質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近の協力バトルについて

協力バトル(レイド)についてです。

蓄積の印邪などのスキルが強すぎて、運営はのろい(攻撃ダウン)、パニシャ、ディスチャ、ダメージ無効、AS○倍、等で対策をとって来ました。

それでも最近のレイドはゲーム自体のインフレのせいかして高速クリア&周回がここ最近ずっと続いているように感じます。
テンプレを作れなくても、早く倒せないだけであって正直苦戦する要素を感じず面白くないです。

自分は昔(エヴァコラボくらい?)のプレイヤーがお互いを気遣い声をかけたりして勝ったり負けたりするようなレイドが好きだったのですが
同じような方はいますか?
もうそんな環境になることは無いのでしょうか?

ご意見の方をお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (8)

あら Lv112

協力レイドは下の級しか周われない方は1体作るのも苦労されてて、昔時間のあるときは初級、中級を永遠と応援がてらやってました。
協力レイドで作れない不満

周年等で新規獲得策にうってでたりしても定着しにくいのでしょうか。
黒猫のウィズが生活の一部になる前に辞められる方が多いようで、いつの頃からかイベントや魔道杯等も開催中のガチャの引きが良ければクリアしやすくなってたりする感じがします。
そこで厳しいと思うような協力レイドださない(だせない)のかな?なんて思ったり思わなかったり。
※個人的想像です

昔は楽しかったかもですね。
無理矢理ロボットに乗せられて、自分の回答がクリアに直結するので変なプレッシャーもらったりするからか、自分が乗る事になると抜けちゃったりする人いたり(笑)
複数いる敵にタゲするのが上手くいかない人がいたりして延びたり全滅したりもそれも当時のレイドだったりして楽しんでたと思います。

一昔前は精霊や結晶集めるのに数十周するなんてのは当たり前でウィズは周回ゲームの1面もあり、その水に慣れてる人々には、そんなに苦にならなかった人も多かったのかも。
最近だとオートで周回ができたり、ボス結晶化も非常に少なくなりイベントポイント100万も、一通りイベントクリアすると残りはそんなでもなかったりして周回自体が少なくすんでます。
そこに周回回数を要したりする協力レイドをだしにくい(だせない)感じなのでしょうか。

昔と今は随分環境が違います。
今と未来も環境が違うかも知れませんよね。
楽しみに待ちましょう。

未達成のゴジラレイドが記憶に残ります。
ゴジラ売却しちゃったし。

chame Lv101

良い回答が出ているので、世間話で聞き流してください。

自分もレイドが好きなので、おっしゃってることは物凄くわかります。自分も何度も助けてもらいました。嬉しかったし、楽しかったです。

本題ですが、
昔話をするのは、馬神弾好きさんも長年プレーしてる証拠で、年を重ねたんだと思います。あの頃は良かった〜って年上の人から話されたことありませんか?まさしく今の馬神弾好きさんです。

世の中は日々、動いているので、変化に対応しないといけないです。コロプラさんも様々なプレイヤーを楽しませたいと思って作っているので、今のような形になっているのだと思います。

逆に質問ですが、馬神弾好きさんはどのような形だと全プレイヤーが楽しめると思いますか?考えた案・意見をコロプラさんに送ってもいいと思います。←自分はたまに意見を送っています。

文章を読むと馬神弾好きさんに否定的と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。レイドが大好きですし、自分もあの頃は〜と思っているタイプです。

ちなみに
あの頃は良くなかったと思う人たちはすでに辞めていて、残っている人達はあの頃は良かったと思っている人が多数だと思います。

ここのQ&Aでレイドでクイズやりたいのにそうならないと言う人、イベントクエストのハードが物足りない友人がいるのを思い出しました

協力プレーは考えがバラバラの人が集まるので、こういう展開じゃないと嫌というのであればそういう考えの人同士で集まる以外ありません
お互いを気遣って声を掛けたりして勝ったり負けたりしたいのであれば弱いカードを持った人だけで部屋を立てて欲しいです
クーシーとか複色だけやる部屋とか時々見ますし、ここで募集とかすれば良いのではないでしょうか
自分は正直レイドに長時間掛けられないし掛けたくないので気軽にやりたいです

蛇足ですが、協力プレーは正直なくしても良いと思っています
理由としては
・基本的に作業ゲー
・「テンプレ」
・他者をバカにするコメントをする人がいる
・部屋に入っても何故か誰も表示されないバグ
・早くやらないと過疎る
・基本的に復刻しない
・使うタイミングが基本的に最初か最後しかないメッセージとスタンプ
と、正直不快だったり不要な要素が多いからです
ただしソフィやDualRushのように、素殴りで問題ないレイドであれば気軽にできるのでまだ良いとは思いますが...

