黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
EX-ASリフィルと相性の良い精霊
質問と回答
解決済み
lark Lv7

EX-ASリフィルと相性の良い精霊

EX-ASリフィルが当たったのですが、EX-ASを使いこなせておらず持て余しています(;ω;)
そこで、リフィルと相性の良い精霊や、実際にこの組み合わせは使いやすかった!などのご意見を教えて頂きたいです!
今回のキャラプレで選択できる精霊は候補にしようと考えております。

これまでの回答一覧 (6)

2019年前半のリフィルですね。
オートプレイの時によく使います。(1年前の精霊を使うって本当に良精霊なんだと思います。)

画像は一例ですが、リフィルに煌眼を付けて、HP100%未満から100%でチェインプラス精霊(画像なら2体目と5体目)を2体入れて10チェインガード役のリティカ(10チェインに容易に到達するため)、高チェインアタッカーと組み合わせることが多いです。
だいたい2ch目でチェインプラス精霊のEXASが発動するので後はじっと見るだけです。

これのアレンジとして敵の攻撃が弱ければリティカを外してアタッカーにするもよし、手持ちのガチャ産と置き換えてもいいです。未満精霊を1体引いてアタッカーにしてもいいですし、回復役にしてもいいです。
他の方もあげてますが1番おすすめのアタッカー役はガチャ産のアンダーナイトテイルのピノキオ。だいたいのところはいけます。

  • lark Lv.7

    御返答頂きありがとうございます(*^^*)入手難度低めにデッキ構成して頂き助かります!自分の手持ちで代替して再構成してみます!

オートで煌眼付けて
エニィ(サマコレ)の相方として使います。
エニィの2000ダメブロ発動のつなぎみたいな感じで

アタッカーは反撃ノクスや貫通ピノキオでEX-AS強化精霊をてきとーに組み合わせて見てるだけ。
1問L化でダメブロ3000しかもAS軽減回復ってだけで使いやすいので、いるだけで有能だと思います。

  • lark Lv.7

    御返答ありがとうございます(*^^*)エニィもキャラプレに入れてみます!ピノキオは皆さん提案して下さるので1番当たって欲しいです〜〜!!

Lv17

まず、リフィル獲得おめでとうございます。
EXーASさえ使えれば、割りと誰とでも組めるのがステータスアップの利点だと思っています。
リフィルはSSステアップをメインに据えて組んでみました。

①とりあえず10チェイン貯めよう
他の方も挙げられている【ピノキオ】を中心にしています。吸収貫通は中々見ないので、間違いなくキャラプレ候補になるでしょう。
【サマコレ エニィ】も同条件でダメージブロックを展開してくれるので合わせて使っていました。ピノキオの連撃を多段カウンターで返されても、全てを受け止める絵は気持ち良いです。
他二人はチェインプラス等のサポートに充てています。
・全体的な火力が高くはない。過信は禁物。
・リセットには強い。ステータスも上がっているので弱点となるガード貫通にもある程度耐えられる。


②反撃たーのしー
【ちゆう】を持っていそうなので入れています。この子は1人である程度完成しているのが強みです。ダメブロで完封してしまっても、自傷で再発動が可能な点が良。回復をしっかり整えた上で、HPを100%に戻す事が条件の子と組ませてみても面白いと思います。
今回は全体攻撃の【ちゆう&今久留主】で弱らせた敵を反撃で補うイメージです。

リフィル以外の残り4人がEXーAS持ちである必要は無いと思うのです......(上で何て言ったっけ?)
複色パネルを踏む事でEXを早めに発動出来る精霊もいます。そんな時に役立つのが【6周年リフィル】!(パネル変換でも良いとは思います。)
ちょいちょい見かける『2色以上ならASの効果値が高まる』ような子と組んでみても良いかも知れません。
・EX3人なのでステータスアップの持ち味を最大限に活用出来ないので注意。
・テーマを統一していないので要改善


③高ステータスと高チェイン
ただチェインを貯めて殴る!以上
チェインカウンターはキャラプレからですと、【喰牙2 イルーシャ&ファルク】が持っています。
チェインが条件でEXを発動するタイプでも、全体化せずに単体へ高火力を放つ【八百万4 ミコト】や【ドルキマス3 クラリア&ヴィラム】のような精霊と契約するのも1つの手かと思います。

長々となりましたが、少しでも参考になればと。良い黒ウィズライフを!

  • lark Lv.7

    御返答ありがとうございます(*^^*)手持ち考慮して下さり助かります!実はちゆうもまだ日の目を見てなかったのでこれを機に活用していきます〜〜!結局キャラプレではピノキオを引き当てることができたので、ますます楽しみです!

