チェイン精霊のような強AS持ちは封印に対処できないという欠点を作られていましたが今回もそうみたいですね。ただイベントだけでなく魔導杯にも使えるチェインAS精霊はとても貴重なので代用できるキャラなかなかいないかもしれませんね! 爆裂もチェイン補正で火力めちゃくちゃ上がりそうです。スルーしてきましたが今欲しくなってきたな…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×