  • キラ Lv.14

    最初のは私のことを言ってらっしゃるんですか?w

いけ Lv42

ごもっともだと思います。
思うのですが単純にそのようなクエストを作るのがちょっと難しいのではないかなと思います。そう考える理由は2つあります。

①スキル、戦術の多様化
エヴァコラボの頃に比べてスキルが多様化したため、どのような制限をつけてもほぼ他のスキルで抜け穴を突くことが可能になってしまいテンプレ化を阻止することが難しい。

②初心者とベテランのカード資産の違い
では、今回のソフィレイドのようなスキルに立脚しないレイドを製作すると、今度素殴りに向いたカード資産の差が立ちはだかります。単純に殴ればいいレイドですが、だからこそ資産の差を誤魔化すことができません。結果、初心者のことを考えると難易度はある程度下げざるを得ない。
(勿論、自身の力量に合わせた級に行けというアネモネのアドバイスは周知のものとして、レベルデザイン側の話としてです)

また、①に関してはカードゲーム(と商売)としては至極真っ当(クイズゲームとして真っ当かは議論の余地あり)な進化だと思うのですよ。多様性がカードゲームの魅力の一部ですし、商売としては楽な戦術を選択したければガチャ引いてね、なので。

②に関しては、難しいですね。TCGならフォーマット制定や開封比とか参照すれば初心者救済できるんでしょうが、ソシャゲでそんなことしたら課金ガチャの前提が崩れそうです。ですのでこのバランスを取るのは相当に骨かと。

結局この問題を解決するには、覇級〜初級の難易度のリスクとリターンの割合を弄るくらいしかないんじゃないでしょうか。覇級を仰るように全員で協力してギリギリクリアできる難度にする。テンプレ使えないようにガッチガチに縛る。代わりに報酬を豪華にして周回を減らす。絶か上級当たりをテンプレ周回可能なレベル設定してやりたい人はそっちに誘導する。ただ、分散すると今度は人が集まらないんですよね。テンプレ型と交互開催すれば、かなあ。難しいですね。

物足りなさは理解できますが、変に環境インフレをして気楽に遊べない・遊ばせないくらい敵が強くなるよりかは、時間をかければいつかは倒せる今のレイドの方がマシだと思ってます

仮に、今のレイド環境で人権ゲーや苦戦を強いる環境になると敵のHP5億以上、金ソフィレイドの様な毒接待もなし、単体蓄積印や蓄積連持ち以外お断りといったレイドになる為、まずやりたくないですね

oooga Lv21

終焉が初登場の時のレイドは本当に楽しかったです。
みんなで声を掛け合い状態異常を回復したし、遅延で敵の行動を遅らせたり、壊滅状態の時から蘇生してもらった時は全員からナイスの喝采でした。

あの時から比べると今ではカードの種類が増えてしまい、いくらでも代用が効き、やられても3tで復活できるので昔ほどの緊張感はありません。当時の楽しさを味わうのは難しいかもしれませんが、昔と違いクイズの方では工夫して頑張っているなと思います。

現在はテンプレ高速周回が当たり前になっていて作業感は増しているなと私も感じます。

今後の対応と考えるのであれば、弱体化など1tクリアの肝となるスキルへのカウンター行動や敵の行動をランダムにすることでテンプレ化を難しくすることかと思います。
覇級の上に1つ作って、クリアできるかどうかの緊張感のあるレイドをまた味わいたいです。
周回作業は今まで通り覇級にして住み分けができると良いと思います。

この前の子レイドの連想ゲームはなかなか楽しかったですが
それでも頼みもしないのに答えを教えられて・・・なんてのもありました
さっさと集めて終わりたい人の方が圧倒的に多いし
自分のミスのせいで他の人の時間、魔力等を無駄にさせたくない
確実に、しかもスピーディにを求めるのは仕方ないことだと思います

レイドの募集を見ると敢えて不利属性でという方もいますし
そういうところを選んでいく、あるいは募集掲示板で集まった方が
楽しめるのではないかなと思います

結論から言うとならないんじゃないかと思います。
理由は新規さんの為、と難しい時にクレームが多かったんだと思います(全体の割合からすれば少数派だと思いますが。)
あとはスキルが多様化してますので高速デッキが生まれるのは致し方ないと思いますし、逆に生まれない状況(敵編成)になればなったで文句を言う人は出てくると思います。
なので対処法としては自分で縛り部屋を作って同志を募り挑むのが宜しいかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×