EX-ASの数だけ上限が上がるタイプのステータスアップを持つ、
雷光の
GA2019のリフィル
ことですかね?

EX-ASは、組み合わせ以前に単体で強いのですが、
カウンター系統(多段、行動感知、反撃など)との組み合わせは面白かったです
相手の攻撃のダメージを無効化して、跳ね返すという、理不尽ムーブ出来ます
カウンターのダメージを上げる為に、ダメージ強化・連などのエンハンスを付け足すのも、良いでしょうね

SPスキル運用なら、
リコラ型特殊パネチェンソフィ(グレイス、ミホロ、ファムフェルチなど)、
All属性パネル変換パーティーナイトガイズ(シュティーレ、ウララ・ハルル、スザクロッド自警団、アルティミシア、サキア、今久留主好介など)、
解答削り(まかたん、ヘルミーナ、ラーミナ、フォゲット、ヤネット、トートなど)
反転強化(リルムロア)

その他、4問周期以内のSPスキル
攻撃SPスキル
セカンドファストスキル全般(斬撃大魔術、激化大魔術、スキルコピー、多弾魔術)、
大魔術、パネル属性カウント大魔術、Lカウント大魔術、統一大魔術、反転解除大魔術、急襲大魔術、時限大魔術、残滅大魔術、特効大魔術、炸裂大魔術、弱体化大魔術、無に還す瞳、自己犠牲魔術、一閃斬撃大魔術、反動大魔術、反動大魔術・蝕など

攻撃SPスキル以外
回復

様々なスキルと相性が良いです
自身のSS1が4問周期である為

こう見ると、
SPスキル運用は、幅が広い
EX-ASは、ダメージブロックの効果値が高く、替えがききにくい
SPスキルとEX-ASどちらの運用も性能が高い
という特徴の精霊であることがわかります

性能の特徴を活かして、沢山使ってあげてくださいね

  • lark Lv.7

    カウンターとの運用は面白そうですね!アリオテスかソラヒカなら持ってるので試してみます!あとSPスキル運用を見越してリルムロアはキャラプレの候補に入れようと思います!細かな点まで御返答ありがとうございます(*^^*)

リフィルはSSが強いすぎるので、ありきたりなEXASはないものと考えた方がいいかもしれません。(多方面に失礼があったらすみません。)

強いて言うならEXASチェインプラスの精霊ですが、リフィルのEXASが強くないため無理に使わなくてもいいと思います。
あとは後々くるであろうチェインで怒る敵に対してチェイン調整で使うぐらいですね。

つまりlarkさんのおっしゃる通りEXASは使いにくいので使いこなせなくて当たり前です。

他1件のコメントを表示
  • 二代目chame Lv.18

    ↑2020前半のリフィルの説明です。リフィルと言ってもたくさんいるので、どののリフィルかを教えてください。

  • lark Lv.7

    すみません!GA2019後半のリフィルです!私の説明が曖昧でした。申し訳ありません。

いけ Lv30

おめでとうございます!
EX-ASステアップのリフィルですか?

特に何も考えずともEX-ASの精霊を数体使うなら、SSでステータスアップしてあげるだけでもほぼ第一選択になると言っても過言ではないレベルの当たりだと思いますよ。
そのリフィル自体のEX-ASも一問正解のダメージブロックで非常に使いやすく、煌眼との相性も最高です。

キャラプレに入れるなら、ピノキオ&ケット(雷光/アンダーナイトテール)がお勧めです。EX-ASの属性吸収貫通が特に強いです。

もう一体ぐらい選ぶとするならエニグマサンフラワー(雷闇/エニグマフラワーズ)も使いやすいですよ。EX-ASの反撃・起死回生は威力が高いですし、リフィルのダメブロを超えるダメージや防御貫通でうっかり死亡、みたいなリスクを軽減してくれます。

あとは、現行ガチャで引けるキャラだとデュオニソスⅫですね。
SSが強いのは勿論、EX-ASのチェインプラス5がエラい。
前述のピノキオなど、チェイン条件のEX-ASの起動にも使え、オートプレイでもとりあえず一枚入れとけ、という感じになりそうです。

その他キャラプレ対象外なのですが、ソフィ(UPG/チェインカウンター)やノクス(MARELESS Ⅳ/全体反撃)なんかもお持ちでしたらEX-ASで組み合わせてみるとオートデッキ含めて選択肢が広がりそうです。

せっかくの大当たり、ぜひぜひ使ってあげてください(/・ω・)/

  • lark Lv.7

    御返答ありがとうございます(*^^*)ピノキオとサンフラワー候補にしてみます!デュオニソスⅫは個人的にキャラも好きなので狙ってました!当たることを祈ります、、、!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
喰牙RIZE4
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×